こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

家庭科・調理 里芋団子作り!

先日収穫した里芋を調理している5年生の様子です。里芋をゆでてから,へらなどで軽くつぶし,丸めて里芋団子を作っています。きなこをまぶして,できあがりです。収穫量があまりなかったのでたくさん食べられませんが,自分たちで作った里芋をよく味わっていただきましょう。

  

 

 

会議・研修 ダコタ先生,ありがとうございました!

12月22日(火)。昨日よりは少し暖かい朝です。積雪も少しずつ溶けてきました。

昨年度からALTとして勤務しているダコタ先生ですが,帰国することとなり本日が本校での最後の授業の日となりました。非常にわかりやすく,優しく教えてくださり,子どもたちも外国語の学習の時間を楽しみにしていました。お別れするのは寂しいですが,母国でも頑張って欲しいと思います。今までありがとうございました。3学期からはケイシー先生が担当となります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

晴れ 手を洗いましょう!

保健室の壁面です。コロナウイルス感染症,インフルエンザ,風邪などから身を守るには,うがい,手洗い,マスクの着用,手指の消毒,換気等が有効です。これからも正しい手洗い,うがい等を確実に行って,自分や周りの人の健康を守っていきましょう。

  

 

会議・研修 環境に優しく!

6年生は理科で再生可能エネルギーについて学習しています。太陽光,風力,水力・・・この頃はだいぶ身近な存在になっています。PC室では食品ロスについて調べていました。食品ロスも大きな課題となっています。これからは環境,地球に優しいアプローチの仕方を考えていかなければなりませんね。

  

 

本 読書をしましょう!

4年生が冬休みに読む本を借りにきています。一人3冊借りられます。メディアに触れる時間を少し削って,読書ができるとよいですね。本は心も,知識も豊富にしてくれます。長い休みだからこそ,読書をしましょう!