こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

本 読み聞かせがありました!

昔話伝承館の方々においでいただき,読み聞かせを実施しました。会津の方言で語られる昔話は,子どもたちも大好きです。楽しく聞くことができました。ありがとうございました

 

 

 

 

了解 「会津型」を体験!

5年生では染型紙「会津形」の体験をしました。「会津型研究会」の方々においでいただき歴史や作り方などを教えていただきました。実際に型紙をナイフで切りだすこともさせていただき,細かい模様に悪戦苦闘しながらも全員しっかり切り出すことができました。1月には本日作った型紙を使ってカレンダーを作るそうです。本日はお忙しいところ,ありがとうございました。

  

 

給食・食事 箸使いが上手になりました!

12月15日(火)。雪が降っています。気温も昨日より低いようです。

2年生の食育の授業です。栄養教諭の細野先生においでいただき,食事のマナーと箸の持ち方,動かし方の学習をしました。箸の持ち方の練習では,大豆をつかんで別のお椀に移動させました。箸の使い方が上手な子だと一分間で10個移動させることができていました。家庭での食事の際に,箸使いを見てあげてください。

  

 

 

音楽 お囃子、完成間近!

4年生の祭り囃子作りです。だんだんオリジナルのお囃子ができあがってきたようです。実際にすりがねや太鼓を使って作ったリズムや旋律を確かめています。夏祭り等では実際に祭り囃子を聞いたり,見たり,演奏したりしているので作成するのも演奏するのも良くできています。

  

 

雪 おもちゃフェスティバル!

1年生が2年生とのオモチャフェスティバルに向け,お店の準備や呼び込みの練習をしていました。元気のいい声や手招き,中には鍵盤ハーモニカを使って工夫しているお店もありました。とっても活気があるので,きっと2年生もたくさんお店に来てくれることでしょう。