こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

3年チャンス走(まもれるかな、交通ルール)練習

2校時目は、3年生がチャンス走(まもれるかな、交通ルール)練習を行いました。

2校時目は、校庭の状態も回復してきて校庭で実施しました。

この競技は、まずは走ってカードをひろいます。このカードには3つの種類があります。

一つ目は、「自転車」これは、三輪車に乗り、地面をけってゴールを目指します。

二つ目は、「止まれ」これは、中央ラインに止まります。「進め」の矢印が出れば走ってゴールへ。

三つ目は、『横断歩道」これは、横断旗をもってラダーを通過し、ゴールを目指します。

子どもたちは、楽しみながらゴールを目指していました。

 

2年チャンス走練習

1校時目は2年生のチャンス走の練習を行いました。

昨日の雨の影響で、残念ながら校庭の状態が悪く体育館での練習になりました。

子どもたちは、選択者が選択するだろうと予想した野菜のところに並びます。一致すればそのままゴールへ。一致しなければ、ペナルティとして長めに走ることになります。子どもたちは楽しみながら練習に励んでおりました。さて、本番は?当日をお楽しみにしてください。

応援合戦練習

今にも雨が降りそうな天気でしたが、3校時目に運動会の応援合戦の練習を行いました。

赤白の両団長とも、おなかの中から渾身の力を込めて大きな声を出していました。

それに続くように全校児童も大きな声がでておりました。さらに真剣で、緊張感のある態度での応援合戦で、身の毛がよだつような想いがしました。本番での発表をどうぞお楽しみにしてください。

 

平成30年度 クラブ活動が開始

本日から平成30年度のクラブ活動が開始しました。

本年度は、「外運動」「卓球」「茶道」「室内運動・バドミントン」「科学」「手芸」「パソコン」「リズムダンス」

「バトン」「工作模型・ペーパークラフト」の10のクラブで行うことになりました。本日は第1回目であり、各クラブとも自己紹介の後、組織作りや今後の活動内容を決定していきました。

 

1年生を迎える会

入学して約1ヶ月が過ぎた本日、1年生を迎える会を実施しました。会のはじめに、1年生は6年生と手をつないで入場しました。最初に1年生から自己紹介があり、名前と好きな食べ物を披露しました。その後、各学年からの出し物がありました。2,3年生は「じゃんけん列車」。4年生は「3時のおやつ」。5年生は○×クイズ。6年生は鼓笛を披露しました。会は大変盛り上がりました。この会を通して、また一つ1年生は本校への愛着を深めることができていました。