こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

給食・食事 今日はお弁当の日!

今日はお弁当の日です。給食も大好きですが,お弁当も大好きです。みんなとっても美味しそうです。保護者の皆様,美味しいお弁当をありがとうございます。!

 

 

 

 

 

鉛筆 にているひらがな!

1年生が書写の学習をしています。似ているひらがなについての学習です。みんなでどこが似ているかを考えた後は,間違わないように注意して書写ノートに書いていきます。集中して,間違わないように,真剣に書く姿がとてもすてきです。

  

 

水族館を満喫!

うみの杜水族館です。

大きな水槽で泳ぐ魚たちや、ぼーっと立っているペンギンなどに歓声をあげていました。

時間もゆったりあって、買い物も存分にできたようです。

イルカショーもいい天気のもとで楽しめました。

家庭科・調理 ご飯と味噌汁作り!

5年生は調理実習です。本日,明日とお弁当の日に合わせて行います。ご飯と味噌汁を作ります。いつもは炊飯器で炊いていますが,今日はガラス鍋を使ってお米が炊ける様子を観察し,記録をとりながらの実習です。お米が炊けた後は,味噌汁を作ります。煮干しから,だしを取って作っていきます。今日のお昼は自分たちで作ったご飯とみそしるです。きっと美味しいことでしょう。

  

 

 

 

バス 3年生,遠足へ出発!

9月17日(木)。6年生の修学旅行の出発に引き続き,8時40分に3年生が遠足に出発しました。猪苗代方面へ向かい,いなわしろカワセミ水族館,野口英世記念館などを見学します。全員元気に,笑顔いっぱいです。しっかり見学して,たくさん学んで,いっぱい楽しんできてください!行ってらっしゃい!