こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

キラキラ 光る泥団子づくり!

 

2月12日(金)。非常に天気がよく,日差しがとても暖かいです。

1年生がものづくりマイスターの皆さんに教えていただきながら光る泥だんこづくりに挑戦しました。優しく丁寧に教えてくださるので,先週行った2年生にも負けないくらい丸く,そして光輝いていました。みんな夢中になって活動できました。

 

  

 

   

グループ 朝活引き継ぎ式!

もうすぐ卒業ですので,6年生から5年生へ様々なことが引き継ぎされています。9日(火)には朝活動の引き継ぎ式が行われました。朝活動は本校の伝統の一つであり,6年生が校舎内外の清掃を行っています。6年生が毎朝,清掃に取り組んでいる姿を見ているので,全員校舎を大切に使おうという気持ちが育っています。引き継ぎ会の後は実際に担当場所へ行き,用具や手順の確認をしました。6年生の皆さん,1年間ありがとうございました。5年生の皆さん,これからよろしくお願いします。

 

  

鉛筆 書写の学習!

3年生は書写の学習です。今日は毛筆で「水玉」を書きます。先生の説明をよく聞いて,紙の中心に縦画がくるように,気をつけながら書いています。手本をよく見て,バランスよく,上手に仕上げましょう。

  

 

グループ 6年生の皆さん,楽しみに!

2年生は6年生を送る会で使うあるものを作っています。黒い紙を自分で考えてくりぬき,そこに色のついたセロファンを張っていきます。さて,何を作っているか分かるでしょうか。これは体育館の窓に貼って,飾り付けをします。正解はステンドグラスです。2年生全員で作っていますので,体育館が素敵な色に染まることでしょう。6年生の皆さん,楽しみにしていてください。

  

 

美術・図工 もうすぐ完成,卒業制作!

6年生の卒業制作も完成に近づいてきました。本日は丁寧に彫り,彩色した作品にニスを塗りました。つやも出てとてもいい感じです。乾くのを待って,組み立てると,いよいよ完成です。卒業制作ができあがるのはうれしいことですが,卒業が近づいてきていることも感じられ,さみしい気持ちもわいてきます。