ようこそ! 加納小学校のホームページへ!!

 子どもたちの様子を紹介していきますので、ぜひご覧ください。今後ともよろしくお願いいたします。
新着情報
こんなことがありました!

出来事

5/14 1年 食育授業

食事のマナーは大切

今日は,給食センターから先生が来てくださいました。

「箸の持ち方」「姿勢」「好き嫌いを決めつけない」などが食事を摂るためにとても大切だと学習しました。

これまでの自分の食事の仕方をふりかえりました。

はじめから「(これは食べることが)無理!」「嫌い!」と決めつけないでね,というお話が心に残ったようです。

今日の給食には「アスパラ肉巻き」が出されましたが,「アスパラは苦手かなあ」と話していた子も,「ちょっとだけ食べてみたよ」と給食後に教えてくれました。学習した内容を覚えていて,自ら挑戦してみたようです。とても自信に満ちた笑顔!でした。

5/13 1・2年生 英語たのしいね

ザック先生との英語の時間

1年生と2年生は年に5時間,ALTのザック先生と英語の時間があります。

1年生は小学校で初めての英語の時間です。2年生の様子を見ながら,一緒にたのしく学習ができました。

「また一緒に勉強しようね」ザック先生!

 

5/12 農業科 ツヨシ と ネズコ

かかしを作りました

3年生は農業科でじゃがいもを育てています。

先日畑の様子を見に行くと・・・・「えっ?」ぽこぽこ穴があいています。

「うそ!」種芋が何者かに食べられている?

「いや。この前(農業支援員の)先生が,たぬきは肥料が好きだから,食べるって言ってたよ。」とお話を思いだしました。

なんとか種芋は無事のようですが,この先心配です。どうしたらよいでしょう・・・・

話し合った3年生は,「そうだ!!かかしをつくろう!!」とアイディアが浮かびました。

先週2グループになってつくったかかしの名前は,じゃがいもを守るのにふさわしい名前,「ツヨシ」と「ネズコ」です。

今日は,いよいよ畑に立てました。

みんなで工夫して栽培していき,大収穫をめざします。

3年生の保護者の皆様には,材料を準備していただいたり学校まで運んでいただいたり,本当にありがとうございました。

 

5/6 かのう班オリエンテーション

全校児童 なかよく

みんなで運動会の玉入れについて体育館で話し合いました。

新型コロナウイルス感染予防のため,一人一人の間隔を十分にとりながら行いました。

6年生を中心に,みんなの意見を聞き,班ごとに玉入れの仕方が決まりました。

来週は校庭でいよいよ練習開始です。楽しみな気持ちがふくらんでいました。

 

4/30 こいのぼりと体育

風にも負けずに

今日は少し風がありましたが,子ども達もこいのぼりも気持ちよさそうでした。

5・6年生,3・4年生は体育でリレーの練習を行っていました。この前よりもスムーズに,速度を落とさずにバトンパスが行われるようになってきました。「〇〇くん がんばれ」「〇〇さん その調子」大きな声で友達に声をかけています。みんなが走るその上を,こいのぼりも尾をひらひらとさせて応援しているようでした。

 

4/23 農業科の学習 楽しみです

3年生 じゃがいもの種芋を植えました

農業支援員の先生においでいただき,3年生がじゃがいもの種芋を植えました。

まずは大きい種芋を2つに切りました。「どうして切るのかな?」

印のついた棒に合わせて種芋を置いていきます。芽の方が上です。「どうして芽を上にするのかな?」

次は置き肥。「置き肥」っていうんだな。

体験をとおして様々なことを考えた時間でした。支援員の先生への感謝の気持ちや,じゃがいもの成長への期待もふくらんでいました。

4/20 1年生をむかえる会

みんな笑顔いっぱい

1年生をむかえる会は,全校児童みんながもっともっと仲よくなれる時間でした。

6年生は,クイズ・行事を表現した劇・ゲームと1年生やみんなが楽しめるようによく考えてくれました。

4/18 PAT資源回収活動

地域皆様での活動 ありがとうございました

活動開始8時から,おおむね終了するまでの時間のみ雨風がおさまり,時折青空が見られました。何とか雨にぬれずに活動ができましたが,PTAの皆様や地域の皆様には,前日,当日の早朝から活動を行ってくださり,大変お世話になりました。お子さんの参加も多く,しっかりと働くたのもしい姿でした。

4/16授業参観・PTA総会・学年懇談会

児童の様子を観ていただきました

授業参観では,児童は緊張した表情でしたが,おうちの方に観ていただくことを楽しみにしていました。

PTA総会へもたくさんの保護者のみなさんに参加していただきありがとうございました。

4/15 一斉下校

みんなで安全に下校します

今日は教職員の研修のため通常よりも早い下校となりました。

校庭に班ごとに整列をし,みんなで下校です。

6年生から「今日はいつもよりも早い下校です。家で,宿題をしてから,遊びましょう。」と下校のあいさつがありました。

今日からALTの先生の授業も始まりました。ALTの先生も加わって,先生方が見守る中,列を守って下校しました。