こんなことがありました!

出来事

美術・図工 まどをひらいて!

2年生が図工で取り組んだ「まどをひらいて」の作品の感想を書いています。みんなの作品を見ると,素敵な作品ばかりです。自分の住んでみたい家を作りました。カッターなどで切り開きいろんな形の窓を作ったり,玄関を作ったりと工夫がいっぱいです。素敵な家がたくさんできあがりましたね。

  

 

 

虫眼鏡 工業の盛んな所は・・

10月1日(木)。今日から衣替えです。

5年生が社会科の学習で,工業製品について調べていました。地図帳を見て,工業製品の産地を探しています。統計やグラフななどを参考に,工業がさかんな都道府県や地域についてしっかりと調べることができていました。教えあったり,学び合ったりしている姿も素敵です。

  

 

家庭科・調理 今日の給食の様子です!

今日の給食の献立は,ご飯,鮭の塩焼き,ゼンマイとタケノコの炒め煮,味噌汁,トマト,牛乳でした。しっかり食べて,元気いっぱいになりました。ところで,本日の献立の鮭は,白身魚でしょうか,赤身魚でしょうか。答えは本日の昼の放送で紹介されましたので,子どもたちに聴いてみてください。

  

 

 

鉛筆 三つの数の計算にチャレンジ!

1年生の算数では三つの数の計算に挑戦です。5+5+3や9-2-3のような計算にチャレンジしていました。子どもたちで話し合ったり,友達の発表を聞いたりして,きちんと問題を解くことができています。とっても頼もしいです。

  

 

 

音楽 校内発表会が行われました!

9月30日(水)。秋晴れの良い天気です。

換気,マウスシールド,間隔を開けての鑑賞等,感染症対策を講じ,しきみ祭の校内発表会を行いました。各学年とも今までの練習の成果を発揮し,素晴らしい発表を披露しました。合唱,ダンス,合奏,詩の朗読と工夫され,見ていてとっても楽しい内容です。いよいよ10月4日(日)にしきみ祭が迫ってきました。とっても素晴らしい発表会となると思いますので,楽しみにおいでください。