こんなことがありました!

出来事

試験 放課後学習会です!

9月24日(木)。放課後学習会の様子です。本校のコミュニティスクール委員長の菅井先生に来校していただき、熱心に支援していただいています。わかりやすく教えてくださるので、自信がつきます。

 

 

 

会議・研修 小数と分数!

5年生の学習の様子です。真剣なまなざしで授業に臨んでいます。算数では分数と小数,整数の関係の学習をしています。今日は,何倍かを表すときには小数,分数どちらで表すことがよいのかを考えていました。小数では割り切れなくて正しく表せない商も,分数だと正確に表すことができることが,話し合いの結果わかりました。

 

 

 

 

試験 20よりおおいきかず!

1年生の算数「20よりおおいきかず」の学習です。10のまとまりとばらであわせていくつと考えます。教科書の問題はみんなすらすら解いていました。40までの数の数え方や読み方,書き方を考えていきます。

 

 

鉛筆 ことばあそび!

9月24日(木)。朝の涼しさに秋を感じます。

1年生の国語「ことばあそびをしよう」の学習のようすです。リズムや音韻を感覚的に楽しみながら,音読をしたり,自分たちでも詩を作ったりしています。リズムよく読めるようにするにはなかなか難しいですが,みんな楽しんで作っていました。おもしろい作品がたくさんありました。

  

 

試験 2年生,算数の学習!

2年生の算数です。繰り下がりのある引き算の仕方を説明しています。100の位から繰り下がる計算です。とってもわかりやすく説明ができています。隣の教室は三つの数の足し算の学習です。難しい計算ですが,みんなすらすら解いていました。