こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

学校 ぴかぴかになりました!

9月16日(水)。清掃の様子です。先週は個別懇談会で清掃がありませんでしたので,久し振りの清掃でした。6年生の班長を中心に,隅々まできれいにすることができ,ほこりが少し目立っていたところもぴかぴかになりました。無言で一生懸命に取り組む姿は本校の伝統です。明日から6年生は修学旅行です。明日,明後日は学級清掃を行う予定です。

  

 

 

曇り おもちゃ作りをしました!

2年生が生活科で作ったおもちゃで遊んでいます。身近にある物を使って様々なおもちゃを作り上げていました。せっかく作ったおもちゃなので,みんなでもっと楽しく遊べるように工夫したり,約束を決めたりしていました。3年生はしきみ祭に向け,みんなで心を一つに,練習中です。

 

 

 

 

会議・研修 あまりはいくつかな?

4年生の算数です。2700÷400の計算の学習をしています。100のまとまりで考え,27÷4として計算します。あまりが3。果たしてあまりは3でよいのか,みんなで話し合いです。100のまとまりを理由としたり,検算をしてみたりとしっかりと根拠を持って話し合っています。話し合いの結果は,3は100が三つなのであまりは3ではなく,300となるとなりました。素晴らしい話し合いでした。

  

会議・研修 ヘチマの花のつくりは・・・

9月16日(水)。暑さも落ち着き,だいぶ過ごしやすくなりました。

5年生が理科の学習でヘチマの花のつくりについて話し合っていました。ヘチマには二種類の花があること,つくりが違うこと,めしべが付いている花が雌花,おしべが付いている花が雄花ということを,自分たちで調べたことを基に,全員で共有し,理解することができていました。