こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

小雨 「すきなあそび」紹介!

1月22日(金)。今朝は雨が凍って歩くのも困難でした。

2年生の国語の学習では,自分の好きな遊びの紹介文を書いていました。遊び方やどんなところがおもしろいかなど文章の構成をしっかり考えて書いています。どんな遊びが紹介されるのでしょうか。できあがりが楽しみです。

  

 

 

雪 スキー教室に向けて!

4年生は来週にスキー教室を控えています。体育の時間に練習です。まずは校庭を一周滑走,準備運動をしてから,なかよし山を滑り降ります。昨年度は雪不足のためスキーができなかったので1年ぶりのスキーですが,滑走する姿がとっても様になっています。流石です。

  

 

 

会議・研修 上手に説明ができました!

3年生の算数です。デジタル教科書を利用して学習しています。手作りの天秤で重さを量る学習です。どのようになるとどちらが重くなるのか,また同じになるのかを言葉でしっかりと説明しています。みんなが理解できるように,算数の用語等を使って上手に発表していました。

  

 

ノート・レポート 頑張っています1年生!

1年生は国語と算数の時間です。国語では2文字の言葉を2文字足して(たい→たいふう)変身させています。たくさんの言葉が発表されました。普段から読書に取り組んでいる成果ですね。算数では100までの数を読んだり,書いたり,数字の並びの規則性を見つけたりと楽しみながら学習しています。

  

 

鉛筆 書きぞめに挑戦!

1月21日(木)。今朝の気温は-12℃で,厳しい冷え込みでしたが,現在は柔らかな日差しがあり,温かく感じます。6年生は三の倉スキー場でスキー教室です。

2年生の書写の時間です。鉛筆を正しく持って,姿勢を良くして丁寧に,美しい文字を書くことができています。先生に美しく書くポイントを教えてもらって,書きぞめ「元気なあいさつ」にチャレンジです。