こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

雪 抱え込み跳びに挑戦!

5年生の体育の学習の様子です。今日は跳び箱を使って,抱え込み跳びの練習をしています。自分のめあてに添った練習ができるように,場がたくさん設定されています。抱え込み跳びは体の使い方が難しいので,たくさんチャレンジしてしっかり身につけましょう。

 

 

 

 

会議・研修 楽しく外国語を学んでいます!

1月19日(火)。今朝は吹雪でしたが,みんな元気に登校できました。

今日はALTのケイシー先生と外国語の学習です。4年生が「my favorite place」の学習をしています。学校で自分のお気に入りの場所を相手に伝えます。Left,light,straight,up,downをじょうずに使って,説明しましょう!

  

 

雪 スキーの学習!

3年生がはじめてスキーの学習にとりくみました。久し振りにスキーを履く児童が多かったですが,さすが3年生。手伝ってもらわなくても,自分でスムーズにすることができています。今週は6年生,来週4年,再来週3年生のスキー教室が予定されています。天気に恵まれ,愉しいスキー教室なるといいですね。

  

 

 

鉛筆 10のまとまりを意識して!

1年生が算数で大きな数を速く正確に数える方法を考えていました。今日は教科書に書いてある図を使って考えているので,動かすことができませんが,10ずつ囲んで,速く正確に数えることができていました。しっかり数の概念がしっかり身についています。

  

 

 

会議・研修 ICT機器を活用して!

1月18日(月)。今朝の冷え込みは厳しかったですが,現在は太陽が顔を出し,温かく感じます。

現在,本校でもギガスクール構想によりタブレット型PCやプロジェクター,デジタル教科書等が整備されてきています。これらICT機器を活用し,子どもたちの情報活用能力の育成をしていきます。