こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

山都8 運動会練習

5月18日(土)に「山都小大運動会」が実施されます。

「協力し 歴史にきざめ 全力疾走 山都っこ」のテーマのもと練習に励んでいます。

今日の全体練習では、「大玉ころがし」を行いました。「赤勝て! 白勝て!」

 

山都7 1,2年生なかよく交流会

5月10日、生活科で2年生が計画した「1年生をむかえよう」を行いました。

2年生が1年生を学校案内したり、ゲームをしたりしながら交流しました。

「小学校のお兄さん、お姉さん」として、2年生のがんばる姿に頼もしさを感じました。

1年生も学校生活に慣れ、楽しそうに活動していました。

 

 

山都6 ~きれいな学習環境で~PTA奉仕作業

PTA奉仕作業が行われました。

窓ふきや校庭の除草、花壇の整備など、校舎の内外がとてもきれいになり、環境が整いました。

来週からの学習や運動会練習、花壇の花植えなどに、子どもたちは励んでくれることと思います。

保護者並びに施設委員のみなさま、早朝よりご協力ありがとうございました。

 

山都5 西瓜と南瓜の種まき

5,6年生は、農業科支援員3名のご指導をいただきながら、種まきを行いました。

5年生は南瓜(かぼちゃ)、6年生は西瓜(すいか)を育てます。

水やりの方法(土の乾き具合や量など)についても丁寧にご指導いただきました。

児童は、芽が出るのを楽しみにしているようです。

山都4 おいしい野菜を育てるぞ!

喜多方市ならではの授業「農業科」。今日は、農業科支援員のみなさまと児童との顔合わせ会を行いました。

昨年より4名増え、9名からご協力いただけること、とてもうれしくまた心強く思います。

あいさつでは、種から育てる大切さや生産者がわかる安心さなどのお話をいただき、児童は真剣に聞いていました。

また、今までの活動DVDも鑑賞しました。

5月中に、すいかやかぼちゃ、とうもろこしなどの種まきを行います。これからが楽しみです。

山都3 「大好き喜多方の日」こんだて

今日は、「大好き喜多方の日こんだて」として、山都の特産「アスパラ」や凍み豆腐などを使った給食でした。

お皿からはみ出るほどの大きさ、そしてボリュームの「アスパラの肉巻き」に驚きながら、「おいしい!おいしい!」と喜んで食べていました。