こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

御用納め


2015年も、今日が御用納めです。時折やむことはありましたが、山都は一日雪でした。校庭の積雪は5㎝程度でしょうか。児童クラブに来ている子どもたちが雪遊びをする姿が見られました。わかりにくいですが、写真は15時45分ごろの様子です。
たくさんの方にHPを見ていただきました。ありがとうございました。2016年も学校の情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。

ほけんだよりとピッカピカ発行

ほけんだよりとピッカピカを発行しました。2学期の欠席の状況、保健室の来室の状況、むし歯治療等についてのおたよりです。休み中は、
けんこうチェックカードに取り組んでください。1月8日(金)に提出です。
むし歯など通院しなければならない人は、早目の通院、治療をお願いします。
ピッカピカ NO.10.pdf  ほけんだよりNO.11.pdf

第2学期終業式


終業式を生活科室で行いました。生活科室は教室2つ分の面積があります。全校生124名が入るといっぱいです。校長先生からは、2学期がんばった点についてお話がありました。各学年とも、勉強に生活によく努力しました。
お友達の発表は1,2年生でした。代表の3人の発表は、大きな声で堂々とできました。
冬休みの生活で気をつけることとして、「いかのおすし」「おやつの食べ方」についてお話がありました。「おやつトーナメント」で優勝したおやつは…?冬休み、おいしいお菓子(おやつ)を食べる機会が増えますね。その時、今日のお話を思い出してください。
最後に、表彰伝達を行いました。花いっぱいコンクールで奨励賞をいただきました。全校生みんなで、がんばった成果です!

さくら草


5年生が冬越しのために室内に入れたさくら草が咲きました。南側の日当たりのよいところにおいたものです。卒業式を迎えるころには、一段と成長していることと思います。

靴箱清掃


今日は終業式。写真は2学期使用した靴箱を雑巾で拭いている様子です。自分で使った靴箱をきれいにするということは、物を大切にすること、感謝することにつながります。冬休みは大掃除を各家庭ですると思います。勉強机や勉強部屋の整理整頓をしたり、風呂掃除や玄関掃除など、子どもたちができるお手伝いをしたりすることも、冬休みの大切な勉強だと思います。

今日の献立(クリスマス献立)


今日の献立は、「牛乳、キャロットライス、ローストチキン(バジルソースがけ)、甘夏サラダ、ほかほか豆乳スープ、ケーキ」でした。ケーキは事前に、ストロベリーかチョコ味を選ぶセレクトメニューでした。ケーキの箱にはサンタクロースが描いてあるかわいいものでした。子どもたちは、チョコが人気だったようです。おいしくいただきました。

保健室のたのしい掲示


写真は、保健室前の掲示物です。楽しい冬休みを迎えるために、サンタさんから少し早いクリスマスプレゼントが届きました。「たのしいふゆやすみ」と書かれてたプレゼントを開けると、「た」には、「食べた後 寝る前 歯みがき 忘れずに」とサンタさんからのメッセージが書いてありました。
クリスマスやお正月に、おいしい物を食べすぎて、おなかをこわさないように気を付けてね!そして、1月8日の始業式には、みんな元気に登校してくださいね。