こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

カレーうどん

にっこり今日の献立は、カレーうどん、牛乳、寒天と海藻のサラダ、国産オレンジです(696kcal)。

笑う玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・グリーンピースなどの野菜と鶏肉、油揚げ、椎茸などがたっぷり入って、出汁も美味しいカレーうどんでした。今日のかむことを意識してほしいメニューは、寒天と海藻のサラダです。こりこりとした食感のこちらも美味しいサラダでした。

喜ぶ・デレ4年生の給食準備の様子をお届けします。今日もごちそうさまでした。

 

歯周病を予防しよう

にっこり歯と口の健康月間である6月は、学級ごとに担任と養護教諭でのティームティーチングで、歯の健康についての授業を行いました。

笑う6年生の教室では、生活習慣病のひとつである歯周病を予防するために何ができるのか、健康な生活と関連させて学習しました。

期待・ワクワク振り返りの児童のワークシートには、「歯こうを落とすだけでなく、健康な身体でいることも、歯を守ることにつながるということを知って、おどろきました。」などの感想がありました。

喜ぶ・デレ永久歯も増えた6年生。これからも、一生使う歯を大切に過ごしてほしいと思います。

アサガオもぐんぐん伸びてきました

にっこり1年生が大切に育てているアサガオが、ここ数日の蒸し暑さでまた一段と伸びてきました。

笑う「先生!アサガオのつるがおとなりに、おじゃましま~すって言ってます」と言いながら、勢いよく伸びている鶴の様子を観察していました。

喜ぶ・デレ中には花のつぼみもできはじめ、子どもたちはうれしそうに絵に描いていました。

ポリポリ ~かむふりかけ~

にっこり今日の献立は、ご飯、牛乳、野菜と雑穀のかむふりかけ、ニラたま汁、しそ餃子、もやしの中華いためです(645kcal)。歯の健康月間にちなんだ今日のふりかけは、ご飯と一緒に食べてポリポリ楽しいつぶ感のしっかりとしたふりかけでした。

 

笑うニラやしそなどの季節の野菜もとても美味しくいただきました。2年生の給食準備の様子をお届けします。

 

 

全校集会(表彰&社会を明るくする運動の講話)

にっこり今日の全校集会は表彰と社会を明るくする運動の講話です。初めに、先日の剣道の大会で活躍したお友達に賞状の伝達を行いました。山都っ子の素晴らしい活躍に、拍手を送ります!

笑う次に、山都町保護司・更生保護女性会の方々においでいただき、社会を明るくする運動の一環として、朝の全校集会時に講話をしていただきました。

笑う社会を明るくする運動とは、犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、安全で安心な地域社会を築くためのものです。

 

期待・ワクワク子どもたちは真剣に話を聞きながら「ならぬことはならぬものです」の心を強く学びました。子どもたちの心に響くお話をありがとうございました。 

やさしい甘さのフレンチトースト

にっこり27日(火)の給食のメニューを紹介します。フレンチトースト、牛乳、中華コーンスープ、タンドリーチキン、コールスローサラダ、アーモンドフィッシュです(662kcal)。

笑うやさしい甘さと香りのよい美味しいフレンチトーストに、スパイシーさが子どもたちにもちょうどよいおいしさのタンドリーチキン。コールスローサラダもドレッシングが美味しい一品でした。

 

喜ぶ・デレ1年生の給食準備の様子です。配膳の仕方も、だいぶ上手になってきました!

山都っ子タイムで交流(1・6年)

にっこり26日の山都っ子タイムは、学年交流の時間です。1年生と6年生はプールを使って楽しく水遊びごっこをしました。

喜ぶ・デレ1年生は大きいお兄さんお姉さんの背中におんぶしたり、身体を支えてもらったりしながら水に浮いたりもぐったりして、楽しい時間を過ごしました。

喜ぶ・デレ水が苦手なお友達も、笑顔になることができた有意義な時間でした。

ご飯が進むビビンバ丼です

にっこり26日(月)の給食を紹介します。メニューは、ごはん、ビビンバ、牛乳、わかめスープ、てつわん海老シューマイ、かわちばんかんです(657kcl)。

笑うご飯が一気にすすむおいしさのビビンバでした。6年生の給食準備の様子をお届けします。今日もみんなでおおいしくいただきました!

すなとなかよし(1年図工)

にっこり1年生が砂場を使って、楽しそうに活動していました。

 

笑う題材は「すなとなかよし」です。

 

喜ぶ・デレ砂と水を使って、山や川や池、トンネルなど、さらにはコーヒーぎゅうにゅう?・・・など、思い思いに想像を広げながら、お友達と関わり合って、楽しく造形活動に取り組みました。

日本列島味めぐりこんだて(静岡県)

にっこり今日はごはん、牛乳、おざく、ひじきおからコロッケ、ブロッコリーサラダ、メロンです(657kcal)。

笑うおざくは、里芋、大根、にんじん、ネギ、こんにゃく、油揚げ、鶏肉、椎茸などが入った静岡県の郷土料理で、お祝い事などで近所の人が集まるときに、畑で収穫した野菜を持ち寄ってざくざく切ってつくるから「おざく」と呼ばれるようになったものです。会津でいうと、ざくざくのことですね。

期待・ワクワクまた、静岡県では、ひじきとおからはハンバーグにもよく使われるそうです。そして、メロンの生産量日本一の産地は静岡県です。

喜ぶ・デレ今日は、静岡県にちなんだ給食を美味しくいただきました。