こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

花いっぱい運動・人権の花 地域のみなさんと活動しました

今日は、青少年育成山都地区会の皆さんのご協力をいただき、学校周辺にひまわりを植えたり、プランターへの植栽

活動をしました。緑の少年団の五年生は地域の方々に教えていただきながら、丁寧に作業をすることができました。

また、「人権の花」の活動の一環としても植栽を行い、「お花を大切にするのと同じに思いやりの心をもって生活しましょう。」というお話もいただきました。優しく教えていただきながら、子どもたちは、周囲の方々に温かく見守られていることを感じたことと思います。

第1回 山都小学校学校評議員会を開催しました

今日は,3名の学校評議員さんにおいでいただき、学校評議員委嘱状交付や授業参観、そして、話し合い

を行いました。今後も学校行事の様子や授業風景を見ていただく機会をもちながら、よりよい学校経営

のためにご意見等をいただく予定です。1年間よろしくお願いいたします。

 

 

 

交流学習をしました

会津支援学校さんとの交流学習をしました。子どもたちはとても楽しそうに学習をしていました。

次回は11月に行う予定です。また会いましょう!

いざという時のために~防犯教室~

不審者にもしであったら・・・登下校時や外出時にどう行動するか、対処のしかたについて学びました。

校内に不審者が入ってきた場合を想定した避難の仕方も訓練。みんな真剣に喜多方警察署の方のお話を

聞いていました。

6年生修学旅行~学校到着~

たくさんの思い出とお土産をもって子どもたちは学校へ到着しました。

担任から子どもたちに、様々な場面で協力して活動できたこと、時間を守って生活できたことなど

6年生の「よさ」や「絆の強さ」について話してくれました。すばらしい修学旅行になりました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

6年生修学旅行~昼食~

お昼は「フライ定食」をいただきました。

これから「笹かまぼこ作り」を体験します。

自分で形を整えてから焼きます。できたての「笹かまぼこ」は格別でしょうね。