こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

山都78 収穫祭の相談会

農業科で収穫した野菜を使って、縦割り班で芋汁をつくるための計画を立てています。この時間は、活動について知ることと、必要なものを分担したり、めあてを作ったりしました。6年生の班長が下級生をよく導き、計画を立て終わったようです。みんなわくわく、そわそわしています。各ご家庭で野菜をお願いすることになりますがどうぞよろしくお願いします。

 

山都76 交通安全パレードの実施

24日、全国秋の交通安全週間に合わせて、本校の全児童が交通安全協会山都支部の皆さんとともに鼓笛パレードを行いました。旧一小(現山都小)、旧二小、旧三小地区を、時間をずらして演奏して歩いたのですが、沿道から温かい声援をたくさんいただきました。また、老人ホームでは入居されている方々の前で曲を披露もさせていただいて喜んでいただきました。支えていただいた皆さんに心から御礼申し上げます。

  

山都75 マラソン記録会の練習

10月8日に行う予定のマラソン記録会に向けて、2校時終了後のスポーツタイムの時間、練習に励んでいます。マラソンカードを使ったり、教師に励まされたりしながら体を鍛えています。

山都74 防犯標語コンクール賞状伝達式

1学期に本市の警察署と防犯協会主催の標語コンクールがありました。そこでは山都小学校からの入賞者はいなかったのですが、39点もの出品があったことから、町の支部で独自で審査をし、3点の優秀作品を決めました。20日(金)に校長室で賞状の伝達があり、入賞した子どもたちはとてもうれしそうでした。作品は、ポスターにして町内各地区に掲示されます

 

山都73 交通安全鼓笛パレードに向けて

24日(火)に、山都町の旧学区3地区で交通安全を啓発するためのパレードを行います。20日(金)に、全体で練習をしてみました。当日、台風によって影響が心配されますが、沿道より大きな声援をお願いします。練習の一コマを少しだけご覧にいれます。当日をお楽しみに!なお、雨天時は25日に順延します。

山都72 鉄棒の技に挑戦

1年生では、体育で鉄棒の学習に取り組んでいます。さまざまな技が書かれたチャレンジカードを使ってできる技を増やしています。一人ができると、「先生、ぼくもやってみたい」「私も・・・」と意欲的な姿が見られました。安全面も配慮しながら学習を深めていきます。

 

山都71 陸上競技大会での6年生の躍動

18日(水)、押切川スポーツ公園競技場で、本市と西会津町の6年生が陸上競技を通して技と友情の交流を図りました。選手宣誓は本校の斎藤くんでした。内容はもちろん、堂々とした態度、声量など非の打ち所なく、立派に役目を果たしてくれたこと、とてもうれしく思いました。宣誓のとおり、一人一人が競技に臨み、競技もたくさんの賞状をいただくことができました。入賞者の笑顔をご紹介します。これまでご協力・応援いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

 

  

山都70 1年生で授業研究

「9匹のねこが乗るバスから、最初の停留所で1匹、次の停留所で3匹降りました。何匹残っていますか。」という問題把握から授業が始まりました。「3つのかずのけいさん」という単元で、減法についての授業でした。子どもたちは、ブロックを操作しながら問題を解き、自分の解き方を説明していました。練習問題にも生き生きと取り組み、花丸をもらううれしそうな表情が印象的でした。

 

 

山都69 陸上競技大会に向けて

6年生は、9月18日の陸上競技大会に向け、毎日練習に取り組んでいます。

今まで雨天等のため、種目練習がなかなか進まずにいましたが、今日は陸上競技場や校庭で練習することができました。

短期間でもコツをつかみ、みるみる上達する姿に驚かされます。

そろそろ疲れもたまってきているようですので、ゆっくり体を休めるよう話しました。