こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

苗植えをしました(3~6年生)

にっこり3・4校時に、3~6年生が学校の畑で農業科支援員の5名の皆様のご指導のもと、今年計画した野菜の作付けを行いました。

 

笑う3年生はサツマイモ、4年生は大豆、5年生はジャガイモ、6年生は里芋を育てます。

 

喜ぶ・デレ作業の手順をわかりやすく説明いただきながら、畝を立てたり、マルチをかけたり、種をまいたり、苗をうえたりしました。ご指導ありがとうございました。

 

レモンソースの鶏唐揚げ

にっこり今日の給食メニューは、ごはん、牛乳、チンゲンサイスープ、鶏唐揚げのレモンソース味、いそ和え、です。(660kcal)

 笑うレモン風味の甘じょっぱいたれのついたジューシーな美味しい鶏モモでした。いそ和えは、わかめと野菜のバランスも味も最高の一品でした。今日は、6年生の準備の様子をお届けします。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

 

プール清掃をしました

にっこり30(火)、朝から保護者の方のご協力をいただきながらプール清掃を行いました。子どもたちだけでは難しい泥を流す作業をお手伝いいただき、スピーディーに作業を進めることができました。本当にありがたい限りです。

 

笑う2校時目に、4年生が排水溝の落ち葉や泥を掃除しました。3校時目は、5・6年生がプールの内部をデッキブラシで丁寧に磨いたり、プールサイドの掃除の仕上げを行ったりしました。

笑う率先して協力し合いながらゴミを掃いたり、水を運んだり、汚れ落としをしたり・・・と、一生懸命に働く姿が光りました。

喜ぶ・デレ作業してくれた児童・保護者のみなさんのお陰で、今年もきれいなプールで水泳学習ができます。

心に虹のおはなし会

にっこり「心に虹のおはなし会」の皆様による読み聞かせが、今年度もスタートしました。

 

笑う今日は6名の皆さんが、各学年の教室で絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 

期待・ワクワクそれぞれの学年に合わせた本を準備いただき、心落ち着くすてきな時間を作っていただきました。ありがとうございました。

 

喜ぶ・デレ今年度も計8回の計画が予定されています。お世話になります。

 

おいしいワンタンスープでした

にっこり今日の給食です。メニューは、食パン、ぬる大豆チョコレート、牛乳、ワンタンスープ、チーズオムレツ、キャベツとハムのサラダです。(646kcal)

笑う喜多方産のねぎ、にんじん、ほうれん草と、たっぷりのワンタンが入った食べ応えのあるワンタンスープで、子どもたちも笑顔いっぱいの給食でした。5年生の準備の様子をご覧いただきます。

喜ぶ・デレ今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

しみ豆腐のたまごとじ

にっこり今日のこんだては、ごはん、牛乳、しみ豆腐のたまごとじ、なっとう、もやしとハムのカレー和えです。(649kcal)

笑う出汁のきいた美味しいたまごとじ、ピーマンが苦手なお友達も頑張れそうなカレー味の和え物、ふっくら美味しい納豆をいただきました。

喜ぶ・デレ今日は、4年生の給食準備の様子をお届けいたします。

図書室のコーナーが模様替えしました

 

笑う図書室に入ると、真っ先に目に飛び込んできたのは「お父さん、ありがとう」のコーナーです。もうすぐ6月。父の日まであと3週間ほどですね。司書の先生が、父の日にちなんで、新しいコーナーを作ってくださいました。

 

笑う今日も休み時間には、たくさんの子どもたちが本を借りたり、司書の先生に本のことを訪ねたりしていました。図書室には、しんとした静寂の中に心地よい空気感が広がっています。

 

にっこりまた、今日の「山都っ子タイム」は、読書です。お昼休みが終わった後の6年教室と5年教室の様子です。一人一人が自分の本と向き合い、真剣に読書に取り組んでいます。

 

 

 

花の苗を植えました

にっこり3校時目、3・4年生が校庭の花壇に花の苗を植えました。

 

笑う今日植えたのは、黄色とオレンジのマリーゴールドです。子どもたちは、間隔がそろうよう友達と確認し合いながら、一つ一つの苗を丁寧に植え付けました。

 

期待・ワクワク花の苗は、「市青少年山都地区会議様」よりいただきました。ありがとうございました。

喜ぶ・デレこれからも夏の間しっかりと世話をしながら、きれいに花壇を整えていきたいと思います。

旬のスナップエンドウ

にっこり今日の給食は、ドライカレーライス、牛乳、フライドポテトあおのり味、ボイルスナップエンドウです。(690kcal)

笑う旬のスナップエンドウは、喜多方市産です。マヨネーズをつけておいしくいただきました。フライドポテトは、やはりどの教室でも子どもたちには大人気でした。ドライカレーライスも、一気に食べきってしまうおいしさでした。

喜ぶ・デレ3年生教室の給食準備の様子をお届けいたします。

 

自分の目標に向かって

にっこり5・6年生が、体育の単元「陸上運動」に取り組み始めました。

 

笑う一人一人が短距離走、持久走、走り幅跳び、ジャベリックボール投げなど、自分が重点とする種目を選び、今から少しずつ秋の競技大会を意識して取り組んでいきます。

 

喜ぶ・デレそれぞれに、目標をもちながら長期的に取り組んでいくことで、自分の記録をより伸ばせるようにしていきたいと思います。