こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

今日の給食はサンマの塩焼き


 今日の給食には,秋の味覚サンマの塩焼きが出ました。1,2年生も骨をちゃんと取って食べて
いる子が多くびっくりしました。高学年は,さすが箸の使い方が上手です。
 旬のサンマ,おいしくいただきました。

就学時健康診断


 今日は,来年度入学予定者の就学時健康診断が行われました。来年度の入学予定者
は13名です。歯科検診,内科検診,視力,聴力,スクーリング検査を行います。みんな
とってもお利口さんでした。

交通安全鼓笛隊パレード

 延期になっていた交通安全鼓笛隊パレードを本日行いました。実施しました。校庭で出発
式を行い,みちくさ通り,一ノ木,相川と旧一小,三小,二小学区をパレードしました。一年
生は初めての経験で,ポンポンを一生懸命がんばりました。沿道では多くの方々に大きな
声援を送っていただきました。
 雨が心配されましたが予定通りに実施できました。関係者の皆様お世話になりました。 

交通安全鼓笛パレード延期のお知らせ

 今朝7時の防災無線でも連絡があったとおり,本日の交通安全鼓笛隊パレードは,
9月26日(月)に延期となりました。
 緊急メールの接続がうまくいかず,メールでの連絡が遅れています。申し訳ありません。

※写真は,昨年度の鼓笛パレードです。

授業研究会 1年生


 今日は,福島大学の森本 明先生をお招きして,校内授業研究会を行いました。1年生の算数の授業で,日本のペットボトルに入った色水が,どちらがどれくらい多く入っているか,別の入れ物に移し替えて調べる学習です。子どもたちは,グループごとに協力しながら紙コップやプリンカップに色水を移して,「かさ」の違いを比べていました。素直で一生懸命な本校の1年生の学習の姿に,森本先生からもお褒めの言葉をいただきました。

全校集会 4年生の発表


 今日の全校集会は4年生の発表でした。4年生は国語や算数などの教科ごとのグループに分かれて学習した事をクイズや劇にして発表しました。体育グループはキャッチボールの実技を披露しました。

ファミリー参観

 今日9月16日(金)は,ファミリー参観でした。お父さん,お母さんの他に,おじいさん,おばあさんもたくさんの方が来校してくださいました。



 

喜多方市・西会津町小学生陸上競技大会



 9月14日(水),喜多方市・西会津町小学生陸上競技大会が行われ,6年生が参加しました。
男子ボール投げで,S,S君が2位,男子走り幅跳びでS,I君が7位に入賞しました。
 男子の400mリレーでは,予選で総合6位となりましたが,同タイムの松山小と抽選で敗れ,
残念ながら決勝進出を逃しました。みんな自己ベストを目指して全力で競技する事ができました。
 朝早くから,応援していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 

明日は陸上競技大会です。

 明日,9月14日(水)は,喜多方市・西会津小学校陸上競技大会が押切川公園スポーツ広場で行われます。6年生全員が参加します。
 天気予報では曇りですが,もし,悪天候で延期になる場合は,6時30分までに,緊急連絡網,緊急メール,ホームページを通してお知らせします。その場合は,通常通り登校になりますが,給食は出ないので弁当持参となります。