こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

全校集会

 今日の全校集会は表彰と校長講話でした。表彰では次の3つの賞の賞状を伝達しました。6年生のM.Sさんは一人で二つの受賞です。
 第66回社会を明るくする運動作文コンテスト 優秀賞 6年 M.Sさん    市米消費拡大推進ポスターコンクール 佳作 4年 K.Tさん

県音楽祭 創作の部 銅賞 6年 M.Sさん

 

学校給食週間 その5

 学校給食週間最終日は中通りの献立です。川俣シャモバーグ,ひきな炒り,あぶくま汁,ご飯,牛乳です。
あぶくま汁は,福島市の郷土料理です。昔は阿武隈川で鮭が捕れました。その鮭を使って冬野菜をたくさん
入れて作ったのがあぶくま汁です。昔の人は,寒い冬にあぶくま汁を食べてからだを暖めたのですね。
 ひきな炒りも大根・人参・油揚げ等を甘じょっぱく煮た福島の郷土料理で,ごはんにぴったりです。

もうすぐ節分

 1月も明日で終わり,いよいよ2月です。2月3日は節分です。図書室は鬼の本を集めてすっかり節分モードになっています。

学校給食週間 その4

 学校給食週間4日目はいわきの郷土料理です。かじきカツ,ひじきの炒め煮,
八杯汁(はちはいじる),ご飯,牛乳。
 八杯汁は浜通りで古くからお盆や法事の時に作られる精進料理です。一丁の
豆腐で8人分作られるとか,おいしくて8杯おかわりしてしまうということから名付
けられたと言われています。とろみをつけてあるので,いつまでも熱々です。

給食週間 その3

 給食週間3日目,今日の献立は「会津の郷土料理」です。定番のまんじゅうと
ニシンの天ぷらの天ぷらうどん,じゅうねんサラダです。ニシンの天ぷらは会津
ではどこのスーパーの総菜コーナーにありますが,会津以外ではなかなか見か
けません。「じゅうねん」とはエゴマのことで,食べると「十年」長生きできるという
言い伝えから会津では「じゅうねん」と呼ばれているそうです。
 

木曜日の朝は縄跳びタイム

 冬はどうしても運動量が少なくなります。そこで毎週木曜日の朝は全校生で縄跳びに取り組むことにしました。
音楽に合わせて5分間前跳びを行います。かなりの運動量になります。

雪に負けずに登校

 今朝の登校時は雪が激しく降っていました。徒歩通学の子どもたちは,雪の中元気に登校しました。
  本校でもインフルエンザが発症しました。今のところ1名ですが,予防のため,ご家庭でも十分な睡眠と栄養,
手洗い,うがいの協力をお願いします。

学校給食週間

 1月24日から30日は学校給食週間です。今日の給食は,なつかしの給食です。きなこ揚げパン,温野菜,ゆで卵,わかめスープです。
今の給食より,ちょっと質素?そういえば,昔は給食でゆで卵出てましたね。