こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

山都60 6年生が中学校を訪れました

7月25日(木)、6年生が山都中学校を訪れ、部活動を体験しました。中学校の担当の先生方に、けがや熱中症への配慮をしていただくとともに、先輩の皆さんに優しく教えていただいたので、和やかな時間を過ごすことができました。進学しての部活動を楽しみにしている子が多いようです。

  

山都59 夏休み中も泳力アップ! 

夏休みのプール指導が始まりました。

子どもたちは、とても楽しみにしていたようです。

今日は、1~6年生63名の利用がありました。

それぞれが目標をめざして、水遊び・水泳に親しんでほしいと思います。

 

山都58 第1学期終業式~明日から夏休みに~

1学期終業式を行いました。

校長先生は、始業式で話した3つの約束について児童ひとりひとりが意識し、がんばりが見られたので称賛しました。

生徒指導主事、保健担当は、安全と夏の健康について指導しました。

子どもたちに確かな成長が見られたことは、保護者の皆様、地域の皆様からご支援とご協力いただいたためと感謝いたします。ありがとうございました。

山都56 七夕飾り

7月13日(土)、14日(日)に喜多方レトロ横丁が開催され、山都小学校児童が作成した七夕飾りが東邦銀行の向かい側に飾られます。

どうぞご覧下さい。

山都55 助け合いや思いやりの心で

全校集会で、「明るい社会づくり運動」の講話のため保更会の皆様が来校されました。

あいさつや人との関わりをとおして、さらに信頼づくりにつなげていきたいそうです。

本の読み聞かせもしていただき、児童は話に聞き入っていました。

ありがとうございました。

山都54 大きく育っています

緑の少年団が、青少年育成山都地区会議の皆さんと6月末に植えた花壇の花の苗ですが、2週間ほど経った今、大きく育ち、たくさんのつぼみも膨らんでいます。しっかりと根付いたことがうかがえます。子どもたちの思いとともにさらに花開いてくれることを願っています。

 

山都53 陸上の県大会へ参加しました

7月7日(日)、あづま陸上競技場で全国小学生陸上競技大会の福島県予選会が行われました。本校からは、会津地区予選会で県大会出場資格を得た6年生の高橋君がコンバインドB(走り幅跳びとジャベリックボール投げ)に出場しました。朝の時間を使って練習してきたので、本番ではもてる力を十分に発揮してきたことと思います。

山都52 どんな願い事をしたのかな?

3校時目に「七夕集会」を行いました。

運営委員の劇は、おりひめとひこぼしになりきった名演技でした。

それから、願いを込めながら笹竹に短冊や飾りをつけました。後日、喜多方レトロ横丁に展示されますので、ぜひご覧ください。

 

 

山都51 おいしいね!七夕献立

今日は、楽しみな七夕献立でした。手巻きずしや七夕スープ、七夕ゼリーなどです。

1年生は、上手にごはんを海苔で巻き、大きく口を開けて食べていました。

七夕スープの具は、オクラが「星」・人参が「短冊」・そうめんが「天の川」をイメージしています。見た目も味も素晴らしかったです!