こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

チューリップさん、ありがとう

にっこり本日の1校時に、3・4年生が学校花壇の整備を行いました。

 

 まず、チューリップの周りに生い茂っていた雑草を取り除きました。

 

 

 次に、チューリップの球根を傷つけないように丁寧に掘り起こしました。この球根は10月頃に再び花壇に植える予定です。来年の春にはまたきれいに咲いてくれることでしょう。

 

 

 5月には、各学年で種まきや花苗植えを随時行う予定です。

 

 

日本列島味めぐりこんだて(青森編)

にっこり本日の給食は「日本列島味めぐりこんだて」です。

メニューは、ご飯・牛乳・ウインナーエッグ・野菜炒め、そして「青森県八戸市」の郷土料理である【せんべい汁】でした。

★せんべい汁の由来★(農林水産省HPより)

 江戸時代の後期、飢饉や凶作で米を食べることができなかった八戸市とその周辺を含む南部では麦やそばを栽培しました。麦やそばの粉から、やわらかい麦せんべいやそばせんべい(てんぽせんべい、もちせんべい)ができ、明治時代になってかたく焼いた南部せんべいが誕生しました。南部せんべいはそのままでも主食や間食として食べられますが、汁物にちぎって入れる食べ方もしました。これが「せんべい汁」のはじまりです。

 

 江戸時代から食べられている料理に思いを馳せながら、令和のせんべい汁を頂きました。もちもちとした食感で、食べ応え満点でした(^^♪

 

 

 

まちが大すき、たんけんたい

にっこり2年生が生活科の学習で、まちたんけんに出かけました。今日は、これからの地域の様々な人たちとの出会いや魅力的な場所の発見につながるよう、課題を見つけるための学習です。

笑う子どもたちは、気づいたことや見つけた春などについて、一生懸命にメモをとっていました。

喜ぶ・デレ天気も良く気持ちのよい空のもと、みんなで仲良く楽しく行ってきました。

 

一つ一つ手作りです

にっこり今日のこんだては、天ぷらうどん(かき揚げ)、牛乳、キャベツの塩昆布づけ、ヨーグルトです。(602kcal)

笑うたまねぎ、にんじん、さつまいも、コーンが入って、ふっくらとしたおいしいかき揚げは、調理員さんが一つ一つ丁寧に揚げてくださったものです。

喜ぶ・デレ5年生の準備といただきますの様子です。今日もおいしくいただきました。

 

地域訪問

にっこり地域訪問の2日目です。昨日の一の木方面、上藤沢方面に続いて、今日は小布施川方面です。

 

笑う担任の教師たちが、子どもたちと一緒のスクールバスを利用したり、自車を使ったりして、それぞれの停留所の場所や、ご家庭の位置などを確認させていただきました。

 

喜ぶ・デレこれからも地域のことやご家庭のことを理解しながらの教育活動推進に努めてまいります。何か相談事などがある際には、いつでも学校へご連絡いただきたいと思います。

会津型を用いた鯉のぼりをいただきました。

にっこりセイコーエプソン社様より「『会津型』を用いたのれん型オリジナル鯉のぼり」をいただきました。

笑う会津伝統の染紙型である『会津型』。鯉のぼりの表面に描かれた模様は、「米俵」「桜とだるま」「流れに鯉桜」「流れに花尽くし」などです。子どもたちが毎日通る階段に飾らせてもらいました。

笑う鯉のぼりで飾られた階段を通る子どもたちからは、明るい歓声であふれていました

期待・ワクワク江戸時代に広まったと言われる喜多方の染紙型の文化に、改めて目を向けることができました。

 

 

喜多方産のくきたちです。

にっこり今日のこんだては、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、餃子、三色おひたしです。(639kcal)

 

笑う今日も喜多方産のくきたち(菜の花)が入っています。地元の春の味をおいしくいただきました。

マーボー豆腐と餃子の中華メニューも、子どもたちはおいしそうにいただいていました。マーボー丼にして食べて、いつも以上に食が進んだお友達もいました。

 

期待・ワクワク4年生の準備と「いただきます」のあいさつの様子などをお届けいたします!

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

 

緑黄色野菜で免疫力アップ!

にっこり今日のこんだてです。サラダサンドパン(コッペパン、サラダ、ウインナー)・牛乳・キャベツと肉だんごのスープ・フルーツのヨーグルトあえです。(655㎉

笑うなが~いウインナーとサラダをはさんで、おいしいサラダサンドパンでした。肉だんごスープは、野菜のうまみと肉だんごのうまみがミックスしたおいしいスープでした。しかも、ニンジンやくきたちなど、緑黄色野菜がいっぱいで、免疫力アップです!

期待・ワクワク3年生の準備と給食の様子です。今日もおいしくいただきました。

 

運動会練習本格スタート

にっこり5月20日の運動会に向け、準備が始まっています。練習も学年により本格スタートとなり、今日は1・2年生が玉入れの練習を行いました。

 

笑う整列の仕方、入場の仕方や途中のダンスなど、いろいろな動きを先生と一緒に上手に学んでいます。

 

喜ぶ・デレかごに向かって一生懸命に投げる子どもたちの表情は真剣そのものです。玉入れ競技は、やはり運動会の種目の一つの華ですね。

美味しい照り焼き

にっこり今日のこんだてです。

笑うごはん、牛乳、豆腐と小松菜のみそ汁、とり肉の照り焼き、じゃがいものそぼろ煮です。(647kcal)

期待・ワクワクジューシーで味付けも最高のとり肉の照り焼きでした。準備と給食の様子をお届けします。今日の1年生を迎える会で大活躍の6年生です。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。