こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

にっこり20日(木)2校時、第1学期終業式を行いました。72日間の学校生活での子どもたちのがんばりやよさを「笑顔」「感謝」「挑戦」のスローガンにそって確かめ合いました。

 

笑う代表児童(3・4年生)からは、1学期を振り返っての作文発表がありました。作文では、自分のめてを達成するために努力してきたことや新たな目標をみつけることができたこと、苦手としていたことを自主的に練習して克服できたことなどが紹介されました。素晴らしい発表に拍手を送ります。

 

 喜ぶ・デレ終業式終了後には、「喜多方市水道利用ポスターコンクール」の表彰を行いました。受賞おめでとうございます!

プランターの花をお届けしました

にっこり緑の少年団(5年生)による奉仕活動の一環として、子どもたちが、プランターに植えた花を学校周辺の山都支所、山都公民館、山都郵便局、ひだまり、しゃくなげホーム、さいとう歯科クリニック、山都駐在所、山都こども園、山都分署にお届けしました。


笑う各事業所様には、快く受け入れてていただきましたことに対しまして御礼申し上げます。

喜ぶ・デレこれからも山都町が花いっぱいの町になるよう、そして緑や自然を大切にする心が子どもたちに育っていくよう、緑の少年団の活動を進めていきたいと思います。

サンマルちゃんこんだて

にっこり今日のメニューは、ライ麦パン、県産リンゴジャム、牛乳、ズッキーニのスープ、鶏肉レモンペッパー揚げ、しらすとアーモンドのサラダです(672kcal)。

笑う今日は「サンマルちゃん献立」の日です。アーモンドや青大豆、しらすなどの入ったサラダを、よく(一口30回程度)噛んで歯の健康を考えながらいただきました。

 

喜ぶ・デレ6年生の給食準備の様子です。1学期の給食も今日と明日のみとなりました。今日も感謝していただきます。

小学生水道ポスター作品が展示されています

にっこり「喜多方市小学生水道ポスターコンクール」の入賞作品が、現在、喜多方プラザにて展示されています。市内小学生117点から選ばれた優秀作品です。

期待・ワクワク山都小学校からも、3人のお友達が入賞し、その作品が展示されています。入賞おめでとうございます。

 

喜ぶ・デレ喜多方市プラザでの展示期間は7月30日までですが、その後は、市役所ホール棟、アイデミきたかた、熱塩浄水場で展示されます。

あまりはどうすればいいのかな?

にっこり13日(木)2校時、校内授業研究会(3年 算数)を行いました。

 

笑うこどもたちは、文章問題の題意もとに「あまりのあるわり算のあまりはどうすればよいか」を、みんなで考えました。

 

喜ぶ・デレ一人一人の思いを伝え合ったり、自分が迷い悩んでいることをみんなで共有したりしながら、力を合わせて答えを導き出すことができました。伝え合い、学び合う力をこれからも磨いていきたいと思います。

7月生まれのお友だちお祝いこんだて

にっこり今日は、「7月生まれのお友だちお祝いこんだて」です。メニューは、チキンピラフ、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、ポテトカップのほうれんそうグラタン、イタリアンサラダ、メロンゼリーです(622kcal)。

 

笑う美味しいチキンピラフと、地元山都町でとれたアスパラの入ったサラダや、同じく山都町産のニンジンが入ったスープなど、お誕生こんだてにふさわしい色どり豊かな給食メニューでした。また、ポテトカップのグラタンは、カップの部分がハッシュドポテトでつくられた、これも美味しい一品でした。

 

喜ぶ・デレ7月生まれのお友達のみなさん、お誕生日おめでとうございます。今週も、給食おいしかったですね!

救命救急・AED講習をおこないました

にっこり今年も、教職員が研修の時間を活用して救命救急講習会を受講しました。

 

笑う今回は、心肺蘇生法とAEDの使い方、さらにエピペンの使用法について、手厚くご指導いただきました。職員も真剣な様子で話を聞いたり演習をしたり、積極的に質問したりしながら、貴重な講習を受けることができました。

 

喜ぶ・デレ夏休み中もプール指導が予定されています。万が一への備えは、常に大切にしておきたいものです。ご多用の中、講習会にご協力いただきました喜多方消防署山都分署の皆様、大変ありがとうございました。

校内水泳記録会

にっこり12日と13日に、校内水泳記録会を低・中・高学年のブロックごとにおこないました。

 

笑う子どもたちは学年ごと、自分の力に合わせて宝拾いやビート板種目、25メートル種目や、50メートル種目に挑戦しました。

喜ぶ・デレこの6・7月の間に一人一人に大きながんばりや成長がみられたこと、大変うれしく思います。まだ残りの練習期間もあるので、さらなる伸びをこれからも期待したいと思います!

 

冷やし中華

にっこり今日の給食のメインは、冷やし中華でした。蒸し暑さも吹き飛ばしてくれるような、さっぱりとした美味しさをみんなで味わいました。

笑う今日のメニューはー、冷やし中華そば、牛乳、ジャガイモのチーズ焼き、メロンです(648kcal)。

喜ぶ・デレそして、デザートは甘いメロンです。美味しそうに頬張っている様子をお届けします。

 

 

健康維持にはビタミン

にっこり今日の給食です。ごはん、牛乳、ほうれん草とうずらのたまごのスープ、油揚げのだしまき、じゃがいもとウインナーのカレーきんぴら、かたぬきチースです(633kcal)。

期待・ワクワク今日は、福島県にも「熱中症警戒アラート」が・・・衝撃・ガーン。熱中症予防には、水分・塩分が大事です。そして夏の健康維持には、やっぱりビタミン等が豊富な、野菜がとっても大事ですね。今日のメニューには、ジャガイモ、にんじん、キャベツ、ほうれん草、干ししいたけなどたっぷり入っていました。今日もごちそうさまでした。

 

笑う配膳室前のコーナーには、夏を元気に過ごすための、食に関する掲示や図書で飾られています!