こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

日本列島味めぐりこんだて(沖縄県)

にっこり今日は、沖縄県の郷土料理をいただきました。ごはん、イナムドゥチー、ゴーヤーチャンプルー、にんじんシリシリサラダ、沖縄パインゼリーです(686kcal)。

笑う イナムドゥチーは、お祝いの席で食べられる料理です。イナは「いのしし」、ムドゥチーは「〜もどき」の意味で、豚肉やこんにゃくなどを煮込んだ汁物です。

にんじんシリシリサラダのシリシリは、すりすりの意味で、千切りにしたにんじんをシーチキンであえ、とても食べやすく美味しいサラダです。

ゴーヤチャンプルーは、夏バテから身体を守ってくれそうな、そして疲れにくい元気な身体を作ってくれそうなおいしさでした!

 

ブラッシング教室(3年生)

笑うブラッシング教室の3日目。今日は、3年生がカラーテスターによる「歯磨きチェック」を行いました。

笑う染め出しをした後、自分の歯を1本1本よく観察して、自分の磨き残しの具合をカードに記録しました。

喜ぶ・デレ最後は、歯ブラシを「鉛筆持ち」で優しく握りながら丁寧に仕上げ磨きをしました。

期待・ワクワクこれからも、上手なブラッシングが続けられるよう頑張ります!

暑い季節を快適にしよう(6年 家庭科)

にっこり暑い季節を快適に過ごすために、衣類の清潔は欠かせませんね。29日(火)、6年生は家庭科の時間に洗濯の学習をしました。

笑う汚れの具合に応じて、もみ洗いやつまみ洗いなどしながら、一人一人しっかりと自分のシャツをきれいに洗うことができました。

 

喜ぶ・デレこれからも、衣類の清潔を保ちながら健康な毎日を送っていきたいと思います。

ブラッシング教室(2年生)

にっこりブラッシング教室の2日目。今日は、2年生がカラーテスターによる「歯磨きチェック」を行いました。

期待・ワクワク上手に歯みがきできたかな?・・・・・一人一人、先生に見てもらいながら、磨き残しの具合を確認してもらいました。

笑う染め出しチェックの判定は1級〜5 級。今日の2年生の結果は、2級~3級のお友達が多かったようです。明日からは、さらに1級を目指してやさしく丁寧に磨いていきましょう。

8月生まれのお友達お祝い献立

にっこり今日は「8月生まれのお友達お祝い献立」です。8月生まれの山都小学校の9名の皆さん、お誕生美おめでとうございます。

笑う今日のメニューは、あまバターコーヒー食パン、牛乳、ミネストローネ、ウインナー、とうもろこし、冷凍ミカンです(686kcal)。

 

喜ぶ・デレ今日も猛烈な暑さの一日でしたが、からだ全体を冷やしてくれる、キンキンに冷えた冷凍ミカンが、子どもたちにとっても好評でした。

ブラッシング教室(1年生)

にっこり28日(月)のお昼休みは、1年生を対象としたブラッシング教室が行われました。養護教諭の指導による、歯の磨き方の染め出しチェックです。

笑う子どもたちは、給食後の歯磨きがきちんとできているかどうかを、カラーテスターを使って確認した後、教わったブラッシングでやさしく丁寧に細かいところを磨きました。

喜ぶ・デレ今日ならった上手なブラッシングで、歯を大切にしていきます。

大好き喜多方の日献立

にっこり今日から山都小の2学期の給食もスタートしました。給食初日は、夏野菜カレーライス。しかも山都町産の野菜が多く使われての「大好き喜多方の日献立」です。(685Kcal)

笑うなすやインゲン、トマトなどがたっぷりの夏野菜カレーで、夏バテから身体も守ってもらえそうな、とても美味しいカレーライスでした。今日もおいしくいただきました!

第2学期始業式

にっこり25日(金)2校時、第2学期始業式を多目的ホールにて行いました。

笑う元気な子どもたちの顔がそろい、2学期も目標をもって自分の力を高めていくこと、3つのスローガンのもと素敵な山都小学校をみんなでつくっていくことを確かめ合いました。また、代表児童からは夏休みの思い出と2学期のめあてなどの、立派な発表がありました。また、この2学期から新しく転入した2名のお友達の紹介も行いました。

喜ぶ・デレ式の後には、たなばた展や夏休み中に行われた少年の主張や水泳大会やスポーツ少年団での活躍など、数々の賞状の伝達をしました。全校児童からも、温かな拍手が送られました。