こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

かぜ・インフルエンザ情報

2月29日(月)午前9時現在、インフルエンザによる出席停止が2年1名、6年1名の2名(5名減)、発熱などによる欠席者が3名(2名増)です。インフルエンザはひとまず落ち着いてきたようです。先週休んでいた子どもたちが、今日から登校しました。
学校では、できるだけ子ども同士の接触を減らすために、明日の全校集会も中止にしました。ご家庭でも、手洗い、うがいを心がけ、引き続き予防にご協力お願いします。

3月の献立

3月の献立を配布します。3月4日と、22日が弁当持参日になっています。3月は毎日が「カミング30」ということです。よくかんで食べるように心がけましょう。また、18日が大好き喜多方食育の日献立になっています。
3月こんだて.pdf

PTA常任委員会を開催


2月26日(金)にいいで荘において、常任委員会を開催しました。今年度の学年、各専門委員会の活動報告(反省)、会計中間報告などを行いました。また、「PTA活動活性化のために」というテーマで、委員のみなさん全員からご意見をいただきました。いただいたご意見をまとめて、「常任委員会だより」として発行します。常任委員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

委員会活動


写真は図書委員会の活動の様子です。今日は学校司書さんが特別に来校してくれました。図書委員会の児童と、新しい本を紹介するバック型の掲示を作りました。
下の写真は、2月22日(にゃん、にゃん、にゃん)にちなんで、猫に関する絵本を特集しています。掲示物を見ていると、読んてみたいなという気持ちになります。子どもたちが親しめる図書館にしていきます。

かぜ・インフルエンザ情報

2月26日(金)11時30分現在、インフルエンザによる出席停止が7名(昨日より1名増)、発熱による欠席者が1名(昨日より1名減)です。週末外出するときにはマスクを着用し、帰宅したら手洗い、うがいを忘れずにするようにお願いします。また、せきや頭痛などの症状が見られるときには、休養し体調を整え、月曜日に元気に登校できるようにしてください。

手洗いの学習(1年)


1年生が学級活動の時間に手洗いについて学習しました。手をよく洗ったつもりでも、汚れが残っていることに気づきました。(小さくて分かりにくいですが手首から親指にかけて、色が変わっています。また、次の写真は手首のあたりの色が変わっていますね)石鹸をつけ、指と指の間、手首、指先などにも気をつけて洗わなければなりませんね。かぜやインフルエンザの予防のために、今日学習したことを、家庭でも実践してほしいと思います。

かぜ・インフルエンザ情報

2月25日13時現在で、インフルエンザによる出席停止が昨日と同じで6名、かぜなどによる欠席が2名です。欠席者は、昨日より減りました。子どもたちはお茶を持っていっていますか?
お茶は殺菌作用がありますので、お茶を持たせてください。

PTA常任委員会

26日(金)に行われる常任委員会の要項を配布いたしました。常任委員の方は、目を通しておいてください。また、当日忘れずにご持参ください。PTAの活性化について、来年度のスキー教室についてご意見をうかがう予定です。よろしくお願いします。第2回 常任委員会要項.pdf

秋田県の郷土料理献立


今日は秋田県の郷土料理献立「ごはん、だまこ汁、キャベツとたくわんのあえ物、小エビ入りかき揚げ、牛乳」でした。おつゆに入っている「だまこ」は、「きりたんぽ」とともに秋田県の郷土料理です。だまこは、きりたんぽと違い、焼かないので手軽に作られています。
ごはんを普通に炊いてつぶします。つぶすほど丸めたときに、くずれにくくなります。
初めて聞いた、食べたという人が多かったようです。