こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

大根洗い


5年生が農業科で収穫した大根を
5校時目に洗いました。

形はあまりよくありませんでしたが、大きさはちょうど良い大きさまで育ちました。
子どもたちは、冷たい水にも負けずに
丁寧に洗っていました。
農家の人の苦労を、ここでも実感できたようでした。

農家の見学

3年生が農家の見学に行きました。
今回は、早稲谷の本校の保護者の方を訪問しました。
豚を2匹と鶏を飼っていらっしゃいます。
初めて本物の豚を見る子もいて、その大きさにびっくりしていました。
豚や鶏に触れる機会もあって実感の伴った学習になりました。
また、農家の仕事についてもたくさん質問していました。
とてもいい体験学習でした。

だいこん抜き

昼休みに教室を回ってみると
いろいろな遊びをしている子どもたち。

3・4年生は「だいこん抜き」で遊んでいました。
こんな遊びを、今の子どもたちもしているんだなぁ。
どこか懐かしい遊びです。

にこやかに楽しい昼休みでした。

サクラソウ

卒業式に向けて5年生が中心となって
サクラソウを育てています。
既に、ずいぶんとおおきくなってきました。
中には花芽をつけているものもありました。
今日は、今まで外に置いたものを、室内へ移動しました。
卒業式には花を咲かせるよう、手入れをしていきます。

飼育栽培委員会の活動


飼育栽培委員会の児童が、昼休み時間にチューリップの球根を植えました。後期の活動計画を立てるときに、来春に花が咲くように球根を植えたらどうかという意見が出ました。チューリップの球根をプランターに植えました。一つのプランターに5個ずつ、全部で100個植えました。

和歌山みかん

昨日の給食の献立にはなかったのですが、
みかんが配付されました。
このみかんは、和歌山県から送られてきたものです。
「福島県の復興を」という願いを込めて送られてきました。
ちょうど、昨日の献立には果物がなかったので
給食の時に一緒に食べました。

農業科調理実習(3年)


3年生が農業科で収穫したサツマイモを使って、大学いもとサツマイモのシチューを作りました。食生活改善委員の方に教えてもらいながら調理しました。会食しながら支援員の方への感謝の会も開きました。

農業科豆おとし(4年)



写真は4年生の豆おとしの作業の様子です。ざるでふるってから、支援員さんの自宅にあるとうみで、選別しました。豆の水分を測ると14%でした。15%以内だと良いということで、乾燥の具合も上出来でした。子どもたちは豆味噌にして食べたいということです。