こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

授業参観・家庭教育学級のお知らせ

12月2日(水)に授業参観・家庭教育学級を行います。そのお便りを配布しましたので、よろしくお願いします。家庭教育学級は、みなさんのアンケートの結果から、「子育てについて」の講演となりました。家庭教育学級にも、たくさんの参加をお願いいたします。
第2学期末授業参観のお知らせ.pdf

冬の生活の注意

「冬季における児童の生活について」というお便りを配布いたしました。学校では
◇16時30分までに帰る。
◇雪が降ったら自転車に乗らない。
◇手袋を着用し、ポケットに手を入れて歩かない。
等を指導しています。ご家庭でも、子どもたちに話をしていただきたいと思います。H27冬期間における生徒指導について.pdf

書き初め展について

書き初め展についてのお知らせです。3年生以上は、全員取り組み、教材費として集金されています。追加用紙や墨液など注文する場合は、お金を持たせてください。特に必要でなければ申し込みの必要はありません。1,2年生は希望者の参加です。希望する方は申し込みをお願いします。〆切は11月20日(金)です。書きぞめ展お知らせ.pdf

ベコニアの冬越し


5年生がみどりの少年団活動で、外に飾っていたベコニアを短く切り、室内に入れる作業を行いました。短く切ることで、来春にまた花を咲かせます。そして、来年の5年生が大事に育てていきます。このようにして、みどりの少年団の活動が引き継がれていきます。

大豆収穫4年生


4年生が農業科の学習で、大豆の収穫を行いました。支援員さんに教えていただき収穫しました。最初に子どもたちが手で抜き、そのあとはコンバインで支援員の方に刈り取っていただきました。コンバインの仕事の速さに驚きました。この後、豆腐づくりをする予定です。

県学力調査実施


5年生が県の学力調査を受けました。国語、算数、理科の3教科と生活の様子についてのアンケートを行いました。結果をきちんと分析して、これからの指導に生かしていきます。