こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

2学期終業式


2学期の反省と3学期に頑張ること   校歌を元気に歌いました。
の発表

2学期の反省と3学期に頑張ることの発表

明日から冬休み。3学期始業式は1月9日です。良い冬休みになりますように。

靴箱清掃


2学期も明日で終業式を迎えます。今日は、下学年が自分たちの靴箱をきれいにして
3学期を迎えるために清掃活動を行いました。砂をとったり、お湯を使って水拭きを
したりしました。3学期も安全に登下校できますように・・・。

お楽しみ献立


今日は「お楽しみ献立」の日。デザートにケーキがでました。チョコレートケー
キとイチゴケーキをどちらかをあらかじめ選んでおきました。ちなみにイチゴケ
ーキのほうが若干カロリーが低いようです。2学期の給食は明日でおしまいにな
ります。山都給食センターのみなさん、おいしい給食を作っていただき、ありが
とうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

国際理解講座

福島県国際交流協会の方を講師に向かえ、「マグロ獲りゲーム」を通じて、国際的な
自然保護の大切さについて考える授業を行いました。

海に見立てたブルーシートにいるマグロをどんどんとっていくと・・・・・
 
 最後にはマグロがいなくなってしまいました。「どうしてこうなったの?」

租税教室 (6年生)

  
6年生を対象にした、「祖税教室」を行いました。喜多方市役所の方を講師に
お迎えし、税金の仕組みや税金の使い道等について学習しました。

積雪36cm

 今日は朝から雪が降り続き、積雪は15:30現在で36cmとなりました。
今後も降り続くことが予想されていますので、明日の登校は、安全に十分気を
つけるようにご家庭でも、お声かけをよろしくお願いいたします。 

登校の見守りありがとうございます

   
 長年に渡り、毎朝、登校時の見守りをしてくださる地域の方がいらっしゃいます。
雨の日も風の日もそして雪の日も子どもたちのために活動していただき、ありがと
うございます。おかげさまで、2学期も事故なく登校することができそうです。
 これから益々寒くなっていきます。どうかお体に気をつけて、今後ともお力を貸して
いただけると幸いです。 

山都の杜水族館だより

 
ハヤの子ども             カメは冬眠中  

学校の1階廊下には水槽があり、子どもや地域の方々から寄付してもらった生き物が棲んでいます。これまで、キンギョ、イシガメ、クサガメ、ヤマメ、サワガニ、ドジョウ、オタマジャクシ、ハヤ等、様々な生き物を観察しました。死んでしまった生き物もいますが、今は、イシガメ、クサガメ、ハヤ、サワガニがこの「住人」となっています。寒くなったので冬眠している生き物もいます。             

チューリップの球根植え

 積雪のため、延期になっていたチューリップの球根植えを昨日おこないました。低学年の花壇は雪がきえましたが、体育館側にある高学年の花壇にはまだ屋根から落ちて積もった雪が1mほどあり、こちらは、断念しました。