こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

山都18 クラブ活動

山都小学校のクラブ活動には、「卓球クラブ」「スポーツクラブ」「かるたクラブ」「パソコンクラブ」「理科クラブ」があります。4~6年生が、それぞれ工夫をしながら、計画を作成し活動しています。

一番多いのは「卓球クラブ」で、22名が活動しています。

今まで経験のある6年生が、4年生に教えている姿が見られ嬉しく思います。

 

 

山都17 創立10周年記念事業に向けて

第2回 創立10周年記念事業実行委員会が開催されました。

11月2日(土)山都フェスティバルの午後、記念事業としての演奏会等を予定しています。

実行委員の皆様から、会場設営や児童記念品(写真)などについて活発な意見が出されました。

次回、6月24日(月)は、担当班毎の準備や内容について協議する予定です。

 

山都16 田植えをしました

耶麻農業高校の千咲原農場において、5年生が田植え体験を行いました。

高校生から教えていただき、泥の感触を味わいながら、丁寧に苗を植えていきました。

初めて体験する児童が多く、とても楽しかったようです。

ぐんぐん大きくなあれ!

 

 

山都15 楽しみ!読み聞かせ活動

今年も「心に虹の会」のみなさまからの「読み聞かせ活動」が始まりました。

「子どもたちは喜ぶかな」「ぜひこの本を紹介したい」という気持ちで良書を選んでくださっています。

子どもたちの真剣に聞き入る姿が見られました。

今年度は、6回を予定しております。よろしくお願いいたします。

 

 

 

山都14 通学路合同会議~安全な登下校について~

5月21日に山都小学校通学路合同会議が行われました。

地区委員の方々から、各地区を点検していただいた資料をもとに「防犯」の観点から協議しました。山都総合支所の防犯担当者からもご意見をいただきました。

今年度も「通学路危険箇所マップ」を作成し、児童の安全を呼びかけていきます。

 

 

山都13 児童のがんばりに大きな拍手!運動会

「協力し 歴史に刻め 全力疾走 山都っこ」のスローガンが達成された素晴らしい運動会でした。

保護者のみなさまには、早朝より準備や運営にお世話になりました。

今後とも「山都小の応援団」としてご協力をいただきたいと存じます。ありがとうございました。

 

 

山都11 明日は運動会!

いよいよ明日、運動会が行われます。

児童は、わくわくドキドキしている様子でした。

校庭等の準備も整いました。天気は晴れ/曇の予報です。

スローガン「協力し 歴史にきざめ 全力疾走 山都っこ!」を目指す子どもたちの姿に、温かいご声援をよろしくお願いいたします。