こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

ノリノリの鑑賞教室

 今日は,喜多方在住のサックス奏者板橋 亮さん,キーボード奏者細川佳那枝さんを
招いて鑑賞教室を行いました。迫力ある生の演奏に大いに盛り上がりました。細川さんは
校歌の作曲者で,全員で校歌を歌ったり,最後は全員で曲に合わせて踊ったりと,ノリノリ
の鑑賞教室となりました。

芋掘りをしたよ!

 3年生は,農業科で育てたサツマイモの芋掘りをしました。それこそ芋づる状態で
たくさん収穫ができました。一人一本ずつ持って帰りました。のこりは,みんなで調理
して食べます。どんな料理にするか,楽しみです。

全校合唱 「山都フェスティバル」にむけて

 今日の全校集会は「山都フェスティバル」にむけて全校合唱の練習を行いました。
初めて全校生で歌いました。曲名は「音楽のおくりもの」です。今年は,5,6年生が
低音部を担当し,2部合唱に挑戦です。
 当日はオープニングで歌います。どうぞお楽しみに。

芸術の秋,スポーツの秋

 今週は秋らしい暖かで晴れた日が続きました。今日は,飯豊山も青空の下くっきりと見えていました。
 4年生は,町文化祭に向けての絵画の作成,3年生は校庭で元気に体育の授業。
 芸術の秋,スポーツの秋,秋真っ盛りです。 

今日は弁当の日

 今日は弁当の日でした。それぞれの学年で,グループになったり,ペアになったり,車座に
なったりしてお弁当の時間を楽しみました。おうちの人が心を込めてくれたお弁当,どれもお
いしそうでした。
 5年生が農業科で育てたカボチャを煮て,各学年に届けてくれました。

ボール投げ練習器

 体育主任が,ボール投げ練習器を校庭に自作しました。ロープにバトンを通し,バトンを持って上に振り投げます。
バトンがロープの先まで届くと鈴が鳴ります。
 業間や秘める休みなど,子どもたちは興味をもって取り組んでいました。

アーロン先生の英語の授業

 毎週木曜日はALTのアーロン先生が来校します。みんな,アーロン先生の英語の授業が大好きです。
 今日は1,3年生がハロウィン,5年生が「What do you like~?」,6年生は「Where do you wan’t go~?」の勉強をしました。
 
  

校内マラソン大会






 朝の雨で実施が心配されましたが,予定通り校内マラソン大会が行われました。
高学年,中学年,低学年の順でスタートしました。不断の練習の力を発揮すべく,
自己ベストを目指してみんながんばりました。1年女子と5年男子に校内新記録が
誕生しました。