こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

お世話になりました。離任式

 3月28日,退職,転出される8名の先生方の離任式が行われました。代表児童の心温まるお別れの言葉に,
会場が思わずしーんと静まりました。8名の先生方お世話になりました。

整いました

  明日の卒業式に向けて,放課後5年生の協力のもと,会場作成を行いました。明日の本番に向けて準備万端整いました。

暖かさに誘われて

 先週からの暖かい陽気で,校庭も雪解けが進みました。今日の昼休みは,久しぶりに校庭でドッジボールをする姿が見られました。
スキー山もだいぶ小さくなってきました。明日は,いよいよ卒業式です。今日みたいに暖かくなるといいですね。

アーロン先生,お元気で!!

 ALTのアーロン先生が4月から宮城県の学校に行くことになり,今日お別れの会を行いました。アーロン先生は毎週木曜日に来校し,
いつも楽しい英語の授業を行ってくれました。日本語もとても上手で,みんなの人気者でした。最後のランチはなかよしさんと一緒に食べ
ました。7か月という短い間でしたが,宮城県に行っても元気で活躍してください。See you!アーロン先生。

卒業式予行

 23日の卒業式に向けての予行練習が行われました。本番のように真剣な態度で臨んでいました。呼びかけも,練習を始めた頃に比べ,
はっきりと大きな声で言えるようになりました。
 当日は感動の卒業式となるよう,今日の反省をあと2回の練習に生かしていきたいと思います。

 

 

卒業式に向けて



 上の写真は何だと思いますか。実は,卒業式のあとの門送で,卒業生が歩く道を,自分たちで校庭の雪を除雪して作ってしまったのです。
 昇降口から校門までまっすく道が延びています。当日は,校旗の先導され,在校生に見送られながら,卒業生が校門まで歩いて行きます。
 本当にすごい6年生です。当日はいい天気になることを祈るばかりです。

英語の出前授業

 山都中学校の星佳子先生が6年生に英語の出前授業を行ってくれました。小中連携の一環として,6年生に中学校の授業を
体験してもらうこと目的に山都中学校の協力の下実施しました。最初に星先生の自己紹介をビンゴゲームで行い,子どもたち一人
一人も「My name is~.Nice meet you.」と英語で自己紹介をしました。その後,英語で自分の名前を書いたり,日本語と英語
の違いを考えたりしました。星先生の英語と日本語の巧みな会話に子どもたちは引き込まれ,あっという間に45分が過ぎてしま
いました。「早く中学校で英語の授業を受けたい」という感想も聞かれ,中学校への期待が大きく膨らみました。