こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

山都64 身を守る行動を確認しよう~シェイクアウトふくしま参加~

本日、避難訓練を実施しました。

「シェイクアウトふくしま」の実施日に合わせ、11時に地震発生を想定し、身を守るための3つの行動を確認したあと避難しました。※シェイクアウトとは「地震のゆれに備えろ」という安全行動のかけ声をイメージした言葉です。

雨天でしたので、避難経路を確認後、体育館で全体指導を行いました。

低学年児童も、とても落ち着いて行動することができました。

 

山都63 大きな西瓜にびっくり!

6年生は、山都小の圃場で西瓜を収穫しました。

農業科支援員の皆様のご指導のもと、大事に収穫し小学校へ持ち帰りました。

大きく実った西瓜に、子どもたちは大喜びでした。

夏休み中、圃場の除草等ありがとうございました。

お世話になった方々や大地の恵みに感謝しながらいただきます。

 

 

 

山都62 2学期がスタートしました

子どもたちの元気な顔や声の中、第2学期がスタートしました。

始業式では、校長先生が箱から〇〇〇を出すと歓声があがりました。中身は、大きく実った「すいか」でした。

1学期は立派な花を咲かせた子どもたち。2学期も3つの約束とともに、このすいかのようにさらに成長してほしいという願いが込められていました。

めあて発表では、5,6年生が堂々と目標を述べ立派な姿でした。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も山都小学校へご支援とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

山都61 親子奉仕作業お世話になりました

「親子奉仕作業」として、校庭や花壇の除草等が行われました。

子どもたちは「学校をきれいにしよう」と、草むしりや草運びをがんばる姿が見られ、とても嬉しく思いました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

素晴らしい環境の中、2学期がスタートできます。

 

施設委員会の皆様には、準備や運営面でお世話になりました。ありがとうございました。