こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

サツマイモの料理 3年

 今日は3年生が,農業科で収穫したサツマイモを使ってシチューと大学芋を作りました。
今日も,4人の食生活改善委員の方々が手伝ってくれました。農業支援員の谷野さんも
お出でになり,一緒に会食しました。
 

こづゆ作り 6年生

  農業科で栽培した里芋を使って6年生が会津の郷土料理「こづゆ」を作りました。指導してくれたのは安部トモ子さんら4
人の食生活改善委員の皆さんです。どの班も手際よく調理し,食生活改善委員さんが持参してくれた「こづゆ椀」によそって
食べました。おいしくできたので家でも作ってみたいという感想も聞かれました。

つなぐ教育山都地域連携推進協議会授業研究会

 今年度2度目の「つなぐ教育山都地域連携推進協議会授業研究会」が行われました。今回は小学校を会場に
3年生の算数の授業を山都小・中の先生全員で参観したあと,どうしたら小中学校の授業のスムーズな接続を図る
ことができるか,4つのグループに分かれて話し合いを行いました。
 熱心な話し合いが行われ,小中学校の先生が一堂に会して山都の教育を考える良い機会となりました。

葉っぱ隊 出動中!!

 今朝は一段と冷え込みが厳しい朝でした。そんな寒さの中,6年生は登校するとボランティアで校庭の落ち葉集めを行っています。
 名付けて「葉っぱ隊」。しばらく落ち葉との戦いは続きそうです。

全校集会 2年生の発表

 今日の全校集会は,2年生の発表でした。2年生は,動物の秘密について調べたことを悔いずにして発表しました。
 シロクマやセイウチ,パンダなどたくさんの動物の秘密が分かりました。

だいすき喜多方 食育の日

 毎月19日は「食育の日」です。今月は19日が土曜日なので,今日18日が「だいすき喜多方 食育の日」の献立になりました。
 今日の献立は,「ごはん」「牛乳」「さんまのみぞれ煮」「おかかあえ」「打ち豆入り味噌汁」です。「打ち豆」は収穫した大豆を木槌
などでたたいて平べったくつぶして,乾燥させて作る雪国の保存食です。
 1年生に聞いたら,初めて食べたという子がたくさんいました。おいしいという声が返ってきました。

運営委員会 朝のあいさつ運動

 運営委員会が,「朝のあいさつ運動」を始めました。昇降口に立って,登校してくる友達に
向かって,元気に「おはようございます!」とあいさつをしています。
 山都小に元気なあいさつが溢れかえるといいですね,がんばれ!運営員会。

山都地区地域学校保健委員会が開催されました。

 11月15日(火),今年度2回目の「山都地区地域学校保健委員会」が開催されました。山都地区の小・中・高校,こども園,
保健師,学校医,学校歯科医,学校薬剤師が一堂に会し,山都地区子どもたちの健康や生活習慣について,意見を交換し
合います。今回は,生活習慣アンケートの結果やメディアセレクト週間の取組の状況について話し合いました。睡眠時間の
確保や朝食の摂取について,今後も継続指導していく必要があることが確認されました。
 「早寝,早起き,朝ご飯」ご家庭でもご協力をお願いします。

クラブ活動見学 3年生

 3年生が,来年度に向けてクラブ活動の見学をしました。3つの班に分かれて,理科クラブ,
家庭クラブ,スポーツクラブ,卓球クラブの4つのクラブを見学しました。
 理科クラブではスライム作りを見学したり,卓球クラブでは体験をさせてもらったりしました。
 来年どんなクラブに入ろうかと今から楽しみな3年生でした。