こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

お月見こんだて

にっこり今日は中秋の名月、給食はお月見こんだてです。メニューは、ごはん、牛乳、だんご汁、スコッチエッグ、仙台麩なすみそいため、お月見ゼリーです(685kcal)。

 

笑うお月見にちなんだものがずらりと並んで、お月見気分も盛り上がりますね。

 

喜ぶ・デレ今夜は、きっときれいなお月様を見ることができることと思います。

サンまるちゃんこんだて

にっこり今日は、味噌ラーメン、牛乳、ほうれんそうしゅうまい、切り干し大根のサラダ、アーモンドフィッシュです(635kcal)。

笑う歯ごたえのとてもよい切り干し大根やアーモンドフィッシュをよくかんで、あごや歯を鍛え、脳を活性化させます!

後期児童会の組織編成

にっこり27日(水)、後期の委員会組織が編成されました。

笑う後期も、企画・放送・図書・ボランティア・健康の5つの委員会に分かれ、新しいメンバーで活動計画などについて話し合いを行いました。

期待・ワクワク後期もみんなの学校生活向上のため、アイディアを出し合って活動に取り組みます。

枝豆の大収穫

にっこり4年生が、校庭花壇の一角に植えた枝豆の収穫をおこないました。

 

笑う思った以上の収穫量に子どもたちも興奮気味でした。

 

喜ぶ・デレ次は、菜園畑の枝豆を収穫します。

和食のおいしさ

にっこり今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、さばの照り焼き、きゅうりとキャベツの塩昆布あえです(664kcal)。

 

笑うじゃがいも、大根、ねぎ、ごぼう、にんじん、こんにゃく、豚肉など豊富に入った豚汁と、こんがりおいしいさばの照り焼き、それに塩昆布あえ・・と、和食のおいしさをたっぷり味わうことができました。

山都地区交通安全鼓笛パレード

にっこり26日(火)、山都地区交通対策協議会、交通安全母の会、喜多方警察署、山都駐在所、相川駐在所を始め、多くの方々のご協力により、山都地区交通安全鼓笛パレードが行われました。

 

笑う出発式では、正指揮者の児童から交通安全への誓いの言葉が堂々と述べられました。また、パレードでは、沿道でのたくさんの声援を受けながら、1~6年生のみんなの息の合った演奏を地域の方々にお届けすることができました。

 

喜ぶ・デレ子どもたちの素晴らしい演奏を応援し支えてくださいました皆様、たいへんありがとうございました。

昨日と今日の給食

にっこり25日(月)は、きのこごはん、牛乳、トックク、ほうれん草のオムレツ、ボイルキャベツ、ミニトマトです(603kcal)。トッククは韓国料理の餅料理です。トックが「もち」でグクが「スープ」の意味とのことです。今週に入り涼しくなり、きのこご飯とともに、秋らしさを強く感じる一日でした。

 

笑う26日(火)は、やわらかフランスパン、はちみつ&マーガリン、ポトフ、ツナとコーンサラダ、リンゴです(642kcal)。コッペパンとはちがった香ばしさを感じるフランスパンでした。名前の通り柔らかめで、とても食べやすくおいしいパンでした。

 

 

 

鼓笛隊全体練習

にっこり26日の山都地区交通安全鼓笛パレードに向け、校庭を使った全体練習を行いました。

 

笑うようやく秋の涼しさが感じられるようになり、子どもたちも集中して練習に取り組むことができました。

 

喜ぶ・デレ演奏のリズムもみんなの隊列もだいぶ整ってきました。来週の前日練習を経て、当日堂々としたパレードが披露できることと思います。

 

日本列島味めぐりこんだて

にっこり今日は、神奈川県横須賀市のご当地メニューで、横須賀海軍カレー、牛乳、しらす入りおひたし、湘南ゴールドゼリーです(645kcal)。

 

笑うやっぱり、カレーライスは子どもたちの人気メニュー給食・食事 みんな、おいしそうに頬張っていました!!

 

喜ぶ・デレデザートは、湘南ゴールドを使ったゼリーです。湘南ゴールドは神奈川県が開発したミカン。甘みと酸味のバランスのよいさわやかな味わいのゼリーでした。

I enjoyed ~ing.

にっこり6年生の今日の外国語学習は、楽しかった夏休みの過ごし方について友達とやりとりしながら、英会話に親しみました。

 

笑う「I enjoyed camping.」「I enjoyed fishing.」「I enjoyed swiming.」などなど、子どもたちからは次々と楽しかった思い出が紹介されました。

期待・ワクワクちなみに私は、「I enjoyed looking HANABI.」です。