こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

雪で着飾った山都小

昨日からの積雪は現在5cmほどとなりました。

平成30年は残り3日となりました。保護者や地域の皆様に支えられながら、充実した教育活動を進めることができましたこと感謝申し上げます。

平成31年も本校児童のためによろしくお願いいたします。

 

なお、明日12月29日から1月3日まで学校閉庁となります。

第2学期終業式~明日から冬休み~

第2学期終業式を行いました。

校長先生からは挨拶がとてもよく地域の方からも褒められたこと、素直な気持ちが自分をさらに成長させること、いじめはこれからも絶対にしてはならないことなどの話がありました。

続いて2学期がんばったことを1年生と2年生の代表児童が発表しました。

生徒指導主事は、「はひふへほ・や」の合い言葉で冬休みを安全に過ごすよう指導しました。

特に、「テレビ・ネット・ゲーム等」について保護者と約束を決めることを話しました。

最後に表彰を行いました。

長年の交通安全活動の推進により「交通安全功労表彰」をいただきました。保護者・地域の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

 

ピカピカ大作戦!

5年生は、家庭科で掃除の仕方について学習しました。

家庭科室のガス台と水回りをきれいにすることに挑戦です。

before

大掃除中 子どもたちは一生懸命に磨いています。

after  まぶしいくらい光っており、うれしさや達成感が味わえました。

ピカピカ大作戦は大成功です!

5年生は、家庭でも大掃除をがんばるそうです。

 

 

 

 

クリスマス献立

今日の給食は、児童が楽しみにしていた「クリスマス献立」でした。

タンドリーチキン、フレンチサラダ、コーンと卵のスープ、そしてケーキ。

ケーキは、事前に「いちご味」か「チョコレート味」を選びました。

お子さんはどちらを選んだでしょうか?

 

マット運動の発表会

4年生は、マット運動を行いました。

開脚前転や後転、倒立前転、側方倒立回転など自分ができるようになった技を組み合わせて発表の場面です。

目線や足先まで意識しながら上手にできていますね。

 

校庭は一面雪

昨晩からの雪により、校庭は一面雪になりました。

児童は、朝登校するとすぐに除雪の手伝いをしてくれ嬉しく思いました。

1,2年生は休み時間になると雪合戦や雪だるま作りで遊んでいます。

 

 

地球温暖化防止を考えるきっかけに

環境教育の一環として、環境省のガラスの地球を救え!「私たちの未来」のDVDを視聴しました。

5,6年生の感想から

〇 地球温暖化が進むと大変なことが起こることがわかった。でも、その原因は私たち人間が行っていることだ。未来のために、私自身何ができるか考えるきっかけとなった。

〇 地球温暖化についてよく考えていたが、世界規模で働きかけることが大切だと思った。これからの未来を変えるために、日々考えていきたい。

楽しみ!おはなしの会

「心に虹のおはなし会」の皆さまから読み聞かせをしていただきました。

「図書ボランティア」として7年間お世話になっております。

現在、会員は9名で活動されているそうです。

児童は「知っている話でも、読んでいただくと別の発見がある」と話していました。

次回は2月19日です。どんな話を読んでいただけるか楽しみにしています。

税金の役割とは

6年生は「租税教室」を行いました。

税金は何に使われているのか、もし税金を徴収しない場合どうなるのか分かりやすく説明してくださいました。

あらためて税金の役割や大切さを理解することができました。

最後に1億円のレプリカを持ち、重さを感じました。

何キロあると思いますか。

 

10Kgあるそうです。

国際理解講座から

ふくしま青年海外協力隊の会事務局長の小熊様が来校され、国際理解講座を行いました。

青年海外協力隊としてサモアに派遣された経験や東日本大震災の際には多くの外国人に励まされたことなどを分かりやすく話してくださいました。

6年生児童は、外国との「心のきょり」を縮め、関わりを持つことの大切さを感じました。