こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

市民総ぐるみあいさつ運動

にっこり市青少年育成市民会議の主催によるあいさつ運動が、10月23日~27日の間、山都地区においても行われました。

期待・ワクワク山都っ子たちの朝の登校を、明るいあいさつとともに温かく、見守っていただきました。

喜ぶ・デレお忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。

体もあたたまるおでん

にっこり今日の献立は、ごはん、牛乳、おでん、れんこんのぶた肉はさみあげ、キャベツのキムチあえです(631kcal)。

 

期待・ワクワクたっぷりとおでんの種が入った、身体も温まる美味しくおでんでした。

 

喜ぶ・デレ今日も感謝していただきます。

お客さまに授業を見ていただきました。

にっこり17日(火)、喜多方市教育委員会、会津教育事務所、喜多方市学校教育指導委員の方々による指導訪問が行われました。

 

笑う子どもたちの学習の様子や授業の様子、子どもたちのがんばりを見ていただきました。

喜ぶ・デレ子どもたちが生き生きと学べるよう、教師のさらなる授業力向上を図ってまいります。

和風ハンバーガー

にっこり今日のメニューは、和風ハンバーガー(バンズパン、和風ハンバーグ、きゅうり、スライスチーズ)、牛乳、ミネストローネ、みかんです(695kcal)。

 

笑うボリューム感のあるしょうゆ味の和風ハンバーグと、きゅうりと、チーズをはさみ、大きな口でほおばりました!きょうもおいしくいただきました!!

 

Tベース

にっこり6年生が体育の時間に「Tベース」に張り切って取り組んでいました。

笑うバッティングティーに乗せたボールを、ジャストミート! 打者は、自分の打った打球に合わせて、ベースや得点を瞬時に選びながら走ります。

喜ぶ・デレ今日もみんなで協力し合って、ベールボール型ゲームを楽しみました。

かげおくりをしました

にっこり12日(木)、「かげおくり」ができそうなきれいな青空の日でした。

 

笑う国語科「ちいちゃんのかげおくり」を学習している3年生が、お昼休み時間に校庭で手をつなぎながらかげおくりをしていました。

 

喜ぶ・デレ思わず「すご~ぃ。」と声が出ます。

減塩の日こんだて

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、しみ豆腐のたまごとじ、鮭のちゃんちゃん焼き、ピーマンのおかかあえです(621kcal)。

 

笑う甘みそ味がおいしい鮭のちゃんちゃん焼きでした。しみ豆腐のたまごとじは、鶏肉、しみ豆腐、シイタケ、野菜などがたっぷり入ったおいしい汁物でした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

校内マラソン記録会!

にっこり11日(水)、前日までの雨もあがり さわやかな秋の空気に包まれながら、校内マラソン記録会を開催することができました。

 

笑う今年は、1000m、1500m、1800mの従来の種目に5分間走を加え、走ることを楽しみながら取り組むことができるよう工夫しました。子どもたちは一人ひとり自分の力をしっかりと出し切って、最後まで走り抜くことができました。そして、なんと6年生男子の部門では11年ぶりとなる新記録が誕生しました。おめでとう!お祝い

 

喜ぶ・デレ応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、記録会をサポートしていただきました警察署並びに交通安全協会の皆様、たいへんありがとうございました。

きのこうどん

にっこり今日のメニューは、きのこうどん、牛乳、かぼちゃとチキンのマヨネーズ焼き、チンゲンサイのおひたしです(663kcal)。

 

笑うなめこ、えのきだけ、しめじ、キクラゲなどがたっぷり入った、秋を感じるおいしいきのこうどんでした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました!

喜多方市危機管理課を見学(4年 社会科)

にっこり4年生は、社会科「災害からくらしを守る」の学習で、喜多方市の危機管理課を見学し、自然災害から喜多方市の人々を守る関係機関の取り組みについて学びました。

 

笑う担当の方より、「自助、共助、公助」のお話や、昨年8月に起きた大雨災害の際のお話など、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

 

喜ぶ・デレお忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。