こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

たくさん雪が積もりました~安全な登下校を~

昨晩から雪が降り続き、山都小の校庭は40cm以上の積雪があります。

湿った雪でとても重く、雪かたしも大変でした。

除雪により道路が大変狭くなっていましたので、1~3年生の下校時に教職員が付き添いました。

明日の登校時も、路面の凍結や屋根からの落雪には十分気をつけてください。

 

全校集会

今朝から大雪となりましたが、子どもたちは安全に気をつけながら登校しました。

今日の全校集会では、校長先生よりインフルエンザ罹患防止と雪道の安全な歩行等についてお話がありました。

今月の歌は「君をのせて」を全校で歌いました。とても心に響く歌声でした。

本校では、現在インフルエンザによる出席停止児童はおりません。

これからも予防に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

人権教室

人権擁護委員の皆様が来校され、社会科「人権について考える」授業を行いました。

「いじめをなくすために、今」のDVDを鑑賞後、人権侵害となるいじめをしない、また、なくすために自分ができることについて話し合いました。

 

 

スキー教室(三ノ倉スキー場)

5,6年生は、三ノ倉スキー場でスキー教室を行いました。

絶好のスキー日和の中、とても滑りやすい雪で子どもたちは楽しそうに練習することができました。

上達するのがとても早いですね。

6学年委員長様には、スキー運搬や児童へのご指導をいただきありがとうございました。

なお、2月1日(金)はアルツ磐梯スキー場でスキー教室(全学年)が行われます。

 

 

どちらの箱のくじが当たりやすい?~算数科授業から~

5年生は、喜多方市教育委員会の先生をお招きし、算数科「百分率とグラフ」の授業を参観していただきました。

2種類の箱からくじを引き、どちらが当たりやすいのか、当たりやすさの違いをどのように比べることができるか、分数や小数にしながら話し合いました。

授業後には協議を行いました。今後も授業改善に努めてまいります。

 

ことばの面白さを~発表集会より~

表現力の向上のために「発表集会」を行っています。

今日は1年生の発表でした。

国語科で学習した「ことばあそび」で作ったことばをそれぞれ発表しました。

リズムよく楽しそうに発表することができ、全校生から大きな拍手をもらい嬉しそうでした。

上手に歯みがき!~6年生の協力で~

1年生は、給食の後「カラーテスター」を使った、丁寧な歯みがきの仕方を学習しました。

6年生が、1年生の仕上げみがきを手伝ってくれている様子です。

上手にみがくことができていました。6年生の皆さんありがとうございました。

 

 

 

大豆を使った料理づくり

4年生は農業科で育てた「大豆」を使った料理を作りました。

講師として食生活改善推進員の皆様においでいただきました。

大豆を水で柔らかくしてから、「おから」や「とうふ」などを作りました。

とても美味しくできて大喜びでした。

今年度は、最後の活動だったので6年生が感謝のお手紙を渡しました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

避難訓練~お・か・し・も・ち~を守って

本日2校時、火事を想定した避難訓練を行いました。

お・・おさない か・・かけない し・・しゃべらない も・・もたない ち・・ちかづかない を守り、積雪時の第1避難場所のスクールバス停留所へ安全に避難できました。なお、第2避難場所は山都中学校駐車場です。

その後、全体会は生活科室で行い、校長先生より全体指導がありました。

 

スキーの授業開始

保護者の皆様、スキー用具の準備ありがとうございます。

校庭には15cm程の積雪があり、2年生が最初にスキーの授業を開始しました。

本校には、校庭にスキー用の「築山」がないため、例年ロータリー車等で雪を集めスキー用の「雪山」を作っています。

今日は、雪が足りないので平地でスキー靴を履く・スキーで歩く練習が中心でした。