こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

山都公民館見学

 2年生が山都町公民館に見学学習にでかけました。学校のすぐ近くなので、子ども
たちにはなじみのある施設ですが、実際に行ってみると様々な発見があり、とても
よい学習になりました。公民館長さんはじめ、職員のみなさん、ありがとうございま
した。

農業科3年生収穫祭

 3年生は育てたサツマイモを使って、「シチュー」と「大学イモ」をつくりました。作り方は特別非常勤講師の安部先生に教えていただきました。また、食生活改善センターのみなさんにもお世話になりました。とってもおいしくできました。
 
     心を込めて調理中     おいしくいただきました


農業科支援員さんもお招きして

山都地区小中連携

「つなぐ教育山都地域連携推進協議会授業研究会」が山都小を会場に行われました。6年生の算数の授業を山都小・中の先生方で参観し、その後、協議会を行いました。授業改善や小中連携の在り方について、よい話し合いができました。
 本日はありがとうございました。

虫歯予防の取り組み

 虫歯予防についてこれまで、学校行事や学級活動等で指導を行ってきました。
また、お昼みの時間を使って、個別に歯磨き指導も行っています。今日は5年生3名が保健室で歯の磨き残しはないか、染め出しによる指導を受けていました。
 
  

雪が積もっています

 朝から雪が降り続き、積雪は10~15cmほどになりました。
子どもたちは、校庭に出て元気に遊んでいます。

    
      雪が降る中の登校        校庭で雪遊び

山都地区地域学校保健委員会開催。

11月21日は地域学校保健委員会が開催されました。出席者は、子ども園・小・中学校・耶麻農業高等学校の職員と学校医・学校歯科医・学校薬剤師様・市保健師様・PTA会長様においでいただきました。これまでの取組みの成果と課題等について話会いやご指導をいただきました。おいでいただいた皆様、お忙しい中、ありがとうございました。          
       

校庭に雪が積もりました

   1年生が作った雪だるま
今朝は、校庭に雪が積もりました。いよいよ、「冬」という
感じです。この寒さの中でも子どもたちは元気に登校しました。


そして、今朝は全校集会があり、寒さに負けず、2年生の元気な発表が行われました。

豆の収穫をしました


 天候の関係で延期になっていたいましたが、4年生は今日、豆の収穫
をしました。枝を刈りとって軒下にならべました。農業科の支援員さん
に丁寧に教えていただき、また勉強することができました。この豆で豆腐
をつくる計画です。今からとても楽しみです。

図書を寄贈していただきました。



 山都町国際交流協会様から図書を寄贈していただきました。
 世界の国旗の本やアメリカ、韓国、中国等の国の様子を紹介した本をいただき
ましたので、授業で活用させていただきます。図書委員会委員長の児童が代表し
ていただきました。ありがとうございました。

なかよし学級交流授業


今日は、なかよし学級交流授業があり、他校のお友達と仲良く学習しました。
自己紹介では、自分が好きな食べ物を紹介するなど、上手に発表する姿がありました。
また、会えるのを楽しみにしています。