こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

雪 集団下校訓練を実施しました!

集団下校訓練を実施しました。災害等があった場合,同じ方向の児童で安全に下校するための練習です。今年度に入って三度目なので,とてもスムーズに行うことができました。災害などは無いに越したことはありませんが,備えあれば憂いなしです。有意義な訓練でした。

  

 

晴れ ランチョンマットづくりに挑戦!

5年生は家庭科でランチョンマットを作製しています。アイロン,ミシンなどを上手に安全に使って,世界で一枚のランチョンマットを作ります。できあがったらぜひ使ってみてください。自分の手作りランチョンマットだときっと食事も何倍も美味しくなると思います。

  

 

 

美術・図工 卒業制作に取り組んでいます!

6年生は卒業制作に取り組んでいました。小学校生活はあと40日あまり。小学校生活の思い出の一部として卒業制作作品も花を添えることでしょう。最後まで集中して,お気に入りの作品に仕上げましょう!

   

雪 寒さに負けず!

1月20日(水)。日は差しているのですが,気温が上がらず寒い一日です。

そんな寒さに負けず,3年生はスキー教室に向け,練習に励んでいます。片足のスキーにバランスよく乗る練習です。何回か挑戦するとあっという間に上達します。吸収力が凄いです!

  

 

 

ハート きつねとぶどう!

2年生の道徳「きつねとぶどう」の様子です。身近でお世話してくれる人の愛情に気付き,感謝しようとする心情を育てることがめあてです。自分を犠牲にしてまで命を救ってくれた母ぎつねの愛情に気づく子ぎつねの感謝の気持ちに共感しながら,自分の生活を振り返り,お父さん,お母さん,家族への感謝の気持ちをさらに深めることができました。