こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

グループ 光る泥団子!

今度1,2年生で光る泥団子作りに挑戦します。教えてくださるのは「ものづくりマイスター」の皆さんです。「ものづくりマイスター」制度は,ものづくりの楽しさを教えてくださる制度です。今日は,先生方が打合せのため,実際に作ってみましたが,とっても楽しそうでした。1,2年生の皆さん,今から楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

会議・研修 よろしくお願いします!

本日よりALTの先生がCasey Gion(ケイシーギオン)先生になりました。アメリカ合衆国のカリフォルニア出身です。本日はTV放送を使って、英語と日本語の両方で全校児童に自己紹介とメッセージを伝えていただきました。ちなみに第一小学校の児童の皆さんは元気で優しいとの印象です。これからよろしくお願いします!

  

 

試験 おおきなかず!

1年生は算数で「おおきなかず」に挑戦です。たくさんあるキャップをより速く,正確に数えるにはどのような方法があるのでしょう。1個1個数えるグループ,塊にして数えるグループ,色分けしているグループ・・・と様々な数え方がありました。これからみんなでどの数え方がよいか,考えていきましょう。

  

 

雪 スキーの練習をしました!

1月12日(火)。今朝も氷点下と厳しい寒さでしたが,“子どもは風の子”,元気に登校しています。

5年生は14日(木)に三ノ倉スキー場で,スキー教室を実施します。校庭での練習も1シーズンぶりです。最初はなかなか難しいようでしたが,さすが高学年,あっという間に勘を取り戻しなめらかに滑ることができていました。スキー教室も1シーズンぶりですので,決して無理をせず,怪我や事故に遭わないよう楽しく滑ってきましょう!

  

 

 

雪 3学期のめあてを立てました!

各学級では,久し振りにあった先生や友達と楽しそうに冬休みの思い出を話す姿がありました。冬休みの課題を提出したり,1年生は早速3学期のめあてをたてたりと元気に楽しく活動しました。めあてが達成できるよう頑張っていきましょう!