こんなことがありました!

出来事

開花宣言

児童昇降口の桜が咲き始めました。
校地内のどの桜よりも早く咲きました。
これから、一斉に咲き始めていくでしょう。
満開になるのは、いつ頃でしょうか?
今から楽しみです。

授業参観の時に是非ご覧になってください。

前期児童会総会

6校時目に「前期児童会総会」を行いました。
6年生にとっては、初めての委員長経験です。
どの子も緊張気味に、活動計画の発表をしていました。
それぞれの委員会について、質問も多くあって
活発な総会になりました。


みんなで決めた計画です。
協力し合いながら、みんなで実行していこうとする意欲が感じられました。
期待しています。

全校朝会

今日は、今年初めての全校朝会の時間でした。
毎週火曜日に設定されています。

児童集会(各学年の発表集会)や読書集会、おはなし会などが
この時間に設定されています。
今日は、校長先生の講話を中心とした全校朝会です。

校長先生からは、「ルールを守る」ことについてのお話がありました。
どんなスポーツでもルールがある。
それをしっかり守ることが、スポーツをする楽しさを生んでいく。
学校でも同じで、みんながルールを守ることが
楽しい学校をつくることになる。
というお話でした。

子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。

避難訓練


山都分署の方に来ていただき、避難訓練を実施しました。今回は6年生が消火器を使った消火訓練も行いました。空気が乾燥する時期になります。家庭でも火の取り扱いに十分気を付けてください。

PTA常任委員会


10日(金)に常任委員会が行われました。委員のみなさんにはお忙しいところありがとうございました。組織づくりと今年度の計画について話し合いました。

遊具をとりつけました

雪の害から守るために
鉄棒やブランコを冬の間は撤去していました。

1学期がスタートして、校庭も使えるようになったので
昨日の放課後に鉄棒やブランコを職員作業で取り付けました。

早速今日は、こどもたちがブランコにのりました。
風を切ってとても気持ちよさそうです。

花でむかえる

職員玄関や、児童昇降口に
サクラソウがきれいに咲き誇っています。
これらは、現6年生が5年生の時に卒業式、入学式にむけて育てたものです。
階段の踊り場などにもあり、いい香りが漂ってきます。

また、職員玄関をはいると、いつも花が生けられています。
これは、用務員さんが毎回生けてくれいるのです。
本当にありがたいです。

また、職員玄関前にはクロッカスも咲き出しました。
来校される皆さんを、花でもてないしているようです。
来週の授業参観の時には、是非ご覧いただければと思います。

残雪多く

本校では2月のスキー学習のために建設課にお願いして雪山を作っていただきました。
校庭の大部分の雪は、もうすでにとけてしまっているのですが
さすがに、雪山だったところは残雪として残っています。
教職員が、暇を見つけてはスコップで崩して
雪をとかしていますが、しばらくかかりそうです。