こんなことがありました!

出来事

離任式を行いました

にっこり5名の教職員が今年度末に転出されこととなりました。

心配・うーん今日はお別れの式を行い、それぞれの先生方からご挨拶をいただきました。

 

喜ぶ・デレ代表児童たちからは立派にお別れの言葉が述べられたり、花束が贈られたりしました。それぞれの先生方からいただいたお言葉を胸に、感謝の思いをもちながら山都っ子も新中学1年生もみんな頑張ります。

卒業証書・修了証書授与式

にっこり令和5年度卒業証書・修了証書授与式を行いました。

 

 笑う6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。そして保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。また、心も体も大きく成長した在校生の皆さん、進級おめでとうございます。

 

喜ぶ・デレ「笑顔」「感謝」「挑戦」のスローガンのもと、大きく成長を遂げた21名の卒業生の皆さん!!中学校での益々の活躍をお祈りしています。

明日はいよいよ修・卒業式

にっこり明日は修・卒業式です。今朝も雪が降り、昇降口前を雪かきしてくれる子どもたちの姿や、各学級では、自分たちが使ったロッカー・下駄箱の掃除、教室の整理整とんなどに一生懸命な姿が見られました。この一年の校舎に感謝の気持ちを込めて、きれいにすることができました。いよいよ最後の授業日に向けて、みんなの心も準備が整ってきたようです。

 

笑う明日の修・卒業式に向けて、3校時には、子どもたちの呼びかけなどの最終確認も行いました。

 

期待・ワクワクまた、6校時には4・5年生が教職員とともに会場作成や教室の掲示板作成などに取り組みました。6年生のためにと一生懸命に役割を果たそうとする4・5年生の姿も輝いていました。

喜ぶ・デレみんなで明日の卒業・修了を心からお祝いしたいと思います。

6年生 小学校最後の給食

にっこり今日は6年生にとって小学校最後の給食の日となりました。メニューは、天ぷらうどん(玉ねぎとさつまいものかき揚げ)、牛乳、大根とキャベツの塩昆布漬け、キウイフルーツでした(695kcal)。

笑う6年生教室では、小学校最後の給食のこの時を名残惜しそうに、そしてこれまでの6年間の給食に感謝して、みんなで輪になりながら美味しくいただきました。

喜ぶ・デレ1~5年生は、お弁当の日でした。保護者の皆様には、愛情のこもったお弁当をもたせてくださいましたこと、たいへんありがとうございました。

ライ麦レーズンパン

にっこり今日のこんだては、ライ麦レーズンパン、牛乳、白菜と肉団子のスープ、鉄分カルシウム強化プレーンオムレツ、ポテトサラダ、はっさくです(665kcal)。

 

笑うライ麦がとても香ばしく感じられるおいしいパンでした。

 

喜ぶ・デレ1~5年生は、今日の給食が今年度最後の給食となりました。6年生のみ、インフルエンザによる学年閉鎖の日数の関係で、21日(木)が給食最後の日となります。

卒業ボランティア美化活動

にっこり22日の卒業式を前に、6年生からお世話になった学校や下級生たちへと「手縫いのぞうきん」の贈り物がありました。6年生の皆さんの思いがこもったプレゼントを大切に使わせていただきたいと思います。

笑うまた、今日は1校時に6年生の子どもたちがボランティア美化活動に取り組みました。教室やトイレや特別教室など、思い出の場所をきれいに掃除することができました。

喜ぶ・デレ小学校生活も残り2日間です。大切に有意義に過ごしてほしいと思います。

免疫力アップこんだて

にっこり今日は、【ビタミンACEたっぷり免疫力アップこんだて】で、ごはん、牛乳、さつま汁、さわらの梅しおこうじ焼き、ぜんまいの炒め煮、いちごです(665kcal)。

 

 笑うぜんまいやイチゴに含まれるビタミンで免疫力をアップさせながら、今日のような急激な寒さにも負けない体をつくりたいものです。

 喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

小学校生活最後の週も頑張っています

にっこり6年生教室の卒業カウントダウン日めくりが、とうとうあと3日となってしまいました。

笑う2校時の国語の時間には、一人一人が自分の思いを言葉にのせて伝えたり、友達の考えから新たな気付きを生み出したりしながら『海の命』の主人公「太一」の思いをみんなで読み深めていました。

喜ぶ・デレ卒業を目前にした6年生の、今日も真剣に学び合う姿に拍手を送ります。

ぼく・わたしの作成こんだて⑭

にっこり15日(金)のメニューは、pork&eggs(ポークとエッグ)入りオリジナルカレーライス、牛乳、大根とかまぼこのサラダ、いよかんです(697kcal)。※給食の画像を保存しそびれてしまいました。 

笑う山都小学校の6年生が考えてくれたメニューで、その第14回目です。6年生のMさんが考えてくれたメニューです。しかも、外国語の授業(カレーライスに使われる材料を英語で紹介する学習)で学んだことをもとにこんだてを考えてくれたので、お昼の放送では、本人による英語でのメニュー紹介も行われました。

 

喜ぶ・デレ英語を身近に感じながら、美味しい給食をいただきました。

けがの防止(5年 学活)

にっこり5年生教室では、担任と養護教諭によるティーム・ティーチングによる学活の授業が行われました。

笑うこの日の学習は、けがの防止についてです。

喜ぶ・デレけがを防ぐために大事なことや応急処置の仕方などについて、学んだことをこれからに生かしてほしいと思います。

修・卒業式予行練習

にっこり全校児童みんなで、修・卒業式練習に真剣に取り組んでいます。

 

笑う今日は予行練習を行い、これまでの練習の成果や式全体の流れを確認したりしました。

 

喜ぶ・デレ呼びかけの言葉や歌などには、これまでよりさらに気持ちがこもって、とてもよい予行練習となりました。

ココア揚げパン!

にっこり今日のメニューは、ココア揚げパン、牛乳、コーンシチュー、切り干し大根のはりはりサラダ、りんごです(663kcal)。

 

笑う今日も、山都小学校の6年生が考えてくれたメニューで、その第13回目です。6年生のYさんが考えてくれたメニューです。

 

喜ぶ・デレこどもたちが大好きなココア揚げパン。給食の準備に励む子どもたちはワクワク気分でいただきますの瞬間を楽しみにしていました。今日もおいしくいただきました。

学年末授業参観・懇談会

にっこり8日(金)、学期末の授業参観と懇談会を行いました。

期待・ワクワク各学級それぞれに、6年間や1年間を振り返ってできるようになったことを発表したり、自分の夢や思いをスピーチで発表したりすることができました。

笑う子どもたちはそれぞれに、自分の成長の様子をお家の人に届けることができ、嬉しい一日となりました。

喜ぶ・デレ多くの保護者の皆様のご出席、たいへんありがとうございました。

ぼく・わたしの作成こんだて⑫

にっこり今日のメニューは、チュモッパ、牛乳、トックク、チヂミ、キムチ、せとかです(695kcal)。

 

笑う今日も、山都小学校の6年生が考えてくれたメニューで、その第12回目です。6年生のRさんが考えてくれたメニューです。

 

喜ぶ・デレチュモッパは韓国風のおにぎりなのですが、今日は、にぎらずにお茶碗で食べるバージョンです。ごはんにたくあん、ツナ、小ネギ、ごま油、マヨネーズ、きざみのりなどが入ったチュモッパは、配膳室に来た子どもたちが「あ! なんかいいにおいがする!!」と思わず声が出るほど、香り豊かなおいしいメニューでした。今週もおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

図書委員会から

にっこりお昼の放送を通して、図書委員会の委員長さんから本の紹介がありました。

笑う図書委員会では、山都小のみんなが、本に親しんでくれるようにと、ポスターを作ったり呼びかけをしたりと工夫して取り組んでいます。

喜ぶ・デレ図書室では、先日の6年生が作ってくれた本の帯に興味をもって、それらの本を借りていくお友達が増えました。

今日は「卒業お祝いこんだて」

にっこり今日は、タンメン、牛乳、国産野菜5種のグラタン、オータムポエムとたまごのおひたし、お祝い純生ロールケーキです(713kcal)。 

笑う野菜としいたけのダシがとけこんだ、美味しいタンメンとフレッシュな生クリームのロールケーキがどちらも好評でした。

 

喜ぶ・デレ小学校・中学校を卒業するみなさん、ご卒業おめでとうございます。

6年生を送る会

にっこり6日(水)、6年生を送る会を行いました。

 

笑う鼓笛の移杖式では、6年生の主指揮者からの「山都小学校の伝統を引き継いでください」の言葉に続いて、5年生の主指揮者がしっかりと受け継いでいく決意が述べられました。これまでの6年生の教えのおかげで、5年生以下による演奏も堂々とした演奏になってきました。

 

喜ぶ・デレ1~5年生によるプレゼントや感謝の言葉などのあと、全校生でのゲームやじゃんけん列車などをしながら、短い時間でしたが心温まるひとときとなりました。6年生からは、お礼にとすてきな「野に咲く花のように」の歌が披露されました。

ぼく・わたしの作成こんだて⑪

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、こづゆ、たらとブロッコリーの甘酢いため、旬の野菜の和えもの、はるかです(664kcal)。

笑う昨日に続き今日も、山都小学校の6年生が考えてくれたメニューの第11回目です。6年生のNさんが考えてくれたメニューです。

喜ぶ・デレ旬のたらを使ったおいしい甘酢いためです。こづゆは、ほたての貝柱としいたけのお出汁がとてもおいしく優しい味でした。

友達思いの鼓笛自主練

にっこり4年生が、明日の鼓笛隊移杖式に向けて鼓笛の自主練習に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ転入したばかりのお友達が一緒に鼓笛演奏に加わることができるようにと、協力し合って音を合わせている4年生の姿、そしてカラーガードを一緒に構えながら鼓笛隊の一員として頑張ろうとする姿、どちらもとてもすてきな姿でした。

ぼくの・わたしの作成こんだて⑩

にっこり今日のメニューは、ピザトースト、牛乳、ミネストローネ、キャベツとツナのナムル、ヨーグルトです(640kcal)。

 

笑う今日は、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第10回目です。6年生のHさんが考えてくれたメニューです。

 

喜ぶ・デレ調理員さんが一枚一枚のトーストに具材をのせておいしく焼いてくれたピザト-ストです。どの教室にも、美味しそうに食べる子どもたちの笑顔がいっぱいでした。今日もごちそうさまでした。

サンマルちゃんカミカミこんだて

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、4年生の収穫大豆入り筑前煮、ベーコンエッグ、市内産オータムポエムのごま和えです(650kcal)。

笑う筑前煮は、たっぷりのレンコンやタケノコ、4年生の収穫した大豆などが入って、まさにカミカミメニューでした。そして今日で4年生の大豆は終了となります。4年生の皆さん、おいしくいただきました!

喜ぶ・デレベーコンエッグは、子どもたちに大人気!オータムポエムのごま和えもおいしくいただきました。

美化活動&ワックスかけ

にっこり1日(金)5校時、全校児童による勤労奉仕的行事「美化活動」を行いました。

 

笑う各教室の机やいすや動かせるものを廊下に出してから、隅々までゴミを掃いたり水拭きをしたりしました。今日も働きものの山都っ子たちの活躍が光っていました。

 

喜ぶ・デレ放課後にはワックスがけを行い、床をピカピカにすることができました。

3月生まれお祝い&ひな祭りこんだて

にっこり今日のメニューは、ちらしずし、牛乳、豆腐とうずらのたまごのスープ、エビフライ、おひたし、ひなあられです(632kcal)。

 

笑う山都小の3月生まれの3人のお友達、お誕生日おめでとうございます。

 

喜ぶ・デレみんなで3月生まれのお友達とおんなの子の節句をお祝いしながらおいしくいただきました。

今日も楽しく楽しく英会話

にっこり今日も英語指導助手の先生をお迎えし、3年生以上の各学年が、楽しく英語を使ったコミュニケーションをしました。

 

笑う2校時の3年生の学習の様子です。今日の学習は「Who are you?」です。

 

喜ぶ・デレ「Who are you?」「I'm  ~.」のやりとりで、十二支の絵カードを手にしながら、自分が何の動物か、相手の問いかけに答えるやりとりを楽しみました。

4年生が収穫した大豆をいただきました!

にっこり今日のメニューは、大豆入りカレーミートソースパスタ、牛乳、だいこんサラダ、いちごゼリーです(697kcal)。4年生が収穫した大豆を使ったメニューの第2回目です。

 

笑う配膳室前の掲示コーナーは、大豆にかんする本や掲示がたくさん飾られています。大豆のよさや素晴らしさがたくさん紹介されているコーナーです。

 

喜ぶ・デレ農業科支援員の皆様、調理員の皆さん、ありがとうございました。4年生のみなさん、おいしくいただきましたよ!

水曜日の「読書タイム」

にっこり今週も水曜日の「読書タイム」がやってきました。

 

笑うどの教室でも、本に向き合う子どもたちの姿がかがやいています。

 

喜ぶ・デレ読書習慣を、学校でもお家でも根付かせることができるよう、意識して取り組んでいきたいと思います。

鼓笛の移杖式に向けて

にっこり5校時は、鼓笛隊の移杖式に向けてリハーサルをしました。

 

笑う新メンバーによる演奏は、まだ少しテンポが不安定なところもありましたが、全てのパートを一つに合わせながら、これまで練習してきた成果を確認することができました。

 

喜ぶ・デレ来週の鼓笛隊移杖式では6年生の先輩たちに安心してもらえるよう、下級生みんなで頑張ります。

ぼくの・わたしの作成こんだて⑨

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、たまごとじスープ、いわしの味噌煮、マカロニサラダです(685kcal)。

 

笑う今日も、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第9回目です。6年生のYさんが考えてくれたメニューです。

 

喜ぶ・デレ血液サラサラの効果と脳の活性化につながる青魚を美味しい味付けでいただきました。またスープは、ダシのうまみがよくきいたとても美味しいたまごとじスープでした。

美味しいフィッシュバーガー

にっこり今日のメニューは、フィッシュバーガー(バンズパン、白身魚フライ、せんキャベツ、スライスチーズ)、牛乳、かぼちゃポタージュスープ、しらぬい(清美タンゴールとポンカンのハーフ)です(696kcal)。

笑う揚げたてのふっくらサクッとした白身フライをせんキャベツやスライスチーズと一緒にして、美味しい食感とともにいただきました。

 

喜ぶ・デレ今日もごちそうさまでした。

楽しいコミュニケーション

にっこり5・6年生が、SNSの利用「楽しいコミュニケーション」についてを通信会社の提供によるオンラインの授業で学びました。 

 

笑う実際にありそうな文字のやりとりなどを通しながら、いろいろな場面について自分ならどう答えるか、どんな風に思うかなど考えたり話し合ったりしました。

 

喜ぶ・デレネットで悪口を書いてはいけないことや、スタンプ一つでも人によって受け取り方が変わることなどを学びながら、SNSの上手な利用の仕方について考えることができました。

サンマルちゃんカミカミこんだて

にっこり今日は「カミカミするデー」のメニューで、切り干し大根のビビンバ丼、牛乳、打ち豆のみそ汁、すき昆布のサラダです(650kcal)。一口30回ずつ、よく噛んでいただきます。

 

笑う切り干し大根のビビンバ丼は、大根の甘さとビビンバ丼のちょっぴり辛さがうまくマッチして、昔からこんなメニューがあったかのような、ごはんがよくすすむおいしさでした。サラダは昆布や千切りキャベツ、にんじんなどを、美味しいドレッシング和えでいだだきました。 

喜ぶ・デレ今日もごちそうさまでした。

委員会活動

にっこり22日(木)、4~6年生による委員会活動が6校時に行われました。

 

笑う今日は、各委員会ごとにポスターづくりに励んだり、自分たちの委員会で使う部屋を掃除したり、最後の1カ月でどんなことをしていくかを話し合ったりしました。体育委員会では、例年より早そうな春に備えて鉄棒やブランコを取り付けたりしていました。

 

喜ぶ・デレ今のメンバーでの委員会活動をするのもあとわずがです。みんなで考えながら、これからもできそうなことにチャレンジしていきます。

今日はマーボー麺

にっこり今日のメニューは、マーボー麺、牛乳、チキンナゲット、キャベツの塩昆布漬けです(683kcal)。

 

期待・ワクワク芯から体が温まるような、おしいマーボー麺でした。今週もごちそうさまでした。

大好き!喜多方の日こんだて

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、いも汁、キムチチーズなっとう、ヤーコンのカレーきんぴらです(620kcal)。

 

笑う具がたっぷりのいも汁と、発酵食品の組み合わせで体も元気になりそうなチーズキムチ納豆、腸内の悪玉菌を減らすというフラクトオリゴ糖が含まれるヤーコン(喜多方市産)を使ったきんぴらです。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

山都っ子の「読書タイム」

にっこり今日も、毎週水曜日の「読書タイム」の時間がありました。

笑う昼休みの遊びを終えた山都っ子たちが、心を落ち着かせて一人一人自分が選んだ本に向き合っています。

喜ぶ・デレ読書の時間を有効に生かしながら、これからも心を耕し、頭を鍛えていきたいものです。

ぼくの・わたしの作成こんだて⑧

にっこり今日のメニューは、食パン、牛乳、シチュー、つくね、ツナとコーンのサラダです(702kcal)。

 

笑う今日も、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第8回目です。6年生のRさんが考えてくれたメニューです。

 

喜ぶ・デレつくねは一つ一つ調理員さんたちによる手作りのつくねで、ボリューム感があるおいしさでした。シチューもコクがたっぷりで体も温まるおいしさでした!

 

 

マナーを守って食べよう(1年 学級活動)

にっこり1年生が学級活動「食事のマナーを守って食べよう」の学習に取り組みました。

 

笑う担任と栄養教諭のティーム・ティーチングによる指導で、お盆の上のごはん茶碗や汁椀の位置を確認したり、お椀や箸などの持ち方を確認したりしました。

 

喜ぶ・デレ1年生たちは、今日教わったことを身に付けられるようにと、姿勢を正して授業に臨んでいました。

山都小のためにできること(6年生)

にっこり卒業まで授業日があと22日となった6年生が学校のために・・・と、先週は図書室の「おすすめの本」を紹介するための『本の帯』を作ってくれました。

笑う野口英世や渋沢栄一などの伝記や、心がほっこりする絵本など、多彩な本が簡潔なコメントで紹介されています。

喜ぶ・デレ6年生の活躍に拍手を送りたいと思います。

体をせいけつにするためには(3年 学級活動)

にっこり冬の健康な生活習慣を身に付けることができるようにと、今日は3年生教室で担任と養護教諭によるティーム・ティーチングによる学活の授業が行われました。

 

笑う子どもたちは、「手洗い」「うがい」「歯みがき」「おふろ」について、どんなことに気を付けるかグループごとに話し合って考えを出し合いながら、体を清潔に保つためにできることを確かめました。

 

喜ぶ・デレ今日の学習をもちに、これから特にどんなことに気を付けていきたいか、一人一人しっかりと思いをもつことができました。

日本列島味めぐりこんだて(奈良県)

にっこり今日の味めぐりこんだては、奈良県です。ごはん、牛乳、あすか汁、西京味噌ブリフライ、コーンと小松菜のおひたしです(659kcal)。

 

笑う牛乳と鶏肉が使われる「あすか汁」は、諸説あるようですが、牛乳が日本に伝わった飛鳥時代に広まったとのことです。当時、牛乳は貴族など一部の人しか口にできなかったそうです。

 

喜ぶ・デレまろやかな味わいのあすか汁、たいへん美味しくいただきました。

春の暖かさ

にっこり昨日に引き続き、今日も春のような暖かさです。

 

笑うお昼休みには、うんていや登り棒などの遊具で遊んだり、鬼ごっこで楽しそうに走り回る子どもたちがたくさんでした。

 

喜ぶ・デレ学年の隔たりなく、元気に仲良く遊ぶ山都っ子です。

冬の健康な生活

にっこり冬の健康な生活習慣を身に付けることができるようにと、今週も各学年で担任と養護教諭によるティーム・ティーチングによる学活の授業が行われました。

 

笑う1年生では「冬の手洗いとうがい」、5年生では「メディア利用と健康について」、6年生では「感染症の予防について」の学習を行いまた。

 

喜ぶ・デレそれぞれ、今の自分はどうかをしっかりと見つめながら、健康な生活を送るためにはどんなことが大切かについて考えたり、よりよい生活習慣に向けて意欲を高めたりしていました。

きつねもちうどん

にっこり今日のこんだては、きつねもちうどん、牛乳、大根の五色あえ、愛媛産はるかです(623kcal)。

笑うあま~いキツネもちといっしょにうどんを美味しくいただきました。大根の五色あえは、大根、かにかま、ほうれんそう、にんじん、錦糸たまごなどがサラダ風の和え物となって、さっぱりとしたおいしさでした。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

♥のハンバーグカレー

にっこり今日のこんだては、ハートのハンバーグカレーライス、牛乳、ブロッコリーのおかかあえ、チョコレートプリンです(707kcal)。

 

笑う今日のバレンタインデーにちなんで、ハンバーグも、カレーの中のにんじんの形も、チョコレートプリンのデザインもバレンタイン一色にそまって、心もウキウキしてくるようなこんだてでした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

喜多方警察署見学(3年 社会科)

にっこり3年生が、社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、喜多方警察署を見学に行きました。

笑う一人一人パトカーに乗せていただいたり、警察官が使う道具を実際に見せていただいたりしながら、警察署で働く人たちがどんな仕事をしているのかを知ることができました。

喜ぶ・デレ多くの人たちの力で私たちのくらしの安全が守られていることについて、また一歩理解が深まりました。喜多方警察署の皆様、おいそがしい中ありがとうございました。

心に虹のおはなし会

にっこり「心に虹のおはなし会」の皆様にお越しいただき、今朝も子どもたちへの読み聞かせが行われました。

笑う季節に合ったお話や考えさせられるお話などに、子どもたちはみんな真剣に見聞きしていました。

喜ぶ・デレ朝の素敵な時間を、今日もありがとうございました。

2月生まれお祝いこんだて

にっこり今日は2月生まれのお祝いこんだてです。メニューは、ホイップフルーツサンドパン、牛乳、野菜スープ、ポークウインナー、コールスローサラダ、抹茶ゼリーです(686kcal)。山都小学校の2月生まれのお友達は、みんなで5名です。お誕生日おめでとうございます。

笑う子どもたちは、栄養教諭からのすすめで、コッペパンにフルーツホイップクリームをはさむ人、ポークウインナーをはさむ人、一方にホイップクリームもうもう一方にウインナーをはさむ人、それぞれ好みに合わせ、おいしそうにほおばっていました。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

新入学児童保護者説明会

にっこり9日(金)、新入学児童保護者説明会を行いました。

 

笑う新1年生の4月からの小学校生活スタートに向け、保護者の方々に入学までの準備やスクールバスのこと、諸手続のこと、PTA関係のことなどについて説明をさせていただいたり、入学に係る物品の購入などをしていただいたりしました。

 

喜ぶ・デレPTAの学年委員さんの選出などもおこなっていただきました。和気藹々の中でスムーズに選出いただきありがとうございました。4月からどうぞよろしくお願いいたします。

おいしい肉じゃが

にっこり今日の給食は、ごはん、ひじきぱっぱふりかけ、牛乳、肉じゃが、トマトオムレツ、せんキャベツです(704kcal)。

期待・ワクワクごはんもすすむとっても美味しい肉じゃがでした。トマトオムレツは、柔らかいたまごのオムレツにとろ~りとしたトマトソーズが入った美味しいひと品でした。

 

喜ぶ・デレ今週もおいしくいただきました。

正しいマスクの付け方とせきエチケットを身に付けよう

にっこり4年生の今日の学級活動は、養護教諭と担任とのティームティーチングによる「正しいマスクの付け方とせきエチケットを身に付けよう」の学習です。

 

期待・ワクワク話している時や咳をした時、くしゃみをした時、それぞれのウイルスなどの飛ぶ距離を確認したり、隙間の大きなマスクや極端に小さいマスクを直接身に付けて、効果がどれくらい期待できるか話し合ったりしました。

 

喜ぶ・デレ子どもたちは、自分に合う大きさのマスクを使うことやくしゃみをする時にはハンカチやティッシュで口や鼻を覆うことの大切さをしっかりと学ぶことができました。