こんなことがありました!

出来事

ミートソースパスタ

にっこり今日のメニューは、ミートソースパスタ、牛乳、グリーンサラダ、熊本県産スイートスプリング(みかんと八朔のハーフ)です。(726kcal)

 

笑うトマトやタマネギ、ひき肉、にんじんなどがたっぷり入ったおいしいミートソースでした。スイートスプリングは、ほどよい甘みと優しい酸味でさわやかさ満点のおいしさでした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

鼓笛練習

にっこり昼休み時間を計画的に使いながら、3学期も鼓笛引継ぎに向けた練習に取り組んでいます。

 

笑う6年生の教えをしっかり聞いたり、互いに教え合ったりしながら、一人一人が新しい自分のパートを頑張っています。

 

喜ぶ・デレ少しずつですが、リズムもメロディーもそろうようになってきました。

団子さしをしました

にっこり1・2年生が、生活科の学習で団子さしをしました。

 

 

笑うみんなの無病息災を願いながら団子を丸めたり、ミズキの枝にさしたりしました。

喜ぶ・デレそれぞれの教室は、ぱぁっと明るい花が咲いたような雰囲気となりました。

ぼくの・わたしの作成こんだて③

にっこり今日のメニューは、ごはん、野菜ふりかけ、牛乳、大根のみそ汁、餃子、ツナサラダです(634kcal)。

   

笑う昨日に続き今日も、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第3回目です。6年生のTさんが考えてくれました。給食の時間には、放送委員会からお昼の放送を通じて紹介がありました。

 

期待・ワクワク今日もおいしくいただきました。

ぼくの・わたしの作成こんだて②

にっこり今日のメニューは、ココア揚げパン、牛乳、肉団子スープ、キャベツとりんごのサラダ、フルーツヨーグルトです(668kcal)。

  

笑う今日のメニューは、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」からのメニューで、その第2回目です。6年生のIさんが考えてくれました。給食の時間には、放送委員会からお昼の放送を通じて紹介がありました。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

大豆とジャコの佃煮(4年生 農業科)

にっこり16日(火)、4年生が2学期に農業科で収穫した大豆を使い、調理を行いました。メニューは、大豆とジャコの佃煮です。

 

笑う水に浸しておいた大豆の水気を切って片栗粉をまぶし、カリッと揚げ焼きにしたちりめんじゃこといっしょに砂糖や味噌などでひと煮立ちさせながら、おいしく佃煮を作りました。

 

喜ぶ・デレ自分たちが種から育て収穫し、脱穀の時にも大切に拾い集めた大豆の味は、格別でした。

スキー学習がスタート

にっこりスキー学習がスタートとなる待望の雪が、校庭にも積もりました。

笑う子どもたちも大好きなスキー学習が始まり、自然と気分も上がります。

喜ぶ・デレ靴や板に慣れる練習や寝っ転がって起き上がる練習、片足に乗って滑る練習など、バリエーション豊富な練習を通して、来週のスキー教室に備えます。

大好き!喜多方の日こんだて

にっこり今日のメニューは、ヤー!こんなにおいしいごはん、牛乳、みそ汁、さわらのごま味噌焼き、ブロッコリー和風いため、キティチーズです(622kcal)。

笑う今月の「大好き!喜多方の日こんだて」メニューは、喜多方市産のヤーコンを使った【ヤー!コンなにおいしいごはん】です。ヤーコンが入って、だしや薄塩味がたいへんおいしい味ごはんでした。

 

 喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

雪の朝となりました

にっこりようやく会津の冬らしい雪景色の朝となりました。

笑う登校後さっそく、昇降口の前や校庭への階段を雪かきする児童の姿がありました。働きものの「山都っ子」!すてきな姿です。

喜ぶ・デレ待望の雪に、スキー学習に向けて、学校へスキーを届けに来てくださる保護者の方も多くいらっしゃいました。運搬へのご理解・ご協力ありがとうございます。

ブラッシング教室

にっこり3学期も養護教諭と担任とでの「ブラッシング教室」が、昼休みを利用しながら計画的に行われています。今日は、4年生がカラーテスターによる「歯磨きチェック」を行いました。

笑う染め出しをした後、自分の歯を1本1本よく観察して、自分の磨き残しの具合をカードに記録しました。

喜ぶ・デレ最後は、自分の歯ブラシの状態もチェックしながら丁寧に仕上げ磨きをしました。

積雪時の避難訓練

にっこり今日は今年度第3回目の避難訓練で、積雪時を想定した避難の仕方を学習しました。

 

笑う子どもたちは初めに、校庭東側のスクールバス駐車場への避難をおこない、第1避難場所を確認しました。その後、多目的ホールに移動して全体会を行い、第2避難場所(中学校)についての話を聞いたり、自分の命を守るために大切なことはどんなことなのかなどについて考えたりしました。また、雪が多い地域で考えられる冬場の事故などについても話を聞きました。

 

喜ぶ・デレいざという時に、冷静に素早く避難したり判断したりできる力が育つよう、これからも訓練を大切にしていきます。

ぼくの・わたしの作成こんだて①

家庭科・調理今日のメニューは、ごはん、牛乳、さといものみそしる、とろけるチーズハンバーグ、わかめとささみの梅肉サラダです(670kcal)。

 

笑うハンバーグは、上にもチーズ、中にもチーズで、食べ応え感もたっぷりのおいしさでした。さといものみそ汁は、野菜一つ一つの具材のおいしさを感じることができました。サラダも、お箸が進むおいしさです。

にっこり今日のメニューは、山都小学校の6年生が家庭科の学習で作成した「一食分のこんだて」が、3学期の給食献立として採用になったものです。今日は、その1回目で、6年生Mさんが考えてくれた献立です。給食の時間には、栄養教諭から放送を通じて紹介がありました。

 

喜ぶ・デレ今週もおいしくいただきました。

 

数直線が表す長さは?

にっこり分数の基礎を学ぶ3年生。今日の算数では、数直線が表している長さを、分数を使って表します。

笑う答えが正しいかどうかだけでなく、友達のがんばりや考えのよさにも気づきながら確かめ合っていました。

喜ぶ・デレ算数科の学習を核としながら、3学期も学び合いを進めています。

日本列島味めぐりこんだて(宮城県)

にっこり今日のこんだては、仙台あぶら麩(ふ)入りぶたキムチうどん、牛乳、ずんだ団子、だいこんのかおり漬けです。

 

笑う宮城県と言えばずんだにちなんだ有名な物でいっぱいですね。あぶら麩は、宮城県や岩手県南部などの地域で食される油で揚げた麩のことです。ぶたキムチとあぶら麩で身体もうんと温まるたいへんおいしいうどんでした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

電気は熱にも・・(6年 理科)

にっこり6年生の理科では、電気の性質や働きを実験を通して学習しています。

 

笑う今日は、電熱線に電気を流し、発泡ポリスチレンが溶けることをみんなで確認しました。

喜ぶ・デレ電気のいろいろな利用の仕方をこれからも学んでいきます。

3学期もお世話になります

にっこり小学校では、今日から3学期の給食が始まりました。今日は、お正月こんだてです。

笑う子どもたちからは、お誕生こんだてみたいにごうかで、おいしかったです!と、感想が聞かれました。

 

喜ぶ・デレ給食センター調理員の皆様、3学期もお世話になります。どうぞよろしくお願いします!

 

第3学期始業式

にっこり今日は第3学期始業式。各教室では、子どもたちを迎えるために黒板が飾られていました。

 

笑う2校時には、新しい年を迎えた子どもたちが、それぞれに新年の抱負や目標を胸に始業式に臨みました。代表児童からは、今年、頑張りたいことなどの立派な発表もありました。

 

喜ぶ・デレ84名全員が元気にそろって3学期初日を迎えることができたことを、とてもうれしく思います。

スポーツ庁後援ダンス授業

にっこりダンス授業(スポーツ庁・県教委後援、ダイドードリンコのサポート)を、19日行いました。

 

笑うプロダンサーが全学年を対象に、身体を動かすことの楽しさやダンスの魅力を教えてくれました。

 

喜ぶ・デレリズムに合わせ、子どもたちは笑顔いっぱいにノリノリの楽しい時間を過ごしました。

第2学期終業式

にっこり22日(金)、第2学期終業式を行いました。 

笑う式では.2学期を振り返りながら子どもたちの頑張りや、素晴らしさを確かめ合いました。

 

期待・ワクワクまた、代表児童による立派な作文発表も行われました。

 

喜ぶ・デレ生徒指導担当や養護教諭からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。子どもたち一人ひとり有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

縄跳びチャレンジ

にっこり冬場の体力づくりに向けて、企画委員会から、縄跳びチャレンジして提案がありました。

 

喜ぶ・デレ企画委員会の児童による、長縄、2イン1、連鎖跳びなど、手本をもとにみんなは意欲を高めていました。

消防署の見学(3年 社会科)

にっこり15日(金)、3年生が社会科の学習で「喜多方消防署山都分署」へ見学学習に行きました。

期待・ワクワク子どもたちは、ポンプ車や救急車の作りを見せてもらったり、署員の皆さんの仕事について聞いたりしながら、私たちの暮らしがこうして守られていることを学ぶことができました。

喜ぶ・デレお忙しい中、子どもたちのために見学学習をさせていただき、大変ありがとうごっざいました。

冬休みの読書計画

にっこり2学期もいよいよ最後の週を迎えました。今日は6年生が、冬休みの読書計画に立てるために、図書室を訪れていました。

 

期待・ワクワク学校司書の先生による、付箋紙を活用した本の紹介やおすすめのコーナーの設置もあり、子どもたちは興味をもっていろいろな本を手にしていました。

 

笑う冬休みもこれからも読書の時間を大事にしていきたいものですね。

喜多方市産の野菜をおいしくいただきました

にっこり今日のこんだては、ご飯、牛乳、ミネストローネ風みそ汁、いわしのトマト煮、うの花いため煮、ヤクルト(673kcal)。

 

笑うミネストローネ風みそ汁は、市教育委員会選定汁物の一つで、市内小学校5年生児童が考えてくれたものです。大根、白菜、ネギ、にんじん、さつまいも、じゃがいもなど喜多方市産のおいしい野菜がミネストローネ風にカットされたおいしいみそ汁です。

 

喜ぶ・デレいわしのトマト煮は、トマトの酸味がイワシととてもよく合っていて、食べやすくおいしいひと品でした。

こづゆ作り(6年 農業科)

にっこり6年生が、畑で育てたさと芋を使ってこづゆ作りに挑戦しました。

笑う今年、収穫できたさと芋は、暑さのせいもあり小さめで向きにくかったようですが、子どもたちは注意深く材料をむいたり切ったりしながら、だしのよく効いたおいしいこづゆを作ることができました。

喜ぶ・デレご指導くださった食生活改善推進員の皆様、ありがとうございました。

減塩の日こんだて

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、減塩とん汁、たくあんごま入り納豆、白菜の中華いためです(593kcal)。

 

笑う減塩とん汁は、具がたっぷり入って食べ応えとコクもあるおいしさです。たくあんも入って歯ごたえのよい納豆ご飯を、子どもたちもおいしそうに食べていました。

 

喜ぶ・デレ配膳室での1年生の様子です。今週もおいしくいただきました。

こども園の年長さんとの交流会②

にっこり今日は、山都こども園の年長さんのみんなとの2回目の交流会です。

 

笑う縄跳び運動を一緒に行ったり、先日のこども園のおゆうぎ会で発表した歌を聞かせてもらったりしました。

 

喜ぶ・デレ年長さんのお友達と一緒に二人跳びなどに仲良く取り組む姿に、ほほえましさがうかがえました。

今日の絵本とのコラボ給食

にっこり今日のこんだては、【大好き!喜多方の日こんだて】ラーメン、牛乳、さつまいもの蒸しパン、かぶと大根のゆかり漬けです(645kcal)。

 

期待・ワクワクそして、今日の絵本とのコラボ給食は、ラーメン(絵本「天の川のラーメン屋」)とさつまいもの蒸しパン(絵本「おふくさんのおふくわけ」)です。今日も栄養教諭が、給食の時間に放送室から放送を通じて絵本の一部を紹介しました。

喜ぶ・デレ今日も、おいしくいただきました。

年末年始も交通事故に気をつけます!

にっこり12月10日から始まった「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」に合わせて、交通安全を呼びかける街頭啓発が行われました。

笑う山都地区の交通安全協会の皆様、交通安全母の会の皆様、寒い中ありがとうございました。

 

喜ぶ・デレ街頭啓発で、配られた品々です。これからも交通事故防止に努めてまいります。

 

おいしいチキンソテーでした

にっこり今日のこんだては、ごはん、牛乳、のりたま、大根とじゃがいものみそ汁、レモンバジルのチキンソテー、ブロッコリーのツナサラダです(657kcal)。

笑うレモンバジルの香り豊かで、味もしっかりとしたおいしいチキンソテーでした。また、新鮮なブロッコリーもツナと和えておいしいサラダとしていただきました。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

鼓笛練習が本格スタート

にっこり今日から鼓笛練習が本格的にスタートとなりました。

 

笑う上級生からの教えを真剣に聞きながら、一生懸命に練習に取り組んでいます。

 

喜ぶ・デレ下級生たちを思い、親身になって指導にあたる6年生たちの頼もしさが光っています。

12月生まれおいわいこんだて

にっこり今日は12月生まれのお祝いこんだてです。メニューは、食パン、県産なしジャム、牛乳、かぼちゃのスープ、マカロニサラダ、ポテトカップグラタン、シューチーズです(779kcal)。山都小学校の12月生まれのお友達は、みんなで8名です。お誕生日おめでとうございます。

 

笑うそして、今日は絵本「アッチとボンのいないいないグラタン」「14ひきのかぼちゃ」とのコラボメニューの日です。楽しいお話とおいしい給食で、身体も心も満たしてほしいと思います。

喜ぶ・デレデザートのシューチーズは、甘さ控えめの冷んやりチーズクリームが入ったおいしいシュークリームでした。今日もおいしくいただきました。

 

地域学校保健委員会を開催

にっこり11日(月)、山都こども園、山都小・中学校、会津農林高校耶麻校舎、学校医、保健師等が集まって、山都地区地域学校保健委員会を開催しました。

笑う肥満予防やう歯予防に関すること、感染症予防に関することなどを中心に、熱心に協議したり、ご指導をいだいたりすることができました。

喜ぶ・デレ協議をもとに、山都地区の子どもたちの健康課題改善につなげていきたいと思います。

R6年度鼓笛練習がスタート(顔合わせ)

にっこり令和6年度の鼓笛隊のパートが決まり、今日は顔合わせの日です。

 

笑う楽器が割り振られ、組織やパートリーダーなどの役割がきまりました。この先、6年生からしっかりと教えを受けながら立派に引き継ぐことができるように頑張っていきます。

 

喜ぶ・デレ3月の引継ぎ式に向け、下級生たちのために、6年生のみなさんよろしくお願いします。

なわとび運動がんばっています

にっこり11日(月)3校時、1年生が体育館でなわび運動に頑張っていました。

 

笑う前とび、あやとび、かけ足とび、交差とびなど、1年生なりにいろいろな技にちょうせんして、自分のできる飛び方や回数が増えるようにと頑張っています。

 

喜ぶ・デレ長縄飛びにも挑戦していました。縄に入るタイミングやジャンプする位置などにも気をつけながら、連続で跳べるようになってきました!

今日もおいしくいただきました

にっこり今日のこんだては、ごはん、牛乳、こづゆ風みそ汁、あじフライ、だいこんサラダです(635kcal)。

 

笑う喜多方市産のあま~い大根と新鮮な小松菜を、かにかまとマヨネーズで和えたおいしいサラダでした。

喜ぶ・デレまた、今日の「こづゆ風みそ汁」は、喜多方市内の中学1年生が考案し、選定された汁物です。多彩な具材を上品なみそ味でおいしくいただきました。

物の体積と温度(4年 理科)

にっこり4年生が理科で、空気や水や金属の温度による体積の変化を学習しています。

笑うこの日は、試験管の口に石けん水の膜をはって、試験管内の空気を温めたり冷やしたりしたときのせっけん水の膜の様子を観察し、気づいたことを話し合いました。

喜ぶ・デレ学級担任とスクールサポートティーチャー(SST)とのティームティーチングの授業に、子どもたちは今日もワクワクしながら取り組みました。

 

2学期も残り2週間(3年 学級活動)

にっこり2学期もいよいよあと2週間となりました。各学級ともに、2学期の学習や生活のまとめの時期として頑張っています。

 

笑うその頑張りをみんなで振り返りながら楽しく2学期を締めくくろうと、お楽しみ会の準備が3年生教室で始まっていました。

 

喜ぶ・デレ一人ひとりが役割をもって、学級のために、そしてみんなのためにと、準備に励んでいます。

日本列島味めぐりこんだて(山梨県)

にっこり今日のこんだては、ごはん、牛乳、みそ豆乳ほうとう汁、チーズオムレツ、八宝菜です(668kcal)。

 

笑うほうとう汁は、山梨県の郷土料理です。みそ仕立てのほうとう汁に豆乳も入って、さらにまろやかさが加わって、身体もよく温まるおいしさでした。

喜ぶ・デレ今週もおいしくいただきました。

クリスマスに関する英単語を使ってみよう

にっこりALTのイアン先生との学習も、始まって1ケ月となりました。4年生の学習では、今日はクリスマスに関する英単語を使いながら学んでいました。

 

笑うBell(ベル)、Angel(天使)、Chimney(えんとつ)、Candle(ろうそく)、Stocking(靴下)、Turkey(七面鳥)、Holly(ひいらぎ)、Sledge(そり)・・・・などなど。絵カードを使いながら楽しくゲームを行いながら、外国語に親しみました。

 

絵本とのコラボメニュー

にっこり今日の絵本とのコラボメニューは、カレーうどんです。お昼の放送では、栄養教諭が絵本『うどんドンドコ』のお話の前半部分を読み聞かせしてくれました。「夜中に現れる”うどん怪人”のうどんがとてもおいしいらしく、主人公のぼくは、うどんを注文したいんだけれど・・・・」というお話です。この絵本の中にも、カレーうどんが出てきます。

 

笑う子どもたちは楽しいお話に耳を傾けながら、おいしいカレーうどんを味わいました。

 

喜ぶ・デレ今日のメニューは、カレーうどん、牛乳、すき昆布のサラダ、会津みしらず柿です(705kcal)。磯の香りと歯ごたえのよい昆布のサラダも、甘みが柔らかく口いっぱいに広がるみしらず柿もとてもおいしくいただきました。

ごちそうパーティー(1年 図工科)

にっこり1年生が、紙粘土を使って、ごちそうパーティーを開きました。

 

笑うカラフルに染めた紙粘土で、お寿司やパフェやオムライスなど思い思いに気に入ったごちそうを作っていきます。 

喜ぶ・デレ出来上がったごちそうを、お互いに鑑賞し合いながらみんなでパーティーです!

日本列島味めぐりこんだて(高知県)

にっこり今日の献立は、高知県の郷土料理がテーマです。メニューは、ごはん、牛乳、ぐるに、かつおの甘酢あんかけ、キャベツの土佐あえ、りんごゼリーです(632kcal)。

 

笑うぐるにの「ぐる」とは「仲間」「みんな」の意味で、高知県の方言とのことです。大根、にんじん、里芋などの冬野菜を中心に様々なみんな一緒に煮込むことに由来しているのだそうです。また、かつおが有名な高知県。土佐あえは、鰹ぶしとごまをあえたそのうまみ成分とともにキャベツや小松菜をいただくおいしくいただきました。

 

わくわく おはなしゲーム(2年 図工科)

にっこり2年生の図工科では、箱の形や色などの特徴からお話を考えて、それをすごろくゲームで表しました。

  

喜ぶ・デレ海の中や空の中、夢の中やプロレスの世界など、子どもたちそれぞれに楽しいお話を思い浮かべながらすごろくのマスを作っていきます。

喜ぶ・デレ自分や友達の作ったすごろくゲームで、みんなで遊ぶのが楽しみですね!

1食分のおかずを作ろう(6年生 家庭科)

にっこり5日(火)、6年生が家庭科の調理実習に取り組みました。

 

笑う今日は、栄養のバランスを考えて1食分の献立を作ることです。子どもたちは、グループごとに計画に沿って、材料を切ったりゆでたり炒めたりしながら、楽しく調理を進めることができました。

 

喜ぶ・デレイメージどおりの出来映えに、子どもたちも満足そうな様子が見られました。

おいしいフレンチトースト

にっこり今日は、フレンチトースト、牛乳、ポークビーンズ、ブロッコリーのイタリアンサラダ、みかんです(597kcal)。

 

笑うフレンチトーストは、バターの香りと優しい甘さが広がるおいしさでした。また、イタリアンサラダは新鮮なブロッコリー、キャベツ、白菜などを、チーズ・サラミ・おいしいドレッシングとともにいただきました。

 

喜ぶ・デレ今日の絵本とのコラボメニューは、「みかん」です。今日もさっそく、給食後に本を借りにきてくれたお友達がいました!

絵本とコラボ給食

にっこり12月の給食は、「食と関連する絵本」とのコラボメニューを取り入れた給食献立(全部で14品目)が計画されています。 ※コラボメニューは、献立表の中に本のマークで表されています。

 

笑う今日は、コラボメニュー「野菜炒め」が出てくる日です。お昼の放送では、給食の先生の話に続いて、学校司書の先生が「よるのやおやさん」の絵本の最初の部分を読み聞かせしながら、いろいろな野菜が出てくる絵本の面白さを紹介しました。子どもたちは野菜炒めに入っている野菜の味をかみしめながら、真剣に聞いていました。

 

喜ぶ・デレ給食後には、さっそく1年生が配膳室前の図書掲示コーナーに、本を借りにきていました。

おいしいおでん

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、ひじき入りシューマイ、野菜炒めです(597kcal)。

 

笑うダシのうまみがよくきいたおいしいおでんでした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

市立図書館へ行こう(2年 生活科)

にっこり2年生が11月28日(火)、みんなで使う町の施設の見学学習として、喜多方市立図書館を見学に行きました。

期待・ワクワク市立図書館にはいろいろな部屋があることや、小学校の図書館とはちがう本の多さに、ビックリ仰天でした。 

笑うみんなが使う場所でのルールやマナーも守りながら、2年生も上手に見学することができました。

 

喜ぶ・デレ2年生の掲示コーナーに飾られた学習のまとめです。

おいしいレモンペッパー焼き

にっこり今日の献立は、ごばん、牛乳、白菜と油揚げの味噌汁、鶏肉のレモンペッパー焼き、大根のオイスターソース煮です(611kcal)。

 

笑う鶏もも肉のうまみにレモンの香りとコショウがほどよくきいた、おいしいレモンペッパー焼きでした。

 喜ぶ・デレ今週もおいしくいただきました。

山都にも雪がつもりました

にっこり30日(木)、山都の地にもいよいよ雪がつもりました。

 

笑う朝、昇降口近くの雪に気づいたボランティア委員会を中心とする子どもたちが、さっそく雪かきに取り組んでいました。

 

喜ぶ・デレ雪質や場所に合わせて道具を使い分けながら取り組む子どもたちに、山都っこのたくましさを感じました。