こんなことがありました!

出来事

楽しみに待っててね

にっこり18日(木)、5年生が1年生のみんなに招待状を手渡しました。

 

笑う来週の月曜日に行われる「1年生を迎える会」に向けて、5年生が心をこめて作ってくれました。

 

喜ぶ・デレ1年生は、どんな会なのかなぁ・・とドキドキワクワクしながら、招待状を嬉しそうに受け取っていました。

授業参観・PTA総会・懇談会

にっこり17日(水)、授業参観そしてPTA総会と学級懇談会を開催しました。

笑う今年最初の授業参観では、どの教室やる気満々、でも少し緊張気味の子どもたちの様子が見られました。

 

期待・ワクワクPTA総会では、今年度の方針説明やPTA活動の予定について承認を受け、新役員の選出がなされました。昨年度役員の皆様、たいへんありがとうございました。

 

喜ぶ・デレまた、昨年度のPTA県大会二本松大会での講演会からの伝達講話を参加されたR5年度PTA会長さんよりいただきました。SNSの上手な利用の仕方、させ方などについて、子育てに携わる保護者としてどのようなことが必要か、認識を深める貴重な機会となりました。

引き渡し訓練を行いました

にっこり17日(水)、非常災害時における引き渡しのための訓練を行いました。

 

期待・ワクワク授業参観・懇談会等の後の時間を利用し、児童への放送の指示や保護者の方々へのメール発信などを通じて、スムーズに避難と引き渡しの動きを確認することができました。

 

喜ぶ・デレ保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

第1回PTA常任委員会

にっこり12日(金)18:00、今年度の第1回PTA常任委員会が開催されました。

 

笑う17日のPTA総会に向け、役員案や委員会組織案、活動案などについて審議がなされました。

 

喜ぶ・デレお忙しい時間にもかかわらず参集のもと熱心かつ建設的なご協議いただき、たいへんありがとうございました。

第1回避難訓練

にっこり11日(木)、喜多方消防署山都分署の方々を講師にお招きし、第1回目の避難訓練を行いました。

 

笑う避難訓練をご覧いただいた講師の方々からは、子どもたちの避難の様子についてお褒めの言葉をいただきました。また、子どもたちは、「お(押さない)、か(駆けない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」の確認をしたり、煙のこわさについて学んだりしました。 

 

喜ぶ・デレさらに、6年生は水消化器を使った消火訓練を体験しました。山都分署の皆様、ありがとうございました。