こんなことがありました!

出来事

第2学期始業式

にっこり25日(金)2校時、第2学期始業式を多目的ホールにて行いました。

笑う元気な子どもたちの顔がそろい、2学期も目標をもって自分の力を高めていくこと、3つのスローガンのもと素敵な山都小学校をみんなでつくっていくことを確かめ合いました。また、代表児童からは夏休みの思い出と2学期のめあてなどの、立派な発表がありました。また、この2学期から新しく転入した2名のお友達の紹介も行いました。

喜ぶ・デレ式の後には、たなばた展や夏休み中に行われた少年の主張や水泳大会やスポーツ少年団での活躍など、数々の賞状の伝達をしました。全校児童からも、温かな拍手が送られました。

第1学期終業式

にっこり20日(木)2校時、第1学期終業式を行いました。72日間の学校生活での子どもたちのがんばりやよさを「笑顔」「感謝」「挑戦」のスローガンにそって確かめ合いました。

 

笑う代表児童(3・4年生)からは、1学期を振り返っての作文発表がありました。作文では、自分のめてを達成するために努力してきたことや新たな目標をみつけることができたこと、苦手としていたことを自主的に練習して克服できたことなどが紹介されました。素晴らしい発表に拍手を送ります。

 

 喜ぶ・デレ終業式終了後には、「喜多方市水道利用ポスターコンクール」の表彰を行いました。受賞おめでとうございます!

プランターの花をお届けしました

にっこり緑の少年団(5年生)による奉仕活動の一環として、子どもたちが、プランターに植えた花を学校周辺の山都支所、山都公民館、山都郵便局、ひだまり、しゃくなげホーム、さいとう歯科クリニック、山都駐在所、山都こども園、山都分署にお届けしました。


笑う各事業所様には、快く受け入れてていただきましたことに対しまして御礼申し上げます。

喜ぶ・デレこれからも山都町が花いっぱいの町になるよう、そして緑や自然を大切にする心が子どもたちに育っていくよう、緑の少年団の活動を進めていきたいと思います。

サンマルちゃんこんだて

にっこり今日のメニューは、ライ麦パン、県産リンゴジャム、牛乳、ズッキーニのスープ、鶏肉レモンペッパー揚げ、しらすとアーモンドのサラダです(672kcal)。

笑う今日は「サンマルちゃん献立」の日です。アーモンドや青大豆、しらすなどの入ったサラダを、よく(一口30回程度)噛んで歯の健康を考えながらいただきました。

 

喜ぶ・デレ6年生の給食準備の様子です。1学期の給食も今日と明日のみとなりました。今日も感謝していただきます。

小学生水道ポスター作品が展示されています

にっこり「喜多方市小学生水道ポスターコンクール」の入賞作品が、現在、喜多方プラザにて展示されています。市内小学生117点から選ばれた優秀作品です。

期待・ワクワク山都小学校からも、3人のお友達が入賞し、その作品が展示されています。入賞おめでとうございます。

 

喜ぶ・デレ喜多方市プラザでの展示期間は7月30日までですが、その後は、市役所ホール棟、アイデミきたかた、熱塩浄水場で展示されます。

あまりはどうすればいいのかな?

にっこり13日(木)2校時、校内授業研究会(3年 算数)を行いました。

 

笑うこどもたちは、文章問題の題意もとに「あまりのあるわり算のあまりはどうすればよいか」を、みんなで考えました。

 

喜ぶ・デレ一人一人の思いを伝え合ったり、自分が迷い悩んでいることをみんなで共有したりしながら、力を合わせて答えを導き出すことができました。伝え合い、学び合う力をこれからも磨いていきたいと思います。

7月生まれのお友だちお祝いこんだて

にっこり今日は、「7月生まれのお友だちお祝いこんだて」です。メニューは、チキンピラフ、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、ポテトカップのほうれんそうグラタン、イタリアンサラダ、メロンゼリーです(622kcal)。

 

笑う美味しいチキンピラフと、地元山都町でとれたアスパラの入ったサラダや、同じく山都町産のニンジンが入ったスープなど、お誕生こんだてにふさわしい色どり豊かな給食メニューでした。また、ポテトカップのグラタンは、カップの部分がハッシュドポテトでつくられた、これも美味しい一品でした。

 

喜ぶ・デレ7月生まれのお友達のみなさん、お誕生日おめでとうございます。今週も、給食おいしかったですね!

救命救急・AED講習をおこないました

にっこり今年も、教職員が研修の時間を活用して救命救急講習会を受講しました。

 

笑う今回は、心肺蘇生法とAEDの使い方、さらにエピペンの使用法について、手厚くご指導いただきました。職員も真剣な様子で話を聞いたり演習をしたり、積極的に質問したりしながら、貴重な講習を受けることができました。

 

喜ぶ・デレ夏休み中もプール指導が予定されています。万が一への備えは、常に大切にしておきたいものです。ご多用の中、講習会にご協力いただきました喜多方消防署山都分署の皆様、大変ありがとうございました。

校内水泳記録会

にっこり12日と13日に、校内水泳記録会を低・中・高学年のブロックごとにおこないました。

 

笑う子どもたちは学年ごと、自分の力に合わせて宝拾いやビート板種目、25メートル種目や、50メートル種目に挑戦しました。

喜ぶ・デレこの6・7月の間に一人一人に大きながんばりや成長がみられたこと、大変うれしく思います。まだ残りの練習期間もあるので、さらなる伸びをこれからも期待したいと思います!

 

冷やし中華

にっこり今日の給食のメインは、冷やし中華でした。蒸し暑さも吹き飛ばしてくれるような、さっぱりとした美味しさをみんなで味わいました。

笑う今日のメニューはー、冷やし中華そば、牛乳、ジャガイモのチーズ焼き、メロンです(648kcal)。

喜ぶ・デレそして、デザートは甘いメロンです。美味しそうに頬張っている様子をお届けします。

 

 

健康維持にはビタミン

にっこり今日の給食です。ごはん、牛乳、ほうれん草とうずらのたまごのスープ、油揚げのだしまき、じゃがいもとウインナーのカレーきんぴら、かたぬきチースです(633kcal)。

期待・ワクワク今日は、福島県にも「熱中症警戒アラート」が・・・衝撃・ガーン。熱中症予防には、水分・塩分が大事です。そして夏の健康維持には、やっぱりビタミン等が豊富な、野菜がとっても大事ですね。今日のメニューには、ジャガイモ、にんじん、キャベツ、ほうれん草、干ししいたけなどたっぷり入っていました。今日もごちそうさまでした。

 

笑う配膳室前のコーナーには、夏を元気に過ごすための、食に関する掲示や図書で飾られています!

心に虹のお話し会

にっこり今朝も、「心に虹のお話し会」の皆様においでいただき、学年ごとに読み聞かせをしていただきました。

 

笑う 6名の皆様により、民話や夏の季節に合う絵本や怖い話など、学年に応じたいろいろなお話を聞かせていただきました。

 

喜ぶ・デレ楽しい時間をありがとうございました。

通学班活動

にっこり10日(月)、山都っ子タイムの時間に、「通学班活動」を行いました。各地区の班ごとに班長を中心としながら、1学期の集団登校の反省やこれから気を付けることの確認をしました。

 

笑うまた、夏休みの約束を確かめたり、危険なところの確認をしたりしました。

 

喜ぶ・デレ夏休みも、安全に有意義な夏休みを津後してほしいと思います。

きなこ揚げパン

にっこり今日のメニューは、きなこ揚げパン、牛乳、カボチャのスープ、キッシュ風オムレツ、ボイルキャベツ、ミニトマトです(699kcal)。

笑う人気の「きなこ揚げパン」に、子どもたちの顔にも自然と笑顔がはじけていました。

喜ぶ・デレ真っ赤なミニトマトや、味わいたっぷりのカボチャのスープも、暑さに負けない元気を与えてくれる美味しさでした。今日もごちそうさまでした。

 

たなばたに願いを

にっこり今年も喜多方市商工会様に笹竹をお世話になり、みんなで笹飾りや願い事の短冊を飾りました。

笑うそして、3校時には児童会の企画委員が中心になっての七夕集会を全校生で行いました。みんなで「たなばたさま」をうたったり、企画委員による「七夕のお話」を聞いたり、たなばたクイズを楽しんだり、願いごとを発表し合ったりしました。

喜ぶ・デレそれぞれの願いごとや夢をたいせつに、山都小のみんながすくすく成長していってほしいと思います。

 

美味しいサバでした。

にっこり今日の献立です。ごはん、牛乳、さつま汁、さばのごまこしょう焼き、きゅうりとキャベツのキムチづけです(653kcal)。野菜たっぷりのさつま汁とやさしい味のキムチづけでした。

 

笑うごまのついたサバがご飯にぴったりでとても美味しかったです。(6年生、食のコメンテーターより)

喜ぶ・デレ今週も美味しくいただきました!

「平和のための戦争展」で学んできました

にっこり6日(木)、4年生と6年生が喜多方市厚生会館で開かれている「平和のための戦争展」で学んできました。

笑う多くの展示物を解説を交えて見せていただいたり、4年生は「青い目の人形」のお話を、6年生は「日本国憲法」の講話を聞かせていただいたりしました。

にっこり子どもたちは深く心を動かしながら、お話にじっと耳を傾けたり、展示物に見入ったりしました。

 

七夕こんだて

にっこり今日は、「七夕こんだて」です。メニューは、七夕そうめん、牛乳、お星さまコロッケ、だいこんサラダ、七夕ゼリーです(674kcal)。

喜ぶ・デレ今日は、コロッケにもゼリーも、つゆの中身も、星づくしでした。また、大根サラダの大根やきゅうりは、とてもきれいな短冊切りでした。

笑う七夕に食べると縁起のよい食べ物といわれる、そうめんですが、実は中国が起源とのことです。古代中国で無病息災の食べ物として7月7日に食べられる麦縄(むぎなわ)が、そうめんの元となったもの(諸説有り)だそうです。お昼の放送で、栄養教諭から、七夕にちなんだ紹介がありました。

 

 

授業参観・教育講演会

にっこり5日(水)、1学期末の授業参観を行い、子どもたちが張り切って学習に取り組む姿や1学期の成長の様子を、保護者の皆様にご覧いただきました。

笑うまた、教育講演会では「家読をたのしもう!」と題し、矢祭もったいない図書館の緑川館長様に、ご講演いただきました。矢祭町の図書館の取り組みの様子や、手作り絵本コンクールの作品なども紹介していただきました。ご多用の中、ご講演いただき大変ありがとうございました。

 

 

環境センター山都工場見学(4年 社会科)

にっこり4年生が、社会科の学習で環境センター山都工場を見学に行きました。

笑う子どもたちは、ごみがどのように集められ、どのように燃やされるのか、燃やした後の灰のゆくえはどうなるのかなどについて、担当の方から話を伺うことができました。また、ごみ処理にはいろいろな機械や設備が使われていることやきちんと分別して処理されていることなどを、直接、見て学ぶことができました。

喜ぶ・デレごみの処理にかかわる問題などについて、このあと考えを深めていきます。

 

 

保更会の皆様による挨拶運動

にっこり3日、社会を明るくする運動の一環として、山都町保護司・更生保護女性会(保更会)の皆様による挨拶運動が、行われました。

笑う地域の方々と子どもたちとの、温かくやわらかなあいさつのやりとりが響き合います。

期待・ワクワク地域の皆様の愛情に包まれながら、子どもたちが日々の生活を送ることができていることに、改めて感謝したいと思います。

カレーうどん

にっこり今日の献立は、カレーうどん、牛乳、寒天と海藻のサラダ、国産オレンジです(696kcal)。

笑う玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・グリーンピースなどの野菜と鶏肉、油揚げ、椎茸などがたっぷり入って、出汁も美味しいカレーうどんでした。今日のかむことを意識してほしいメニューは、寒天と海藻のサラダです。こりこりとした食感のこちらも美味しいサラダでした。

喜ぶ・デレ4年生の給食準備の様子をお届けします。今日もごちそうさまでした。

 

歯周病を予防しよう

にっこり歯と口の健康月間である6月は、学級ごとに担任と養護教諭でのティームティーチングで、歯の健康についての授業を行いました。

笑う6年生の教室では、生活習慣病のひとつである歯周病を予防するために何ができるのか、健康な生活と関連させて学習しました。

期待・ワクワク振り返りの児童のワークシートには、「歯こうを落とすだけでなく、健康な身体でいることも、歯を守ることにつながるということを知って、おどろきました。」などの感想がありました。

喜ぶ・デレ永久歯も増えた6年生。これからも、一生使う歯を大切に過ごしてほしいと思います。

アサガオもぐんぐん伸びてきました

にっこり1年生が大切に育てているアサガオが、ここ数日の蒸し暑さでまた一段と伸びてきました。

笑う「先生!アサガオのつるがおとなりに、おじゃましま~すって言ってます」と言いながら、勢いよく伸びている鶴の様子を観察していました。

喜ぶ・デレ中には花のつぼみもできはじめ、子どもたちはうれしそうに絵に描いていました。

ポリポリ ~かむふりかけ~

にっこり今日の献立は、ご飯、牛乳、野菜と雑穀のかむふりかけ、ニラたま汁、しそ餃子、もやしの中華いためです(645kcal)。歯の健康月間にちなんだ今日のふりかけは、ご飯と一緒に食べてポリポリ楽しいつぶ感のしっかりとしたふりかけでした。

 

笑うニラやしそなどの季節の野菜もとても美味しくいただきました。2年生の給食準備の様子をお届けします。

 

 

全校集会(表彰&社会を明るくする運動の講話)

にっこり今日の全校集会は表彰と社会を明るくする運動の講話です。初めに、先日の剣道の大会で活躍したお友達に賞状の伝達を行いました。山都っ子の素晴らしい活躍に、拍手を送ります!

笑う次に、山都町保護司・更生保護女性会の方々においでいただき、社会を明るくする運動の一環として、朝の全校集会時に講話をしていただきました。

笑う社会を明るくする運動とは、犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、安全で安心な地域社会を築くためのものです。

 

期待・ワクワク子どもたちは真剣に話を聞きながら「ならぬことはならぬものです」の心を強く学びました。子どもたちの心に響くお話をありがとうございました。 

やさしい甘さのフレンチトースト

にっこり27日(火)の給食のメニューを紹介します。フレンチトースト、牛乳、中華コーンスープ、タンドリーチキン、コールスローサラダ、アーモンドフィッシュです(662kcal)。

笑うやさしい甘さと香りのよい美味しいフレンチトーストに、スパイシーさが子どもたちにもちょうどよいおいしさのタンドリーチキン。コールスローサラダもドレッシングが美味しい一品でした。

 

喜ぶ・デレ1年生の給食準備の様子です。配膳の仕方も、だいぶ上手になってきました!

山都っ子タイムで交流(1・6年)

にっこり26日の山都っ子タイムは、学年交流の時間です。1年生と6年生はプールを使って楽しく水遊びごっこをしました。

喜ぶ・デレ1年生は大きいお兄さんお姉さんの背中におんぶしたり、身体を支えてもらったりしながら水に浮いたりもぐったりして、楽しい時間を過ごしました。

喜ぶ・デレ水が苦手なお友達も、笑顔になることができた有意義な時間でした。

ご飯が進むビビンバ丼です

にっこり26日(月)の給食を紹介します。メニューは、ごはん、ビビンバ、牛乳、わかめスープ、てつわん海老シューマイ、かわちばんかんです(657kcl)。

笑うご飯が一気にすすむおいしさのビビンバでした。6年生の給食準備の様子をお届けします。今日もみんなでおおいしくいただきました!

すなとなかよし(1年図工)

にっこり1年生が砂場を使って、楽しそうに活動していました。

 

笑う題材は「すなとなかよし」です。

 

喜ぶ・デレ砂と水を使って、山や川や池、トンネルなど、さらにはコーヒーぎゅうにゅう?・・・など、思い思いに想像を広げながら、お友達と関わり合って、楽しく造形活動に取り組みました。

日本列島味めぐりこんだて(静岡県)

にっこり今日はごはん、牛乳、おざく、ひじきおからコロッケ、ブロッコリーサラダ、メロンです(657kcal)。

笑うおざくは、里芋、大根、にんじん、ネギ、こんにゃく、油揚げ、鶏肉、椎茸などが入った静岡県の郷土料理で、お祝い事などで近所の人が集まるときに、畑で収穫した野菜を持ち寄ってざくざく切ってつくるから「おざく」と呼ばれるようになったものです。会津でいうと、ざくざくのことですね。

期待・ワクワクまた、静岡県では、ひじきとおからはハンバーグにもよく使われるそうです。そして、メロンの生産量日本一の産地は静岡県です。

喜ぶ・デレ今日は、静岡県にちなんだ給食を美味しくいただきました。

歯を大切にしよう(3年)

にっこり歯の健康についての意識が高まるよう、養護教諭と担任によるティームティーチングの授業が今日は3年生教室で行われました。

笑う子どもたちは、「切歯」「犬歯」「小臼歯」「大臼歯」など、歯のいろいろな種類やそれぞれの役割を学ぶことができました。

喜ぶ・デレまた、手鏡で自分の歯をチェックしながら、歯のを大切にしていくことへの意識を高めることができました。

山都アスパラガスのおひたし

にっこり今日の献立は、野菜タンメン、牛乳、手作りごまゆべし、山都アスパラガスのおひたしです(662kcal)。

 

笑う今日も地元産の美味しいアスパラガスを、おひたしでいただきました。子どもたちに聞いてみたところ、「アスパラガスが好き!」という児童が圧倒的に多く、山都町ならではの反応と実感しました。

 

喜ぶ・デレまた、野菜たっぷりの美味しい塩味のタンメンとごま入りの手作りゆべしも大変美味しくいただきました。今日もごちそうさまでした。

 

租税教室(6年生)

にっこり喜多方市役所山都総合支所より講師をお招きして、租税教室が行われました。

 

笑う子どもたちは、DVDの資料やお話から、税金にはどのようなものがあるのか、税金はどのように使われるのか、税金の制度がないとどのような社会になってしまうのかなどについて、学びました。

喜ぶ・デレ税金の大切さを、子どもたち一人一人学ぶ機会となりました。

 

楽しく外国語学習(1年生)

にっこり今日もショーン先生による外国語の学習が行われ、3校時目には、1年生が今年3回目となる学習に取り組みました。

 

笑うフルーツの名前や、色などについて、ショーン先生の発音に習いながら唱えたり、ゲームをしたりしました。

 

喜ぶ・デレこれからも、楽しみながら外国語に親しんでいきたいと思います。

鮎の放流(森林環境学習)

にっこり3年生が森林環境学習の一つとして、今年も鮎の放流をおこないました。

 

笑う会津阿賀川流域ネットワークの方々、および関係機関の方々のご指導のもと、相川橋近くの一ノ戸川で放流を行いました。

 

喜ぶ・デレこれからもずっとずっと鮎の棲み続ける川であってほしいと思います。

今日のこんだて

にっこり20日(火)と21日(水)の献立を紹介します。

笑う【20日(火)】食パン、みかんジャム、牛乳、野菜スープ、トマトオムレツ、マカロニサラダです(657kcal)。野菜もたっぷりのマカロニサラダは、子どもたちもとてもおいしそうにいただいていました。

笑う【21日(水)】ごはん、牛乳、とん汁、キムチチーズなっとう、切り干し大根のカレーいためです(616kcal)。切り干し大根のカレー炒めは、歯と口の健康月間にちなんだ、よく噛んでほしいメニューです。豚汁は、具材一つ一つのおいしさと汁のおいしさが、塗りのお椀でよりいっそうおいしく感じられる一品でした。

 

心に虹のおはなし会

にっこり今年度 2回目となる「心に虹のおはなし会」の皆様による読み聞かせが、本日行われました。

 

笑う今日も6名の皆さんにより、心に残るお話を聞かせていただきました。

喜ぶ・デレ各学級には、真剣なまなざしでお話の世界に浸る子どもたちの姿がありました。ありがとうございました。

プール学習がはじまりました!

にっこりいよいよ今日から全ての学年でプール学習が始まりました。

笑うまぶしい太陽と抜けるような青空の下、子どもたちは今年初めてのプール学習に取り組みました。

期待・ワクワク小学校のプールが初めての1年生も、シャワーを上手に使ったり、着替えを上手に行ったりしていました。

喜ぶ・デレ一人一人めあてをもって、安全に学習が進められるようにしていきます。

朝食について見直そう週間

にっこり山都小学校では、今日から23日(金)まで「朝食について見直そう週間運動」を行っています。

期待・ワクワク今日は、山都っ子タイムの時間には、児童会の健康委員会による「食育ビンゴ」が行われました。

 

笑うまた、配膳室前の「食育に関する図書コーナー」も『朝食』に関する内容に、バージョンアップしました。日に日に暑さも増す季節。しっかり朝食を摂って、暑さに負けない丈夫な身体をつくっていきたいものですね。 

にんじんごはん、おいし~い!

にっこり今日は、【6月生まれのお友だち、お祝い献立】です。山都小学校で6月生まれのお友達は5名です。お誕生日おめでとうございます。

笑うメニューは、にんじんごはん、牛乳、お豆のポタージュスープ、カリッとチキン、ボイルキャベツ、食育ゼリーです。(688kcal)

笑うにんじんご飯は、子どもたちに人気のメニューの一つ。にんじんは苦手でも、にんじんご飯なら大好き!というお友達もたくさんいました。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

炒める調理で朝食のおかずをつくろう

にっこり6年生は、家庭科の時間に調理実習をおこないました。

 

笑う朝食のおかずにふさわし「短時間で」「簡単に」「栄養バランスのよい」メニューを各班で計画し、取り組みました。

 

喜ぶ・デレどの班も協力しながら手際よく時間内に2品つくることができ、高学年らしさがうかがえました。

ゆでる調理をしよう(5年 家庭科)

にっこり5年生は、家庭科の学習で「ゆでる調理」を行いました。

笑う担任と栄養教諭とのティーム・ティーチングにより、やさいの切り方やゆで方のこつをしっかり学びながら、ゆで野菜とゆで卵の美味しいサラダを作ることができました。

喜ぶ・デレ自分たちで調理したそのできばえに大満足の子どもたちです!

大好き喜多方の日こんだて

にっこり今日は【大好き喜多方の日こんだて】。メニューは、喜多方産青大豆とチキンのカレーライス、牛乳、チンゲンサイの中華サラダ、ミニトマト、ヤクルトです。(700kcal)

笑う喜多方市は、地場産物活用率が県内でもトップクラス。令和4年度は、市町村別産品活用率が県内第1位とのことです。今日も美味しく栄養たっぷりのやさいやお豆をいただきました。

期待・ワクワクそして、なんと今日のミニトマトは、山都町産のチェリートマトだそうです。地元の農家の方が心を込めて作ってくださった、美味しいミニトマトでした。

喜ぶ・デレ今日もごちそうさまでした。

どきどき わくわく まちたんけん(2年 生活科)

にっこり2年生が、生活科の学習でまちたんけんをしました。自分たちで行ってみたいところや聞いてみたいことなどの計画を立てて、グループごとにでかけました。

笑う郵便局や消防署や山都そば処萬長などに行き、町の方とふれあいながら、聞いたことのメモをとったり調べたことを絵に描いたりしました。

喜ぶ・デレお世話になった町の皆様、ありがとうございました。

チョコバナナケーキ

にっこり今日のこんだては、ラーメン、牛乳、チョコバナナケーキ、きゅうりとだいこんのポリポリづけです。(635kcal)

喜ぶ・デレ1年生の様子をお届けします。小学校の給食も始まって2ヶ月、上手に落ち着いて準備を行っています。

 

宿泊学習〜その8

にっこり活動を全て終えて、学校へ戻った子どもたちは帰校式を行いました。帰校式は、雨とスクールバス時刻を考慮して、到着後のバスの中で 行いました。代表児童からは、強く心に残ったことなどの立派な感想発表がありました。

期待・ワクワクいわき海浜自然の家の楽しさを全身で体感した子どもたち。ゆっくり身体を休めてほしいと思います。

宿泊学習〜その7

にっこりアクアマリンふくしまでの学習です。

笑うまず最初に、震災関連学習としてアクアマリンふくしまの震災の被害の様子や生き物たちを避難させたりした取り組みの様子、そしてアクアマリン再開までの様子などをプレゼンテーションしていただきました。

期待・ワクワクその後、活動班ごとに海の生き物たちをけんがくしました。好きな海の生き物や会いたかった生き物を前に、嬉しそうな顔がいっぱい見られました。

宿泊学習〜その6

にっこり朝食も美味しくいただきましたました。

 

笑う自分たちの部屋などを掃除して、8:40別れのつどいです。

喜ぶ・デレ別れの集いを行い、みんなで楽しい活動ができたことへの感謝の思いをお伝えしながら、自然の家をあとにしました。

 

宿泊学習〜その5

にっこり宿泊学習2日目のスタートです。

笑う夜はみんなぐっすり寝て、6時に起床。

笑うふとんをたたんだり荷物の整理をしたりして今日の活動に備えます。みんなの体調も良好です。