こんなことがありました!

出来事

とりなんばんめん

にっこり今日の献立は、とりなんばんめん、牛乳、ハッシュドポテトのケチャップ焼き、ウインナーと野菜のソテーです(629kcal)。

 

笑う体も温まるおいしいとりなんばんめんと塩・コショウがきいた野菜のソテー、そして、ケチャップがとてもよく合うハッシュドポテトでした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

美味しい大学芋ができました

にっこり3年生が、農業科で育てたさつまいもを使って、大学芋をつくりました。

 

期待・ワクワク山都地区の食生活改善推進員の皆様のご指導のもと、子どもたちは手際よくフライパンを使って味をからめるなど調理を行いました。

 

期待・ワクワク甘さとしょっぱさと香ばしさが混じりあったとてもおいしい大学芋でした。

喜ぶ・デレおいしく食べて、満足げな3年生たちです。

和食と比較して中華料理を味わおう

にっこり今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、芙蓉蟹(フーヨーハイ)、中華サラダです(672kcal)。

 

笑う麻婆豆腐は、みその風味もきいて身体も温まるおいしさでした。フーヨーハイは、ふんわりとしたかに玉のような、優しい味わいのひと品でした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

大豆を脱穀しました

にっこり27日(月)、4年生が農業科の学習で大豆の脱穀を行いました。

笑う乾燥させた大豆をさやから取り出した後、風の力でごみと大豆を分ける「とうみ」を使っての作業です。

期待・ワクワク子どもたちの一生懸命の働きぶりで、全部で24.5キログラムの大豆が収穫できました。

喜ぶ・デレ農業科支援員の皆様、ご指導ありがとうございました。

木工クラフト(1・2年生)

にっこり27日(月)、1・2年生が「森の案内人」の方々にご指導いただきながら、木工クラフトを体験しました。

 

期待・ワクワクのこぎりや小刀の使い方を教えていいただいた子どもたちは、上手に道具を使いながら材料を切ったり削ったりしながら、思い思いにお気に入りの動物や昆虫など、作品作りに取り組みました。

 

喜ぶ・デレ出来上がった子どもたちの作品の数々です。

 

クラブ活動発表会

にっこり今年度のクラブ活動(4~6年生)が、いよいよ最後の活動日を迎えました。21日は、クラブ活動発表会の日です。

 

期待・ワクワク3年生のみんなに、日頃のクラブ活動の様子を見学してもらったり、体験してもらったりしました。

 

喜ぶ・デレ見学を終えた3年生は、見学や体験を振り返りながら、自分が入ってみたいクラブ活動について、思いを膨らませていました。

授業参観ありがとうございました。

にっこり22日の授業参観日、今年の学習発表内容をそれぞれ各学年ごとに発表しました。多くの保護者の方々に参観いただき、子どもたちはドキドキワクワクだったり、うれしさいっぱいだったの心に残る発表機会となりました。

期待・ワクワク1年生によるオープニングと劇「くじらぐも」です。教科書で学習した「くじらぐも」に乗って、楽しく歌ったり、踊ったりしました。

 

期待・ワクワク2年生の劇・音楽「わくわく町たんけん」です。生活科の「まちたんけん」の学習で、学んだことを劇で紹介しました。竹太鼓をたたいての「村まつり」演奏も行いました。

 

期待・ワクワク3年生は、音楽・ダンス「ようこそ!3年生の授業参観へ」です。ある日の一日の授業風景を切り取って、これまで学んできたことを歌や合奏や踊りで発表しました。

 

期待・ワクワク4年生は、社会科発表「山都、地球に積み続けるためにわたしたちができること」です。浄水場、ごみ処理場など、見学して学んだことを発表しました。また、地域の大切な文化である山都甚句に合わせ豊年踊りを踊りました。

 

期待・ワクワク5年生は、クイズ・劇「世界の果てまでイッテきます」です。世界各地で起こっている異常気象など様々な問題を「SDGsで解決していこう」と番組形式で解決を試みました。

 

期待・ワクワク6年生は、劇・ダンス「歴史人物とめぐるドキドキ修学旅行&Dance on stage」です。タイムスリップで現代にやってきた歴史人物が6年生と修学旅行を楽しみます。脚本・振付ともに、自分たちで考えて練習してきました。

 

 

 

11月24日は「いい日本食の日」

にっこり11月24日は、語呂合わせから「いい日本食の日」です。和食のよさを味わわせていただきました。

笑うメニューは、ご飯、牛乳、いも汁、いわしの味噌煮、ヤーコンのカレーきんぴらです(606kcal)。

喜ぶ・デレ具材がたっぷりのいも汁にカレー味のきんぴらと、骨が全く気にならないいわしで、今日もおいしくいただきました。

みんな大好き、カレーライス

にっこり今日のメニューは、ポークカレーライス、牛乳、こんにゃくと海藻のサラダ、キウイフルーツです(697kcal)。

 

笑うやっぱり、カレーライスは子どもたちにとって大人気メニューの1つ。準備に励む子どもたちの表情も輝いていました。

 

喜ぶ・デレサラダはさっぱりとしていて、海藻とこんにゃくの食感がとてもよいおいしさでした。

こども園のみんなと交流したよ!

にっこり21日(火)、山都こども園のお友達と山都小学校1年生との交流会を行いました。

 

笑うこの日は、「葉っぱや木の実で遊ぼう!」というテーマで、1年生のみんなは、自分たちが作ったドングリのこまやけん玉、どんぐりめいろ、まとあて、マラカスなどで、こども園のみんなをもてなしました。

 

 喜ぶ・デレ最後に、こども園のみんなが一人一人おみやげとしてもちかえることができるよう、けん玉づくりをいっしょに行いました。第2回目が、また別の内容で計画されているので、そちらも楽しみです!

森林環境学習(5年生)

にっこり5年生が、森の案内人の方々にご指導いただきながら「森林環境学習」を行いました。

笑ういろいろな樹木の種類や特徴的な葉っぱや実などを紹介していただきながら、身の回りにある木々への理解を深めることができました。

喜ぶ・デレ熊の手の毛皮や爪を見せていただいたり、「はがき」の語源となっている葉っぱについて教えていただいたりしながらの、あっという間の2時間でした。

11月生まれお祝いこんだて

にっこり今日は「11月生まれお祝いこんだて」。メニューは、牛肉コロッケバーガー(バンズパン、ボイル野菜)、牛乳、中華コーンスープ、ポンデリングチョコドーナツです(698kcal)。

笑う色どりがカラフルなボイル野菜と牛肉コロッケをはさんだおいしいバーガーでした。もちもち食感のチョコドーナツも大変おいしく、みんな大喜びでした。

喜ぶ・デレ11月がつ生まれのお友達は、全部で11人。中でも4年生に一番多く4人のお友達が11月生まれです。お誕生日おめでとうございます。

 

 

11月は和食月間

にっこり11月は、和食月間です。配膳室近くの掲示板も、和食にちなんだ掲示や図書で飾られています。給食片付けを済ませた2年生が立ち寄っていました。

笑う今日のメニューは、ご飯、牛乳、すきやき煮、厚焼きたまご、すきこんぶのツナサラダです(636kcal)。

 

喜ぶ・デレ牛すき風味の煮物が、食欲をかき立てるおいしさでした。今日もおいしくいただきました。

キーマカレーとナン

にっこり今日のメニューは、ナン、大豆ミートとチキンのキーマカレー、牛乳、ヤーコンとたまごのスープ、フルーツのヨーグルトあえです(628kcal)。

笑う大豆がたっぷり入って食べ応えのあるキーマカレーをナンといっしょにおいしくいただきました。フルーツのヨーグルトあえには、桃の入って優しいおいしさのヨーグルトでした。今日もおいしくいただきました。

地域に残る水路「本木上堰」

にっこり4年生は、社会科の学習で地域の移り変わりを学んでいます。13日には、山都町の大友さんと浅見さんのお二人にお越しいただき、「本木上堰(もときうわぜき)」についてお話を聞かせていただきました。

 

笑う江戸時代から地域の棚田を潤してくれた「本木上堰」について、その歴史や堰を支える取り組みについて、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

 

喜ぶ・デレ地域に残る貴重な遺構の素晴らしさや、それを支えるボランティアの皆さんの働きに、多くのことを学ぶことができました。

朝食について見直そう週間

にっこり今週は、山都小学校の「朝食について見直そう週間」です。今日は、児童会の健康委員会メンバーによる「朝食について見直そう週間運動」の呼びかけが、全校集会で行われました。

 

笑う脳にスイッチを入れるんジャー(黄)、おなかにスイッチ入れるんジャー(緑)、体にスイッチを入れるんジャー(赤)などが、朝食の働きを全校生のみんなに分かりやすく解説してくれました。

 

期待・ワクワクみんなの笑いをとりながらの委員会メンバーによる寸劇は、たいへん好評でした!

どちらが混んでいるかな?(5年 算数科)

にっこり13日(月)2校時、5年生教室で算数科の校内授業研究会を行いました。

 

期待・ワクワクウサギの数も面積もちがう2つのウサギ小屋でどちらの方が混んでいるのか、解決のためにはどうすれば比べられるのかを、みんなで考え合いました。

 

喜ぶ・デレこれからも授業研究を推進しながら、子どもたちの学びを支えてまいります。

喜多方ほうれんそうのごまあえ

にっこり今週の給食メニューは、「地場産物活用」推進週間です。そして今日は、いわき市のかじきカツ、喜多方市のほうれんそうのごまあえ、こはん、牛乳、みそ汁です(651kcal)。

笑うソース味でじゅうぶんな食べごたえ感があるおいしいかじきカツでした。ほうれんそうもみそ汁の具の野菜も、新鮮さたっぷりのおいしさをいただきました。

喜ぶ・デレ今日もごちそうさまでした。

大豆の刈り取り

にっこり10日(金)、4年生が農業科で育ててきた大豆の刈り取りを行いました。

 

笑う農業支援員の方々にご指導いただきながら、刈り取った大豆をトラックに乗せ、学校の体育館脇にしばらく乾燥するために並べました。

 

喜ぶ・デレ大量の大豆の枝を、4年生のパワーの結集で運び終えた子どもたちには、満足そうな表情が満ちあふれていました。

期待・ワクワク農業科支援員の皆様、本日もたいへんありがとうございました。

3年生による読み聞かせ

にっこり10日(金)、朝の活動の時間に、3年生が国語科の学習の発展として、1年生のみんなに読み聞かせを行いました。

 

笑う3年生は、「1年生のみんなにも、本がどんどん好きになってほしい。」という願いをもちながら、グループごとに読み聞かせの練習の成果を立派に披露してくれました。聞いている1年生も、自然とお話の世界にどんどん引き込まれていきました。

 

喜ぶ・デレ1年生は、お話の面白さに笑ったり反応したりしながら、自分たちもいろいろな本を読んでみようという気持ちを高めているようでした。

キムチチーズ納豆

にっこり今日の献立は、ごはん、牛乳、ちくぜん煮、キムチチーズ納豆、チンゲンサイの三色おひたしです(650kcal)。

笑う納豆にキムチとチーズを混ぜて、発酵食品のおいしさをいっぱいいただきました。

喜ぶ・デレ今週もおいしい給食ごちそうさまでした。

さつまいもを調理したよ!

にっこり1・2年生が、生活科の学習で育てたさつまいもを使って、調理をしました。

 

笑う今日つくったのは、「だいがくいも」と「かんたんバニラスイートポテト」。みんな、おいしさといっぱいの笑顔に包まれながら、うれしい『さつまいもパーティー』になりました。

 

喜ぶ・デレ自分たちで収穫したさつまいもの味は、やっぱり最高でした!

子どもたちに大人気の「肉まん」

にっこり今日のメニューは、みそラーメン、牛乳、ミニ肉まん、だいこんとたまごの五色あえです(668kcal)。

 

笑うコクがありとてもおいしいみそらーめんでした。ミニ肉まんは、子どもたちに大人気で、朝からわくわく楽しみにしていたお友達も、いっぱいいました。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

くらしを支える工業生産(5年 社会科)

にっこり5年生が、「ララちゃんランドセル」でお馴染み羅羅屋さんへ工場見学に行きました。

笑う子どもたちは、施設の方の話をよく聞きながら、ランドセルがどのように作られているのかを興味深く見学していました。見学後は、キーホルダー作り体験に加え、お土産もたくさんいただき、大満足の校外学習となりました。

期待・ワクワク未来をつくる子どもたちのために一つ一つに心をこめて手作りでお届けしたいという思いを創業から50年近く大切にしてきたそうです。見学を終えた子どもたちは、これからもランドセルを大切に使おうという気持ちを高めていました。

放射線について学びました

にっこり8日(水)、環境省が主催する放射線教育に関する学習を山都小学校で行いました。

笑う低学年と中学年は、紙芝居「ほうしゃせんってなぁに?」を見たのち、霧箱を使って放射線を目に見える形にしたものを実際に見たりしました。また、高学年は講義を通して放射線について理解を深めたり、「放射線から身を守る三原則」について学んだりしました。

喜ぶ・デレ講師としてお越しいただきました、放射線リスクコミュニケーション相談支援センターの皆様、ありがとうございました。

心に虹のおはなし会

にっこり今朝も、「心に虹のおはなし会」の皆様による読み聞かせが行われました。

期待・ワクワクどの教室にも、こどもたちが真剣にお話の世界にひたっている姿がありました。

喜ぶ・デレ心に響く素敵な時間を、ありがとうございました。

ミートボールシチュー

にっこり今日は、柔らかフランスパン、マーシャルビーンズ(大豆チョコレート)、牛乳、ミートボールシチュー、ツナとコーンのサラダ、青リンゴです(672kcal)。

笑うミートボールがたっぷり入って、食べごたえたっぷり、そして身体も温まる美味しいシチューでした。

笑う片付けもごちそうさまのあいさつもしっかりと感謝の気持ちを込めて行います。

喜ぶ・デレ今日も美味しくいただきました。

フリー参観&奉仕作業(雪囲い)

にっこり3日(金)のフリー参観並びに奉仕作業(雪囲い)には、多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

 

笑う2校時の授業参観では、各教室の子どもたちの学びの様子をご覧いただきました。

 

期待・ワクワク10:00から開始となった奉仕作業では、多くの保護者の方のお力(中には一家族お二人で作業という方も)により、側溝や落ち葉をきれいにしていただいたり、花壇や樹木の冬支度を整えていただいたりしました。

 

喜ぶ・デレご多用の中、ご協力たいへんありがとうございました。

 

イアン先生、よろしくお願いします!

にっこり今日から、新しいALTの先生をお迎えしての外国語学習となります。

 

笑うアメリカ合衆国のカンザス州のご出身です。

期待・ワクワク出会いの日、さっそく、子どもたちはあいさつを交わしたり、質問をしたり・・・。新しい先生とのコミュニケーションを外国語を通じて楽しむことができました!

喜ぶ・デレイアン先生、今日からどうぞよろしくお願いします!

 

 

今日はミートソースパスタ

にっこり今日の献立は、ミートソースパスタ、牛乳、だいこんとチキンのサラダ、ヤクルトです(732kcal)。

 

笑うひき肉や野菜がたっぷりとけこんだおいしいミートソースのパスタです。だいこんサラダは、ドレッシングがとってもおいしい一品でした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

ハロウィン&読書週間

にっこり10月31日のハロウィンにちなみ、廊下の本棚も、ハロウィンバージョンで飾られています。

 笑う折り紙で作られたお化けや魔女や、かぼちゃたちなどが、あちこちにちりばめれれています。

喜ぶ・デレそしてさらに図書室は、こんな感じです!

期待・ワクワク子どもたちの気分も上がるハロウィンです!

サンマのレモン煮

にっこり今日の献立は、ごはん、牛乳、白菜の味噌汁、サンマのレモン煮、じゃがいもと牛肉の和風いためです(622kcal)。

 

笑うさっぱりとした味わいにおいしく煮つけられたサンマは、子どもたちも喜んで食べていました。

 喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

暗闇たから探し&鬼ごっこ

にっこり31日(火)のお昼休み時間、児童会企画委員会の計画による「暗闇たから探し&鬼ごっこ」が体育館で行われました。

 

笑う企画委員会の児童たちがアイディアを出し合って、全校生が楽しめるようにと計画を作ってくれました。

 喜ぶ・デレ上級生も下級生も和気あいあいの楽しい時間となりました。次もまた、楽しみですね!

市民総ぐるみあいさつ運動

にっこり市青少年育成市民会議の主催によるあいさつ運動が、10月23日~27日の間、山都地区においても行われました。

期待・ワクワク山都っ子たちの朝の登校を、明るいあいさつとともに温かく、見守っていただきました。

喜ぶ・デレお忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。

体もあたたまるおでん

にっこり今日の献立は、ごはん、牛乳、おでん、れんこんのぶた肉はさみあげ、キャベツのキムチあえです(631kcal)。

 

期待・ワクワクたっぷりとおでんの種が入った、身体も温まる美味しくおでんでした。

 

喜ぶ・デレ今日も感謝していただきます。

お客さまに授業を見ていただきました。

にっこり17日(火)、喜多方市教育委員会、会津教育事務所、喜多方市学校教育指導委員の方々による指導訪問が行われました。

 

笑う子どもたちの学習の様子や授業の様子、子どもたちのがんばりを見ていただきました。

喜ぶ・デレ子どもたちが生き生きと学べるよう、教師のさらなる授業力向上を図ってまいります。

和風ハンバーガー

にっこり今日のメニューは、和風ハンバーガー(バンズパン、和風ハンバーグ、きゅうり、スライスチーズ)、牛乳、ミネストローネ、みかんです(695kcal)。

 

笑うボリューム感のあるしょうゆ味の和風ハンバーグと、きゅうりと、チーズをはさみ、大きな口でほおばりました!きょうもおいしくいただきました!!

 

Tベース

にっこり6年生が体育の時間に「Tベース」に張り切って取り組んでいました。

笑うバッティングティーに乗せたボールを、ジャストミート! 打者は、自分の打った打球に合わせて、ベースや得点を瞬時に選びながら走ります。

喜ぶ・デレ今日もみんなで協力し合って、ベールボール型ゲームを楽しみました。

かげおくりをしました

にっこり12日(木)、「かげおくり」ができそうなきれいな青空の日でした。

 

笑う国語科「ちいちゃんのかげおくり」を学習している3年生が、お昼休み時間に校庭で手をつなぎながらかげおくりをしていました。

 

喜ぶ・デレ思わず「すご~ぃ。」と声が出ます。

減塩の日こんだて

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、しみ豆腐のたまごとじ、鮭のちゃんちゃん焼き、ピーマンのおかかあえです(621kcal)。

 

笑う甘みそ味がおいしい鮭のちゃんちゃん焼きでした。しみ豆腐のたまごとじは、鶏肉、しみ豆腐、シイタケ、野菜などがたっぷり入ったおいしい汁物でした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

校内マラソン記録会!

にっこり11日(水)、前日までの雨もあがり さわやかな秋の空気に包まれながら、校内マラソン記録会を開催することができました。

 

笑う今年は、1000m、1500m、1800mの従来の種目に5分間走を加え、走ることを楽しみながら取り組むことができるよう工夫しました。子どもたちは一人ひとり自分の力をしっかりと出し切って、最後まで走り抜くことができました。そして、なんと6年生男子の部門では11年ぶりとなる新記録が誕生しました。おめでとう!お祝い

 

喜ぶ・デレ応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、記録会をサポートしていただきました警察署並びに交通安全協会の皆様、たいへんありがとうございました。

きのこうどん

にっこり今日のメニューは、きのこうどん、牛乳、かぼちゃとチキンのマヨネーズ焼き、チンゲンサイのおひたしです(663kcal)。

 

笑うなめこ、えのきだけ、しめじ、キクラゲなどがたっぷり入った、秋を感じるおいしいきのこうどんでした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました!

喜多方市危機管理課を見学(4年 社会科)

にっこり4年生は、社会科「災害からくらしを守る」の学習で、喜多方市の危機管理課を見学し、自然災害から喜多方市の人々を守る関係機関の取り組みについて学びました。

 

笑う担当の方より、「自助、共助、公助」のお話や、昨年8月に起きた大雨災害の際のお話など、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

 

喜ぶ・デレお忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。

今日は、目によいこんだて!

にっこり10月10日は目の愛護デーです。そこで、給食の献立も目の健康を考えたものが用意され,、お昼の放送では担当から紹介がありました。

 

笑う緑黄色野菜(今日のほうれん草、トマト、にんじん)にはビタミンA、ブルーベリーにはアントシアニンなど、目の健康を支える栄養が含まれるています。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

心に虹のおはなし会

にっこり「心に虹のおはなし会」の皆様にお越しいただき、今朝も子どもたちへの読み聞かせが行われました。

 

笑う民話や季節に合ったお話、子どもたちがわくわくするようなお話など、どの教室でも子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

 

喜ぶ・デレ今朝も、素敵な楽しい時間をありがとうございました。

10月は食品ロス月間

にっこり10月は、食品ロス月間! 配膳室前の掲示板には、ハロウィンのお化けたちが、食べ物のもったいなさを紹介しています!

笑うまたコーナーには、食品に関するSDG’Sの問題や最新のフードテックに関する本も置いてあります。

 

喜ぶ・デレ今日の献立です。ごはん、牛乳、いも汁、野沢菜チーズ納豆、ミニウィンナーとじゃがいもの和風炒めです(643kcal)。

喜ぶ・デレ今週もおいしくいただきました。

美味しいカレーうどん

にっこり今日は、カレーうどん、牛乳、キャベツと海藻のおかかあえ、喜多方産りんごです(695kcal)。

笑うカレーうどんは、シイタケや油揚げも入って、ダシもきいたおいしさでした。喜多方産のリンゴは、新鮮なシャリシャリ感と甘さがいっぱいつまったおいしいリンゴでした。

 喜ぶ・デレ今日も感謝美味しくいただきました。

マラソン記録会に向けて

にっこり暑さもおさまり、スポーツの秋本番を迎えました。今、子どもたちは毎朝のマラソンに励んでいます。

 

笑う一人一人自分の力に応じて、めあてをもちながら練習に頑張っています。

喜ぶ・デレマラソン記録会は、10月11日です。悔いのない走りをめざしてほしいと思います。

 

くじらぐもに乗って

にっこり1年生は国語科で「くじらぐも」の物語を学習しています。

 

笑う今日は、山都小の1年生も雲のくじらに乗ってみんなで、「うみのほうへ」「むらのほうへ」「まちのほうへ」げんきいっぱいにすすんでいきました。

 

喜ぶ・デレくじらに乗った気分になって、みんなで楽しく学んでいます。

「イワシの日」こんだて

にっこり10月4日は。語呂合わせで「イワシの日」こんだてです。メニューは、ごはん、牛乳、肉じゃが、イワシのトマト煮、キャベツのゆかり漬け、あじのりです(650kcal)。

 

笑うお昼の放送では、栄養教諭から「イワシの日」こんだてについての紹介と、魚を食べることで頭の働きがよくなるDHAと血液をさらさらにしてくれるEPAについてのお話がありました。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。