こんなことがありました!

出来事

宿泊学習〜その4

にっこり1日目のクライマックスのキャンプファイヤー。第1部は火を迎える儀です。

 笑う第2部 交流の儀では、楽しいゲームやダンスで盛り上がりました。

喜ぶ・デレ第3部 火を送る儀式です。

喜ぶ・デレ楽しかったひとときを、それぞれの心に刻みながら、1日目の活動を終えました。

宿泊学習〜その3

にっこり自然の家に戻り、お風呂で身体をキレイにしたあとは、夕食とベットメーキングです。

期待・ワクワク多彩な美味しいご馳走がいっぱいという雰囲気の夕食でした。

喜ぶ・デレそして、ベットメーキングの様子です。

 

喜ぶ・デレこの後は、キャンプファイヤーです。

宿泊学習〜その2

にっこり自然の家での最初のプログラムは、イカダ乗り&ボディボードです。

笑う自然の家の係の方より、留意点やライフジャケットの着方を教わり、さっそく活動です。

期待・ワクワク晴れ間が広がり、ほど良い波とほどよいあたたかさの中で、思いっきり海の楽しさを味わうことができました。

宿泊学習〜その1

にっこり4・5年生の待ちに待った宿泊学習の日が来ました。

出発式での立派なあいさつと共に子どもたちは全員元気にバスに乗りいわき自然の家へと向かいました。

にっこりいわき海浜自然の家に到着し、入所の集いであいさつをした後、バイキングのお昼を美味しくいただきました。みんな笑顔が弾けています。

喜ぶ・デレしっかり食べて午後の活動に備えます!

司書の先生と

にっこり学校司書の先生による読み聞かせが、各教室などで行われ、4校時には3年生教室で、山都っ子タイムの時間には、1~2年生がそれぞれおはなしの世界を楽しみました。

笑う食育月間にちなんだ「食べ物」に関するお話を紹介していただきました。トマトが苦手な女の子のお話や、「おにぎり」をテーマにした紙芝居などに子どもたちは、興味深く聞き入っていました。

喜ぶ・デレ「おにぎりがしま」のお話が、3年生には大人気のようです。

美味しいぎんざけでした

にっこり今日のメニューは、ご飯、牛乳、ちくぜん煮、ぎんざげの塩こうじ焼き、ひじきとハムのサラダです。(625kcal)

笑う脂ののったおいしいぎんざけと筑前煮とひじきを使ったサラダで、和食のおいしさをたっぷりといただきました。

喜ぶ・デレ今日もごちそうさまでした。

修学旅行12(帰校式)

にっこり2日間の行程を終了、山都に到着しました。

笑うそれぞれの両手と心の中にたくさんのお土産をもって、無事帰ることができました。

喜ぶ・デレお迎えにきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行11(八木山ベニーランド)

にっこり八木山ベニーランドに到着です。ここを一番の楽しみにしていた友達もいることでしょう。お昼のお弁当を食べて、いよいよアトラクションに向かいます。

笑うたくさんの乗り物を前に興奮気味です。子どもたちは雨も気にせず楽しく過ごすことができました。

喜ぶ・デレ楽しかったベニーランドともお別れし、14:25帰路につきました。

 

修学旅行⑨(2日目スタート)

にっこりゆったりとおいしく食べた後は、さあ元気に2日目のスタートです。

 

笑うお世話になったホテルの皆さんにあいさつをして、うみの杜水族館をめざします。

喜ぶ・デレ外は雨ですが、お昼頃には雨足も弱まってくれることでしょう。

修学旅行⑦

にっこり夕食も終わり、入浴を済ませてしばしの買い物タイムや部屋での自由時間です。

笑う楽しい時間を過ごし、あとはぐっすりと身体を休めて、明日に備えてほしいと思います。

修学旅行⑥(ホテル到着)

笑うホテルに着きました。部屋のかきを受け取り、それぞれの部屋へ。

笑う部屋長会議も行いました。立派に過ごせた今日の振り返りも行われました。

期待・ワクワクそして超豪華で美味しい夕食をいただきました。最高でした!と、子どもたちの声です。

修学旅行⑤(松島見学)

にっこり現地のガイドさんの説明を聞きながら五大堂と瑞巌寺を見学しました。

笑う一生懸命に聞く子どもたち、とても立派です。

喜ぶ・デレ五大堂をバックに、記念写真を撮りました。

修学旅行④(松島遊覧船)

笑うバスで塩釜港に到着しました。遊覧船に乗って松島湾を見学します。

 

にっこり

期待・ワクワク船の中では、途中、語り部さんによる震災当時のおはなしを聞きました。

 にっこり東日本大震災の出来事とともに、命の大切さ、一日一日を大事に生きることの大切さ、そして人の温かさ、優しさ、強さなどをお話しいただきました。

 

 

修学旅行③(仙台市科学館)

にっこり仙台市内の班別自主研修を無事済ませて、どの班も午後1時前には科学館集合となりました。

笑う思い思いに興味関心をもって、科学のおもしろさに触れたり試したりしていました。

 

修学旅行①(元気に出発)

にっこり待望の修学旅行当日がやってきました。

笑う出発式を終えて、朝7:00、保護者の皆様の見送りを受けがながら、全員元気に出発です。

喜ぶ・デレ保護者の皆様、早朝からご協力ありがとうございました。

喜ぶ・デレ磐越道を快適に移動中です

期待・ワクワク8:15東北道に入り、バスの中でのもぐもぐタイムです。

 

いわしのカリカリフライ

にっこり今日の献立は、ごはん、牛乳、さつま汁、いわしのカリカリフライ、枝豆と野菜のアーモンド和えです。(687kcal)

 

笑ういわしのカリカリフライは、小骨が全く気にならなず、とても香ばしくおいしくいただきました

また、さつまいもの甘さと汁の味噌加減がよいバランスのおいしさでした。さらに、アーモンドが食欲をかきたててくれる和え物でたっぷりの豆ややさいをいただきました。

喜ぶ・デレ今日もごちそうさまでした。

 

花いっぱい運動

にっこり青少年健全育成山都地区会議の皆様と山都小学校緑の少年団の合同で今年も「花いっぱい運動」がスタートしました。

笑う青少年健全育成会議様よりいただいたマリーゴールド・サルビア・ベゴニアなどの苗を、本校緑の少年団である5年生が、プランターや体育館裏の道路わき花壇に植えました。地域の皆様のご協力と子どもたちの手際よい作業のおかげで、苗を植え終わった後には、散水ホースの設置まで行うことができました。

期待・ワクワク今年も小学校の環境作りにお力添えをいただきました山都支所の皆様と地域の皆様、大変ありがとうございました。

全校集会(プール開き&表彰)

にっこり6日の全校集会はプール開きと表彰を行いました。

笑うプール開きでは、6年生の代表児童による誓いの言葉が、堂々と立派に述べられました。今年も

一人一人めあてをもちながら、安全にプール学習を進めてまいります。

 

笑うまた、表彰では、全国小学生陸上記録会会津予選会で入賞した友達や、剣道団体戦で入賞した友達の表彰を行いました。

 

 

今日もよく噛んでいただきます

にっこり今日の献立は、ツナコーンピザ、牛乳、ミネストローネ、お豆とハムのサラダです。(695kcal)

 

笑う歯と口の健康週間2日目の今日は、栄養教諭からの放送を聞きながらいただきました。よく噛みながら食べることで得られる効果などについて真剣に聞きながら、ツナコーンピザやサラダの豆などをかみしめていました。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

1・2年生がさつまいもの苗を植えました。

にっこり2校時、1・2年生が体育館前の畑にサツマイモの苗を植えました。

笑うマルチの穴のところの土を掘り、大事そうに1本1本の苗を植え付けました。

期待・ワクワクしっかり根付いて、本葉がいっぱい広がるよう、たっぷりの水をやりました。

喜ぶ・デレ大きなお芋に育ってね!!

よく噛んでずっと元気に!

にっこり今日のメニューは、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、肉団子の餅米蒸し、キャベツとキュウリのかおりづけです。今週は「歯と口の健康週間」です。6月の献立表によると、今日の特によく噛んでほしいメニューは、キャベツときゅうりのかおりづけです。

笑う「和のハーブ」ともいわれる青じそが入った、さわやかな塩加減でシャキシャキ感たっぷりの「かおりづけ」でした。マーボーどうふは、しっかりとした味わいでご飯もすすむおいしさです。肉団子の餅米蒸しも、みんなに人気でした。

喜ぶ・デレ配膳室前の6月の給食便り「いただきます」です。PDFでご覧ください。

鉛筆「いただきます」6月号(表).pdf

鉛筆「いただきます」6月号(裏).pdf

 

足が速くなるダンス

にっこり朝の活動の時間を活用してにぎやかにダンスに取り組んでいます。「足が速くなるダンス」です。

笑う動画に合わせて一生懸命にからだを動かしている姿には、元気とパワーが溢れんばかりに満ちていました!

喜ぶ・デレ短時間ですが、これも続けることで運動能力の向上が大きく期待できそうです。

第1回校内授業研究会

にっこり2日(金)、今年度の第1回目となる校内授業研究会を行いました。授業は、3年生の算数科です。

笑う子どもたちは見通しをつかんで、自分なりに答えを見つけ出そうと思考したり、他にも方法はないかな?とさらに探ったり・・・。

期待・ワクワク途切れることなく思考を重ね、友達と関わり合い協働しながら、きまりを見出すことができました。

むしば予防デー献立

にっこり今日の給食は【6月4日は、むしば予防デー献立!】です。メニューは、ご飯、牛乳、切り干し大根のけんちん汁、豚肉の味噌焼き、くきわかめのきんぴら、レモンゼリーです。(662kcal)

 笑う味もボリュームも大満足のお肉と、心地よい歯応えの切り干し大根やごぼうや新鮮野菜の入ったけんちん汁、歯にとても良い無機質たっぷりの茎わかめサラダ・・・などを今日も美味しくいただきました。

期待・ワクワク6月の献立表には、歯の健康を考えて、このような表記が工夫されています!

 

防犯教室

にっこり2日(金)、防犯教室を行いました。訓練では、喜多方警察署スクールサポーターの方にご協力いただき、不審者が校舎に入り込んでしまったとの想定で、子どもたちは体育館への避難の仕方を学びました。

 笑う避難後の全体会では、不審者から身を守るための大切なお話をいただきました。

期待・ワクワクご協力いただきました喜多方警察署の皆様、ありがとうございました。

 

養護教諭とTT(4年保健体育)

にっこり1日(木)2校時、4年生教室では養護教諭とのTT(ティーム・ティーチング)による保健体育の授業が行われました。学習内容は、思春期にあらわれる変化についてです。

 笑う教科書などの資料や養護教諭の話などを通して、身体の外見の変化や身体の中の変化などについて、真剣に学びました。

笑う子どもたちは、自分自身にも少しずつ変化が現れていることや、変化の様子の現れ方には、それぞれ個人差があることなどを学ぶことができました。

食育月間(6月)&歯と口の健康週間(6月4日~)

にっこり6月は「食育月間」です。そこで、配膳室前には、学校司書の先生が、給食やおべんとう、朝食、その他食べ物に関するたくさんの本を掲示物と一緒に飾ってくれました。

笑うまた、6月4日からは「歯と口の健康週間」も迎えます。栄養教諭からは、歯の健康を考えて、今日のメニューにはカルシウムたっぷりのこんぶが使われていることなどが昼の放送を通じて紹介されました。今日の給食メニューは、牛ひき肉のミートソースパスタ、牛乳、すきこんぶとかまぼこのサラダ、国産オレンジです。(699kcal)

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

 

山都小・中学区学校運営協議会を開催しました

にっこり5月31日(水)午後3時より、山都中学校図書室において今年度の第1回目となる「山都小・中学校区学校運営協議会」を行い、今年度の活動の計画や内容などについて協議いただきました。

笑う会の途中では、中体連壮行会の様子を参観しました。中体連に向けた生徒の皆さんの思いに触れることもできました。

喜ぶ・デレ今年度も「地域とともにある学校」づくりを、より力強く進めてまいりたいと思います。お集まりいただきました委員の皆様、ありがとうございました。

苗植えをしました(3~6年生)

にっこり3・4校時に、3~6年生が学校の畑で農業科支援員の5名の皆様のご指導のもと、今年計画した野菜の作付けを行いました。

 

笑う3年生はサツマイモ、4年生は大豆、5年生はジャガイモ、6年生は里芋を育てます。

 

喜ぶ・デレ作業の手順をわかりやすく説明いただきながら、畝を立てたり、マルチをかけたり、種をまいたり、苗をうえたりしました。ご指導ありがとうございました。

 

レモンソースの鶏唐揚げ

にっこり今日の給食メニューは、ごはん、牛乳、チンゲンサイスープ、鶏唐揚げのレモンソース味、いそ和え、です。(660kcal)

 笑うレモン風味の甘じょっぱいたれのついたジューシーな美味しい鶏モモでした。いそ和えは、わかめと野菜のバランスも味も最高の一品でした。今日は、6年生の準備の様子をお届けします。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

 

プール清掃をしました

にっこり30(火)、朝から保護者の方のご協力をいただきながらプール清掃を行いました。子どもたちだけでは難しい泥を流す作業をお手伝いいただき、スピーディーに作業を進めることができました。本当にありがたい限りです。

 

笑う2校時目に、4年生が排水溝の落ち葉や泥を掃除しました。3校時目は、5・6年生がプールの内部をデッキブラシで丁寧に磨いたり、プールサイドの掃除の仕上げを行ったりしました。

笑う率先して協力し合いながらゴミを掃いたり、水を運んだり、汚れ落としをしたり・・・と、一生懸命に働く姿が光りました。

喜ぶ・デレ作業してくれた児童・保護者のみなさんのお陰で、今年もきれいなプールで水泳学習ができます。

心に虹のおはなし会

にっこり「心に虹のおはなし会」の皆様による読み聞かせが、今年度もスタートしました。

 

笑う今日は6名の皆さんが、各学年の教室で絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 

期待・ワクワクそれぞれの学年に合わせた本を準備いただき、心落ち着くすてきな時間を作っていただきました。ありがとうございました。

 

喜ぶ・デレ今年度も計8回の計画が予定されています。お世話になります。

 

おいしいワンタンスープでした

にっこり今日の給食です。メニューは、食パン、ぬる大豆チョコレート、牛乳、ワンタンスープ、チーズオムレツ、キャベツとハムのサラダです。(646kcal)

笑う喜多方産のねぎ、にんじん、ほうれん草と、たっぷりのワンタンが入った食べ応えのあるワンタンスープで、子どもたちも笑顔いっぱいの給食でした。5年生の準備の様子をご覧いただきます。

喜ぶ・デレ今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

しみ豆腐のたまごとじ

にっこり今日のこんだては、ごはん、牛乳、しみ豆腐のたまごとじ、なっとう、もやしとハムのカレー和えです。(649kcal)

笑う出汁のきいた美味しいたまごとじ、ピーマンが苦手なお友達も頑張れそうなカレー味の和え物、ふっくら美味しい納豆をいただきました。

喜ぶ・デレ今日は、4年生の給食準備の様子をお届けいたします。

図書室のコーナーが模様替えしました

 

笑う図書室に入ると、真っ先に目に飛び込んできたのは「お父さん、ありがとう」のコーナーです。もうすぐ6月。父の日まであと3週間ほどですね。司書の先生が、父の日にちなんで、新しいコーナーを作ってくださいました。

 

笑う今日も休み時間には、たくさんの子どもたちが本を借りたり、司書の先生に本のことを訪ねたりしていました。図書室には、しんとした静寂の中に心地よい空気感が広がっています。

 

にっこりまた、今日の「山都っ子タイム」は、読書です。お昼休みが終わった後の6年教室と5年教室の様子です。一人一人が自分の本と向き合い、真剣に読書に取り組んでいます。

 

 

 

花の苗を植えました

にっこり3校時目、3・4年生が校庭の花壇に花の苗を植えました。

 

笑う今日植えたのは、黄色とオレンジのマリーゴールドです。子どもたちは、間隔がそろうよう友達と確認し合いながら、一つ一つの苗を丁寧に植え付けました。

 

期待・ワクワク花の苗は、「市青少年山都地区会議様」よりいただきました。ありがとうございました。

喜ぶ・デレこれからも夏の間しっかりと世話をしながら、きれいに花壇を整えていきたいと思います。

旬のスナップエンドウ

にっこり今日の給食は、ドライカレーライス、牛乳、フライドポテトあおのり味、ボイルスナップエンドウです。(690kcal)

笑う旬のスナップエンドウは、喜多方市産です。マヨネーズをつけておいしくいただきました。フライドポテトは、やはりどの教室でも子どもたちには大人気でした。ドライカレーライスも、一気に食べきってしまうおいしさでした。

喜ぶ・デレ3年生教室の給食準備の様子をお届けいたします。

 

自分の目標に向かって

にっこり5・6年生が、体育の単元「陸上運動」に取り組み始めました。

 

笑う一人一人が短距離走、持久走、走り幅跳び、ジャベリックボール投げなど、自分が重点とする種目を選び、今から少しずつ秋の競技大会を意識して取り組んでいきます。

 

喜ぶ・デレそれぞれに、目標をもちながら長期的に取り組んでいくことで、自分の記録をより伸ばせるようにしていきたいと思います。

日本列島味めぐりこんだて(大阪府)

にっこり今日は、「日本列島味めぐりこんだて(大阪府)」。メニューは、きつねうどん、牛乳、こめこたこやき、アスパラとはるさめの中華サラダです。

 

笑う「きつね」の由来は、大阪信太山の狐の伝説からきているといわれています。そして、大阪の味といえばたこ焼き、もともとはチョボ焼きといって、子どもたちの大好きなおやつだったのですが、まだこが入るようになってたこ焼きと名が変わったそうです。

期待・ワクワクまた、今日のサラダに入っているアスパラガスは、山都町産で、今朝、採れたての新鮮アスパラです。

 喜ぶ・デレ2年生の給食の様子です。今日もおいしくいただきました。

和食のおいしさをいただきました

にっこり今日は和食のメニューで、ごはん、牛乳、肉じゃが、いわしのごま味噌煮、キャベツとたくあんの風味漬けです。(654kcal)

笑う味わい豊かな肉じゃがと、さっぱりとした味の風味漬け、甘く柔らかいいわしの味噌煮で、和食の美味しさをたっぷりといただきました。

 

喜ぶ・デレ1年生の給食準備の様子をお届けいたします。こぼさないよう気を付けながら、自分の仕事をしっかりとやり遂げています!!

浄水場見学(4年 社会科)

にっこり24日(水)、4年生が社会科の学習で熱塩浄水場見学に行きました。

笑う子どもたちは、水がきれいになる仕組みや浄水場の水がどこまで送られるのかなどについて、学ぶことができました。また、浄水場内部の施設を目を丸くして眺めたり、一日に作られる水の量、送水管の長さなど、驚きとともに話を聞いたりすることができました。

 

 期待・ワクワク山都町の水道の水もここから送られてくるそうですが、一部の地区は、簡易水道だそうです。

喜ぶ・デレ浄水場の皆様、施設見学ありがとうございました。

芽が出たよ(3年 理科)

にっこり3校時、3年生がタブレットを使って、発芽した芽を記録していました。

笑うまいた種は、ホウセンカ、オクラ、ピーマン、ヒマワリなどです。芽が出なかったポットには、もう一度種をまいて、再挑戦です。

喜ぶ・デレ成長を確かめながら、植物のからだのつくりについてこれから調べていきます。

5月生まれのお友達お祝いこんだて

にっこり今日は「5月生まれのお友達お祝いこんだて」。メニューは、バターロール、ブルーベリージャム、牛乳、ミートボールのクリームシチュー、イタリアンサラダ、いちごクレープです。(692kcal)

笑うミートボールが入ったクリームシチューは、こくとパンチのある味わいで美味しいシチューでした。デザートはお祝いにもぴったりのクレープで、子どもたちも大喜びでした。5月生まれのお友達は、山都小学校には6人です。おめでとうございます。

喜ぶ・デレ6年生の給食準備の様子です。配膳が終わり、脱いだ白衣をきれいにたたんでしまう様子は、さすが落ち着きある6年生!今日もおいしくいただきました。

わたしは最強!山都っ子!!

にっこり5月のさわやかな風の中、山都小学校運動会を開催いたしました。

笑う今年の運動会のスローガンは「わたしは最強!山都っ子!!」。このスローガンのもと、練習に取り組んできたこどもたちは、最強の走りと演技と応援を見せてくれました。

期待・ワクワク一人一人が本気で取り組み、素晴らしい活躍を見せながら、紅組・白組ともにゆずらぬ接戦の末、紅組208点、白組177点で紅組が優勝、白組準優勝となりました。

喜ぶ・デレ早朝からの準備と、係役員としてのお手伝いをいただきましたPTAの皆様、子どもたちに熱い声援を送って下さった保護者の皆様と来賓の皆様、たいへんありがとうございました。

明日は運動会

にっこりいよいよ明日は待ちに待った運動会です。

 

笑う放課後は、5・6年生が教職員と一緒に、明日の準備を行いました。

 

喜ぶ・デレ各係ごとに分担した作業を、子どもたちも一人一人一生懸命に行い、明日を待つのみとなりました。

 

喜ぶ・デレ保護者の皆様、地域の皆様の多数のお越しをお待ちしております。

日本列島味めぐりこんだて(広島県)

にっこり今日の給食は、「日本列島味めぐりこんだて」の「広島」版です。栄養教諭がG7広島サミットの開催にちなんで、広島名物の「がんす」を取り入れてくれました。瀬戸内の魚をすり身にしたかまぼこに衣をつけて揚げたもので、味のしっかりしたかまぼことさくさくの衣を今日はソース味で美味しくいただきました。

笑うごはん、牛乳、とんじる、広島名物がんす、こまつなの三色おひたしです。(615kcal)

喜ぶ・デレお昼の放送で「がんす」を紹介する栄養教諭と、運動会前日準備に頑張っていた5年生、6年生の給食の様子をご覧いただきます。

光のプレゼント(2年 図工)

にっこり2年生が図工の時間、思い思いに自分の作品づくりに熱中していました。

 

笑う色セロハンをペットボトルや透明プラコップに入れてみたり、マジックペンで容器に色を塗ったり・・・・。そして、そのあとは光を通して楽しんだり、水も入れて色の輝きの美しさを楽しんだりしていました。それぞれが自分の作品に満足げな様子で、あちらからもこちらからも「見てください!」の声がたくさん聞かれました。

  

喜ぶ・デレ出来上がった作品は、階段おどり場の窓辺に、色鮮やかに飾られています。