こんなことがありました!

出来事

山都小のためにできること(6年生)

にっこり卒業まで授業日があと22日となった6年生が学校のために・・・と、先週は図書室の「おすすめの本」を紹介するための『本の帯』を作ってくれました。

笑う野口英世や渋沢栄一などの伝記や、心がほっこりする絵本など、多彩な本が簡潔なコメントで紹介されています。

喜ぶ・デレ6年生の活躍に拍手を送りたいと思います。

体をせいけつにするためには(3年 学級活動)

にっこり冬の健康な生活習慣を身に付けることができるようにと、今日は3年生教室で担任と養護教諭によるティーム・ティーチングによる学活の授業が行われました。

 

笑う子どもたちは、「手洗い」「うがい」「歯みがき」「おふろ」について、どんなことに気を付けるかグループごとに話し合って考えを出し合いながら、体を清潔に保つためにできることを確かめました。

 

喜ぶ・デレ今日の学習をもちに、これから特にどんなことに気を付けていきたいか、一人一人しっかりと思いをもつことができました。

日本列島味めぐりこんだて(奈良県)

にっこり今日の味めぐりこんだては、奈良県です。ごはん、牛乳、あすか汁、西京味噌ブリフライ、コーンと小松菜のおひたしです(659kcal)。

 

笑う牛乳と鶏肉が使われる「あすか汁」は、諸説あるようですが、牛乳が日本に伝わった飛鳥時代に広まったとのことです。当時、牛乳は貴族など一部の人しか口にできなかったそうです。

 

喜ぶ・デレまろやかな味わいのあすか汁、たいへん美味しくいただきました。

春の暖かさ

にっこり昨日に引き続き、今日も春のような暖かさです。

 

笑うお昼休みには、うんていや登り棒などの遊具で遊んだり、鬼ごっこで楽しそうに走り回る子どもたちがたくさんでした。

 

喜ぶ・デレ学年の隔たりなく、元気に仲良く遊ぶ山都っ子です。

冬の健康な生活

にっこり冬の健康な生活習慣を身に付けることができるようにと、今週も各学年で担任と養護教諭によるティーム・ティーチングによる学活の授業が行われました。

 

笑う1年生では「冬の手洗いとうがい」、5年生では「メディア利用と健康について」、6年生では「感染症の予防について」の学習を行いまた。

 

喜ぶ・デレそれぞれ、今の自分はどうかをしっかりと見つめながら、健康な生活を送るためにはどんなことが大切かについて考えたり、よりよい生活習慣に向けて意欲を高めたりしていました。

きつねもちうどん

にっこり今日のこんだては、きつねもちうどん、牛乳、大根の五色あえ、愛媛産はるかです(623kcal)。

笑うあま~いキツネもちといっしょにうどんを美味しくいただきました。大根の五色あえは、大根、かにかま、ほうれんそう、にんじん、錦糸たまごなどがサラダ風の和え物となって、さっぱりとしたおいしさでした。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

♥のハンバーグカレー

にっこり今日のこんだては、ハートのハンバーグカレーライス、牛乳、ブロッコリーのおかかあえ、チョコレートプリンです(707kcal)。

 

笑う今日のバレンタインデーにちなんで、ハンバーグも、カレーの中のにんじんの形も、チョコレートプリンのデザインもバレンタイン一色にそまって、心もウキウキしてくるようなこんだてでした。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

喜多方警察署見学(3年 社会科)

にっこり3年生が、社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、喜多方警察署を見学に行きました。

笑う一人一人パトカーに乗せていただいたり、警察官が使う道具を実際に見せていただいたりしながら、警察署で働く人たちがどんな仕事をしているのかを知ることができました。

喜ぶ・デレ多くの人たちの力で私たちのくらしの安全が守られていることについて、また一歩理解が深まりました。喜多方警察署の皆様、おいそがしい中ありがとうございました。

心に虹のおはなし会

にっこり「心に虹のおはなし会」の皆様にお越しいただき、今朝も子どもたちへの読み聞かせが行われました。

笑う季節に合ったお話や考えさせられるお話などに、子どもたちはみんな真剣に見聞きしていました。

喜ぶ・デレ朝の素敵な時間を、今日もありがとうございました。

2月生まれお祝いこんだて

にっこり今日は2月生まれのお祝いこんだてです。メニューは、ホイップフルーツサンドパン、牛乳、野菜スープ、ポークウインナー、コールスローサラダ、抹茶ゼリーです(686kcal)。山都小学校の2月生まれのお友達は、みんなで5名です。お誕生日おめでとうございます。

笑う子どもたちは、栄養教諭からのすすめで、コッペパンにフルーツホイップクリームをはさむ人、ポークウインナーをはさむ人、一方にホイップクリームもうもう一方にウインナーをはさむ人、それぞれ好みに合わせ、おいしそうにほおばっていました。

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。