こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

心に虹のお話し会

にっこり今朝も、「心に虹のお話し会」の皆様においでいただき、学年ごとに読み聞かせをしていただきました。

 

笑う 6名の皆様により、民話や夏の季節に合う絵本や怖い話など、学年に応じたいろいろなお話を聞かせていただきました。

 

喜ぶ・デレ楽しい時間をありがとうございました。

通学班活動

にっこり10日(月)、山都っ子タイムの時間に、「通学班活動」を行いました。各地区の班ごとに班長を中心としながら、1学期の集団登校の反省やこれから気を付けることの確認をしました。

 

笑うまた、夏休みの約束を確かめたり、危険なところの確認をしたりしました。

 

喜ぶ・デレ夏休みも、安全に有意義な夏休みを津後してほしいと思います。

きなこ揚げパン

にっこり今日のメニューは、きなこ揚げパン、牛乳、カボチャのスープ、キッシュ風オムレツ、ボイルキャベツ、ミニトマトです(699kcal)。

笑う人気の「きなこ揚げパン」に、子どもたちの顔にも自然と笑顔がはじけていました。

喜ぶ・デレ真っ赤なミニトマトや、味わいたっぷりのカボチャのスープも、暑さに負けない元気を与えてくれる美味しさでした。今日もごちそうさまでした。

 

たなばたに願いを

にっこり今年も喜多方市商工会様に笹竹をお世話になり、みんなで笹飾りや願い事の短冊を飾りました。

笑うそして、3校時には児童会の企画委員が中心になっての七夕集会を全校生で行いました。みんなで「たなばたさま」をうたったり、企画委員による「七夕のお話」を聞いたり、たなばたクイズを楽しんだり、願いごとを発表し合ったりしました。

喜ぶ・デレそれぞれの願いごとや夢をたいせつに、山都小のみんながすくすく成長していってほしいと思います。

 

美味しいサバでした。

にっこり今日の献立です。ごはん、牛乳、さつま汁、さばのごまこしょう焼き、きゅうりとキャベツのキムチづけです(653kcal)。野菜たっぷりのさつま汁とやさしい味のキムチづけでした。

 

笑うごまのついたサバがご飯にぴったりでとても美味しかったです。(6年生、食のコメンテーターより)

喜ぶ・デレ今週も美味しくいただきました!

「平和のための戦争展」で学んできました

にっこり6日(木)、4年生と6年生が喜多方市厚生会館で開かれている「平和のための戦争展」で学んできました。

笑う多くの展示物を解説を交えて見せていただいたり、4年生は「青い目の人形」のお話を、6年生は「日本国憲法」の講話を聞かせていただいたりしました。

にっこり子どもたちは深く心を動かしながら、お話にじっと耳を傾けたり、展示物に見入ったりしました。

 

七夕こんだて

にっこり今日は、「七夕こんだて」です。メニューは、七夕そうめん、牛乳、お星さまコロッケ、だいこんサラダ、七夕ゼリーです(674kcal)。

喜ぶ・デレ今日は、コロッケにもゼリーも、つゆの中身も、星づくしでした。また、大根サラダの大根やきゅうりは、とてもきれいな短冊切りでした。

笑う七夕に食べると縁起のよい食べ物といわれる、そうめんですが、実は中国が起源とのことです。古代中国で無病息災の食べ物として7月7日に食べられる麦縄(むぎなわ)が、そうめんの元となったもの(諸説有り)だそうです。お昼の放送で、栄養教諭から、七夕にちなんだ紹介がありました。

 

 

授業参観・教育講演会

にっこり5日(水)、1学期末の授業参観を行い、子どもたちが張り切って学習に取り組む姿や1学期の成長の様子を、保護者の皆様にご覧いただきました。

笑うまた、教育講演会では「家読をたのしもう!」と題し、矢祭もったいない図書館の緑川館長様に、ご講演いただきました。矢祭町の図書館の取り組みの様子や、手作り絵本コンクールの作品なども紹介していただきました。ご多用の中、ご講演いただき大変ありがとうございました。

 

 

環境センター山都工場見学(4年 社会科)

にっこり4年生が、社会科の学習で環境センター山都工場を見学に行きました。

笑う子どもたちは、ごみがどのように集められ、どのように燃やされるのか、燃やした後の灰のゆくえはどうなるのかなどについて、担当の方から話を伺うことができました。また、ごみ処理にはいろいろな機械や設備が使われていることやきちんと分別して処理されていることなどを、直接、見て学ぶことができました。

喜ぶ・デレごみの処理にかかわる問題などについて、このあと考えを深めていきます。

 

 

保更会の皆様による挨拶運動

にっこり3日、社会を明るくする運動の一環として、山都町保護司・更生保護女性会(保更会)の皆様による挨拶運動が、行われました。

笑う地域の方々と子どもたちとの、温かくやわらかなあいさつのやりとりが響き合います。

期待・ワクワク地域の皆様の愛情に包まれながら、子どもたちが日々の生活を送ることができていることに、改めて感謝したいと思います。