こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

山都小280 山都フェス直前

いよいよ明日31日、山都フェスティバ

ルで、保護者の皆様へ披露する日を迎え

ます。子どもたちも最終確認を終えたよ

うです。

今回もマスクの着用と検温、体調の優れ

ない方にはご来校を控えていただくなど

のお願いをさせていただきました。

会場の密を防ぎつつ、活動する学年への

視界の確保、未就学児のお世話、足腰等

体調への配慮などを考え、下の写真のよ

うにフェルトマット席と、椅子席をご用

意させていただいています。

マット席は、花が置いてある場所を目印

にご家族でお座りください。椅子席は両

サイドと後方になります。椅子の間から

見えるように考えましたので、こちらは

隣同士近づけない方が、他の方のために

よろしいかと存じます。

膝掛けや座布団など、必要に応じてお持

ちいただいても構いません。演目中はヒ

ーターを止め、声が後ろまで届くように

しますのでよろしくお願いいたします。

当日のプログラム、並びに引渡し訓練の

容を掲載しておきますので、必要なと

は各端末からご利用ください。

  ************

R2山都フェスプログラム(HP用).pdf

R2引渡し訓練の概要.pdf

 

山都小278 Happy Halloween

昨日の十三夜献立に引き続き、本日

(30日)はハロウィン献立です。毎日

楽しいです。

 チキンピラフ

 ミートボールスープ

 カボチャコロッケ

 フレンチサラダ

 ミックスベリーゼリー

 牛乳

給食を運びに来る子どもたちの挨拶も、

声に「ハリ」が感じられます。

山都小276 中学校ってどんなところ2

緊張しながら校長先生のお話を聞いた6

年生も、校舎を案内されると、文化祭の

ビッグアートに感激したり、

美術科で取り組んだ先輩の個人作品に見

入ったりして、すっかりいつものリラッ

クスモードに戻りました。

各学年の授業の様子も見せていただきま

した。その後、部活動体験もさせていた

だいて保護者の皆さんと帰宅しました。

中学校の校長先生はじめ、先生方、充実

した説明会をありがとうございました。

 

山都小275 中学校ってどんなところ1

本日(29日)、6年生が隣の山都中学

校で開催された説明会に参加しました。

校長先生から、山都中学校の概略を伺い

「日本一の中学校の一員になるために小

学校の学習をしっかりと身に付けて入学

してください。待っています。」と激励

を受けました。

山都小274 図書の貸し出し

最近、図書委員会の皆さんが、お昼休み

に「図書の貸し出しをしています。」と

校内放送で呼びかけています。

貸し出しだけでなく、図書室に読書にき

た子もいます。たくさんの本をもってき

たので見せてもらいました。

すごいですね。

山都小273 十三夜献立を召し上がれ

実際に食べていただくことは叶いません

が、今日の給食は「十三夜献立」です。

・きつねうどん

・油揚げのうま煮

・大根サラダ

・きなこ団子

・牛乳

麺をスープに入れ、揚げを乗せると、

こんな感じになります。うどんはもちろ

ん、団子もおいしくいただきました。

山都小272 お別れ(先生ありがとう)

昨日、1ケ月に渡る教育実習が終わりま

した。実習生の五十嵐先生は、一緒に過

ごした1年生とお別れをしました。

学習はもちろん、運動したり遊んだりし

ながら、互いの心を通わせてきました。

実習生にとっても1年生にとっても、貴

重な出会いだったと思います。

帰りの会で、本当の「さよなら」です。

山都にあった三つの小学校が統合して、

開校1年目の卒業生の中から、教員をめ

ざしている人材と出会えたこと、私たち

教職員にとってもうれしい限りです。

五十嵐先生の今後の活躍を祈ります。

山都小270 ライトアップにうっとり

岩越鉄道(現磐越西線)の山都駅が開通

して今年で110周年を迎えます。この

ことを記念して様々なイベントが行われ

ているのですが、10月16日~18日

の週末に学校近くの一ノ戸川鉄橋がライ

トアップされていました。なかなか山都

まで訪れることができない方のために、

撮影した写真をご覧ください。

近くで見るととても幻想的で、美しさに

吸い込まれるような気持ちになります。

この橋の近くで、記事(№269)のとお

り、5年生の川の観察学習も行われまし

た。

 

山都小269 5年生理科の学習

先週のことです。5年生は理科を教わっ

ている教頭先生とともに、近所の一ノ戸

川に向かい、水の流れについて学習して

きました。

水の流れる速さなどを記録しているみた

いですね。

石の大きさなどを測っていますね。

今回は、担任の先生も同行し、水や熊な

ど、安全面に対する配慮もして出かけて

います。

山都小266 廊下タイルを直営修繕しました

廊下のプラスチックタイルが劣化して割

れ始め、清掃時の雑巾がけに影響が出る

ことが気になっていたので、自分たちで

修繕してみました。

      【before】

        【 after 】

新しいタイルを使うことはもちろん、こ

の機会に、1階~3階までの割れている

ところに、剥がしたタイルを再利用する

などしながら環境を整えました。

山都小265 算数特集

2校時終了間際、各教室を訪れると3学

級が算数の授業をしていました。

2年生は「かけ算九九」が始まったよう

ですね。4の段について話し合っていま

した。

5年生は、異分母分数のたし算、ひき算

について学習していました。

6年生は、比例のグラフのようですね。

山都フェスが近いですが、何事も積み重

ねです。

山都小264 今日の給食は奈良県

今日は日本列島味めぐり献立の日で、奈

良県の郷土料理に舌鼓を打ちました。

菜飯(なめし)・・・郷土料理

 大根やかぶの菜の部分を使って混ぜご

 飯にしてあります。 

飛鳥汁(あすかじる)・・・郷土料理

 宮廷で、鶏肉や野菜のみそ汁に牛乳を

 いれたのが始まりとのことです。

厚揚げのみそ田楽

ちぐさ和え

牛乳

ぶどう

東大寺のシカを考えながら、とてもおい

しくいただきました。

 

山都小263 実り多い教育実習になっています

1年生で、実習生の研究授業が2回目と

なりました。国語の時間、「じどう車く

らべ」という単元を担当したのですが、

子どもたちは積極的に挙手をして考えを

発表していました。

小学校での教育実習も、のこり3日とな

りました。子どもたちとの関係もとても

いいので、有意義な時間となるよう願っ

ています。

山都小261 あいさつ運動2日目

月曜日に続き、2回目の青少年健全育成

山都地区会議の皆さんによる「あいさつ

運動」が展開されました。小・中学校は

7:40~8:00の同時刻、耶麻農高

は8:30~9:00まででした。

耶麻農高の時間帯にもおじゃましました

が、しっかりと挨拶のできる生徒さんが

多いのは素敵ですね。

 

山都小260 【告知】出演 スクール最前線

FMきたかたの「スクール最前線」で本

校の様子が紹介されます。

78.2MHz(Kitakata City FM)

10月24日(土)

16:30~16:58

前回は臨時休業中に、教職員の応援メッ

セージでしたが、今回は子どもたちが登

場します。

再放送は、29日(木)の同時刻です。

山都小257 スポーツの秋!

運動委員会主催で、昼休みにドッジボー

ルの試合を行っていました。密を防ぐた

め、今日は3・4年生が試合をしている

ようです。

中学年ともなると、ソフトバレーボール

でも、結構なスピードで飛んできます。

試合を終えて、心地よい汗をかいたよう

でした。運動委員会の皆さんに感謝しな

ければなりませんね。

山都小254 出てきたぞお

農業科で苗を植えたサツマイモを3年生

が収穫しました。

えっさ ほいさ えっさ ほいさ

(こんなかけ声は聞こえません。あまり

 にも昭和の雰囲気ですね)

「あっ 見えた」「出てきたぞお」

「私も、大きいのを見つけたよ。」

直接は見ていませんが、こんな会話が聞

こえそうな記録写真です。

山都小253 ちょっとだけ…(山都フェス1)

山都フェスに向けての準備も熱が入って

きました。全貌は当日のお楽しみにとっ

ておいていただくようにして、わずかに

雰囲気だけお目にかけます。

これはある学年で、発表に使うもののよ

うですが、何に使うのでしょうね。

清書をしたみたいです。誰の作品でしょ

うね。

 

山都小252 だしの違い

美味しいみそ汁をつくるには、だしの取

り方が重要ですね。

5年生では、担任の先生と栄養教諭のチ

ーム・ティーチングによって、だしによ

る香りや味について、深く追究していま

した。

にぼしのみ、かつおぶしのみ、こんぶの

みなどを基本に、しいたけを加えるなど

数種類のだしをつくり、実際に味わって

いました。使う素材によって色や香り、

そして味わいが異なることを実感してい

たようです。

山都小251 山都っ子タイム(見る修行)

19日(月)、全校生で山都っ子タイム

を行いました。今回は、「見る」という

技術を高めるための修行です。「見る」

ためには、目や体を向けるという部分と

心や頭で感じ、考えるという両面が大切

です。まずは、体を向け、教頭先生の姿

を見て、変化している所を見つけます。

たくさん手が上がり、上着と帽子とほう

きという3点をすぐに発見できました。

次ぎに、難易度を上げました。最初とど

こが違うのでしょうという問題でしたが

3つの変更点はもちろん、ちょっとした

変化も指摘することができました。

その後、リズムに乗せて前の人の動作を

見ながら繰り返して、新たな動作を加え

るというゲームを行いました。

最後に、6年生の感想を聞いて山都っ子

タイムを終えました。

山都小250 先生ありがとう

教育実習も折り返し点を過ぎ、実際の授

業を行い、指導を受ける時期になりまし

た。今日(19日)は、学級活動で、

「みんなともだち」という題材に取り組

んだところです。

○×クイズを取り入れながら、友達のよさ

を更にわかり合うようにしたようです。

最後の振り返りのときに、

「・・先生、いつも遊んでくれてありが

 とうございます。今日も楽しい授業、

 ありがとうございました。」

という発表がありました。授業だけでな

く日頃の生活に対する感謝の気持ちを述

べることができる1年生がいて、驚きま

した。実習生も心に響いたにちがいあり

ません。うれしいハプニングですね。

山都小249 青少協あいさつ運動

本日(19日)と、22日に青少年育成

山都地区会議のメンバーで、あいさつ運

動を、山都小・中、耶麻農高の3箇所に

分かれて実施しています。

あいさつが上手になってきている子も多

いので、「かるく・つでも・きに

・つづけて」という基本的なことを教え

つつ、あいさつがあふれる学校になるこ

とを願っています。

 ****************

今日から、冬期間のバス運行となりまし

た。また、先週からの熊の目撃のため、

各ご家庭でご支援いただいたこと、肌で

感じます。ありがとうございました。

山都小248 熊の目撃と安全の確保

地区内で熊の目撃が続いています。昨日

(15日)の夕方も、学校に近い上林地

区で目撃されました。ご家庭の皆様には

通学のご支援をいただくとともに、警察

署や支所の皆様にもパトロールを強化し

ていただいており、微力な我々にとって

ありがたい限りです。

今週、地区の巡回や子どもたちの指導を

しながら感じた課題は、PTAからいた

だいた熊鈴を所持していなかったり、会

話をすることに夢中になっていたり、下

を向いて歩いたりする様子を見かけたこ

とです。

大切な命を自分で、かつ能動的に守れる

子どもに育てたいという思いから添付

のとおり、指導内容を印刷した文書を配

付しました。熊や不審者など、危険が

られるときは、前を向いて周囲に気を

配りながら、歩くことに集中して、少

でも早く目的地に着くようにするとい

基本を随時確認して行きますので、変

らぬご支援をお願いします。

来週から冬期間のスクールバス運行にな

ります。環境が変わる時には十分に注意

するようお声かけをお願いします。

 ***************

熊の目撃情報と児童の安全確保について.pdf

 

山都小247 地鶏をいただきました

本日(16日)福島県産地鶏消費拡大支

援事業を活用した給食を提供していただ

きました。

今日の献立は、次のとおりです。

キーマカレー(会津地鶏の挽肉使用)

サラダで元気「りっちゃん」サラダ

手作りみかんぜりー

牛乳

カレーは地鶏がふんだんに使われており

味に深みがあります。ゼリーはみかんの

果実が出てくるので、うれしくなります

が、ゼリーを口に入れると、果実からも

果汁がほとばしるので、さらにうれしく

なりました。

 

 

山都小245 がんばれえ~

1年生も、持久走の練習を始めたようで

す。「がんばれえ~」と友達を応援する

素直で温かい声援が校庭に響きます。

その傍らには、PTAの皆さんに堆肥を

入れていただいたり、除草をしていただ

いたりした学年花壇のマリーゴールドや

ブルーサルビアがまだまだ美しく咲いて

います。

山都小243 秋の気配が・・・

4校時目、まぶしくて閉じていたカーテ

ン越しに1年生の「・・・ちゃんの、い

いなあ。」という声が聞こえました。生

活科の授業で木の葉を集めていたので、

色づいたものに対してのつぶやきだった

のではないでしょうか。改めて外を眺め

ると、トンボが止まっていたり

ドウダンツツジやサクラの葉が赤く色づ

いて落ち葉も増えてきました。

青い空に、赤い葉が映える、紅葉の季節

がやってきました。

 

 

山都小242 4年生国語の学習から

国語の時間に新美南吉の「ごんぎつね」

について読み取りをして、

「これは、わたしが小さいときに、村の

 茂兵(もへい)というおじいさんから

 きいたお話です。」という最初の文に

続くお話を作ったようです。

読み取ったことに想像力を働かせて、な

かなかの大作を書き上げたようです。

山都小241 絵画作品づくりに熱が入っています

町の文化祭と学校のフェスティバルに展

示する作品作りに熱が入っています。

6年生は、ブラシで絵の具を飛ばして、

星空を描いているようですね。

5年生は紙を切って貼り付けています。

どちらの詳細も知っているのですが、す

べて伝えてしまうと楽しみがなくなって

しまいそうですので、ぜひ、学校で、完

成作品をご覧ください。

山都小239 ハロウィンはもうすぐ

図書室の掲示や本の紹介がハロウィンモ

ードに変わりました。学校司書の上野さ

んが取り組んでくださったものです。

カボチャに関する本が、本校の図書室に

こんなにあるんだなあと、関心したとこ

ろです。

山都小238 走り高跳びに挑戦

6年生は、走り高跳びの学習をしていま

した。バーを跳ぶには恐怖心とも戦わな

ければなりません。この克服のために、

平ゴムを活用して練習場所を設定してい

ました。(ゴム跳びの要領ですね。)

しっかりと踏み切り、腕を振り上げて助

走エネルギーを上方向に向け、

きれいに足を抜きながら、

着地です。成功! 

パチパチ(拍手)

1cmでも高く跳べるように練習に取り

組んでいます。

 

 

山都小237 安全パトロール

先週から熊や猪の出没が相次ぐとともに

町内の方が熊に襲われたという事案を受

け、山都や相川の駐在さん、山都総合支

所の方々が徒歩児童のことを中心に、下

校時刻に合わせてパトロールをしてくだ

さいました。

学校でも同様に出動したところ、熊鈴の

所持や歩行の約束に注意が必要なことを

見つけましたので、時々、確認する必要

性を感じました。

朝夕の獣が活発に動き回るときは、ご家

族の皆様も十分ご注意ください。

  **************

パトロールへのお力添え、心から感謝申

し上げます。

山都小236 山都っ子タイム 異学年交流

本日(12日)の昼休みに、山都っ子タ

イムを行いました。今回は、異学年の交

流の時間で、2年生と6年生のところを

訪れると、新聞紙を使って、1 文字探

しゲームと、2 新聞紙ずもうで仲良く

遊んでいました。

学校のスローガン「笑顔・感謝・協力」

の「笑顔」のもとになる取り組みです。

 

山都小235 マラソンの記録測定に向けて

コロナ禍の中で行事を調整し、マラソン

記録会は体育の授業の中で、そして校庭

で記録を測定します。3・4年生はカリ

キュラムに沿って練習を始めました。

2校時終了後のスポーツタイムも密を防

ぐために、学年指定で行っているため、

昨年より走り込みの時間が少なく、体育

の時間でも運動量を確保することが大切

になります。

自分のペースを守りつつ自己記録を目指

して、挑戦し続けてくれることを期待し

ています。他の学年も、徐々に練習を始

めると思われます。

山都小234 楽しく、そして確実に

2校時目に授業の訪問をしました。1年

生は「音楽」の授業を始めるところでし

た。「これから音楽の学習を始めます」

と挨拶をして、「平和の鐘」を手話の動

きを交えながら歌っていました。

リズムを感じながら、その楽しさを体全

体で味わっていました。教育実習生も一

緒に体を動かしており、子どもたちとす

っかり馴染んでいます。

2年生は、三角形と四角形などの図形に

ついて学習していました。基礎的な事項

をしっかり確認しながら、確実に力を高

めているようです。

山都小233 会津自然の家で №6(帰校)

楽しかった2日間。自然の家での最後の

食事です。

自然の家の先生ともお別れです。まだま

だ泊まっていたい気持ちがあります。

学校に帰校し、福地君がみごとなあいさ

つをしてくれました。その様子から、経

験を生かして活躍してくれるに違いない

という確信をもちました。

活動を共にした生活班で、互いに「2日

間ありがとう」と、ねぎらい合って一切

の活動を終えました。

4・5年生の皆さん、おうちの方や自然

の家の所員の方々、担任や引率してくれ

た先生、そしてバスの運転手さんなど、

支えてくれたすべての方々に対する感謝

の気持ちを胸に、今後の生活をしていき

ましょう。

山都小231 会津自然の家で №5

4・5年生は、自然の家の朝のつどいで

ラジオ体操をして体を目覚めさせ、朝食

もおいしくいただいたあと、予定どおり

宇宙に旅立ちました。「宇宙大作戦(プ

ログラム名)」の始まりです。

ブラックホール (崖くだり)や、

UFO探し、宇宙人との戦い(弓矢)など

班で力を合わせて、様々なミッションを

クリアながら、どの班も無事に地球(自

然の家)に生還したとのことです。

山都小230 学校・自然の家、どちらもみんなパワフル!

今朝、自然の家で体温を測定し、全員の

平熱を確認したとの連絡を受けました。

スケジュールに従って活動に入っている

と思いますので、ご安心ください。

 ***************

学校へも、全員が登校し、1~3年生は

校庭で、6年生は体育館でスポーツタイ

ムに取り組んでいます。

先生方に励まされながら、自分のペース

で走り、体力を高めています。

山都小228 会津自然の家で №3

お昼のメニューはカレーかラーメン、ハ

ンバーグ、フライドポテト、プリンのよ

うです。

両方食べた子、おかわりした子、みんな

でおいしくいただきました。

ディスタンスもしっかり、そして同一方

向を向いて食べるなど、コロナ対策もば

っちりです。

山都小226 会津自然の家で №1

今日・明日(8・9日)、4・5年生が

会津自然の家に宿泊学習で出かけていま

す。雨が降って室内の活動になり、自然

木を使って「森の生き物たち」という木

工クラフトに取り組みました。送られて

きた写真で、様子をお伝えします。

おや、担当ではなかった山都小の前教頭

先生も来てくださったみたいです。

温かみのある様々な作品ができたようで

すね。

山都小225 クラブ活動の様子

今週はクラブ活動があったので、時間内

に三つのクラブを巡ってみました。

ビーチボールのような軽いボールを使っ

てバレーを楽しんでいました。歓声が響

きます。

スライムづくりをしています。色づけに

は個性が表れますね。

毛糸で編み物に取り組んでいました。小

物からマフラーなどの大きなものまで、

それぞれに楽しんでいます。

山都小224 会津牛をいただきます

本日(7日)、福島県産牛消費拡大支援

事業を活用して、「会津牛」をいただき

ました。前回の牛丼に続いての提供とな

ります。

ビビンバ(もちろん会津牛と地元米)

あさりとワカメのスープ

(あさりの旨みが味を高めています)

白菜サラダ

(リンゴが入っていて食感も抜群)

牛乳

「もう少し食べることができます。」

「いただきまあす!」

給食室に食器を返しに来る子どもたちの

「ごちそうさまでした。」の挨拶も、な

んとなく弾んで聞こえました。

 

山都小223 「広報きたかた」10月号から

各家庭に、「広報きたかた」10月号が

届いたことと思います。表紙は一ノ戸の

鉄橋上をSLが疾走している写真です。

紙面中程のフォトニュースのコーナーに

「ふくしま会津牛の消費拡大事業」で、

給食の時間に、牛丼をおいしそうに頬張

る本校の子どもたちの写真が掲載されて

います。以前、新聞にも取り上げられて

いましたが、ご覧になりましたか。

本日(7日)は、消費拡大の第2弾とし

て、ビビンバが登場します。朝からわく

わくしてとても楽しみです。

た。

山都小222 カイギュウランドへ行ってきました

6日(月)、6年生は理科の地層の学習

を深めるために、高郷町にあるカイギュ

ウランドに出かけました。

修学旅行の科学館でも岩石の展示があり

ました。授業や修学旅行、そして今回の

高郷町の見学や観察で、知識が確かなも

のになることでしょう。

山都小211 初任者研修【体育科授業研究】

授業研究を何度か繰り返し、担任の先生

は、すっかり子どもたちと一体となって

授業を進めることができています。

今回の体育科では、「多様な動きをつく

る運動」という時間で、友達と関わり基

本的な動きを身に付けるというねらいで

した。

最後に位置づけた、隣の友達の体操棒を

倒れないうちにつかむという運動は、互

いに協力しないと上手にできないため、

数多くの意見やアドバイスが飛び出しま

した。非常に活気にあふれ、運動の楽し

さを味わうことができた授業でした。

山都小210 風に乗れ~~

3年生では「ふきあがるかぜにのせて」

という図工の題材に取り組んでいたよう

です。ビニールの袋に空気を詰めた思い

思いの作品を、校庭で凧のように引いて

いました。

   【 作り上げた作品 】

風になびくように、全力で引いて走って

いました。

 

山都小209 2年生の先生が着任しました

先日お知らせしましたとおり、本日(6

日)より、産休補充として目黒先生が着

任しました。

担任する学級に行くと、子どもたちから

「よろしくお願いします」という元気で

立派な挨拶を聞くことができました。

保護者の皆様には、前任者同様、ご支援

を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

山都小208 喜多方市発明展で大活躍!

10月1日(木)、市役所で喜多方市の

発明展で入賞した児童・生徒の表彰式が

ありました。

本校から6名の出品がありましたが、

6年の橋本君が喜多方市長賞(最高賞)

   【 フック付メガネ 】

*メガネをしながらマスクをすると耳が

 痛いという母のために、フックを眼鏡

 に付けて、マスクを留めるように考え

 た作品です。

また、3年生の斎藤君は、喜多方商工会

会長賞をいただきました。

 【 やきんあけ用アイマスク 】

* 夜勤明けの父がアイマスクをして眠

 るときにすぐとれてしまうということ

 からマスクとアイマスクを工夫してつ

 ないでみた作品です。

そして、5年生の五十嵐君が奨励賞を受

賞しました。

 【 かたづけらくらく花火バケツ 】

* 水を入れたバケツに網をのせて、遊

 び終わった花火を入れておくと、後始

 末が楽になるという作品です。

どの作品も、家族や自分の身近な生活か

ら発想しており、素晴らしいものです。

本日(6日)には、全校生の前で校長よ

り賞状等の伝達を行いました。

出品された全作品が、9日(金)は、喜

多方市役所ホール棟、10日(土)は創

業支援サテライト(イオンタウン塩川)

に展示されます。お時間があればご覧く

ださい。展示の時間は、どちらも10:

00~16:00となっています。

 

山都小207 森の案内人の皆様とともに

5日(月)、1・2年生が、2・3校時

を使って、「森の案内人」の皆さんにご

指導をいただきながら、木工クラフトに

取り組みました。

太さや長さが様々な自然木を使って、動

物・昆虫やキャラクターなど、思い思い

に作品作りに取り組みました。

「パンダの顔を形作った飾り物です。表

 情やほおの色など工夫しています。」

「ヘラクレスオオカブトでしょうか?

 まるで生きているようですね。」

満足げな子どもたちの表情が、とても印

象に残りました。

この取り組みは、森林環境教育に関わる

ものです。講師の先生方、ご多用のとこ

ろありがとうございました。

 

山都小206 土砂災害に関する出前講座

5日(月)、2校時目めに喜多方建設事

務所の方と防災教育に関わるボランティ

アの皆さんに、土砂災害の恐ろしさやそ

れが起こる仕組みなどを学びました。

これまでの小学校生活の中で、理科や総

合的な学習の時間に、流れる水のはたら

きや地域のことについて学んできました

が、数年前に起きた近隣の道路の陥没な

どの写真を見て、改めて災害について思

考をめぐらせました。

山都町には、喜多方市内にある土砂災害

危険箇所の3分の2が存在します。災害

が起きる兆候など、具体的な内容を伺う

ことで、これまでの学びをより深いもの

にできたようです。講師の先生方、ご多

用のところありがとうございました。

 

山都小205 1~3年生の遠足

1~3年生は、2日(金)、会津坂下町

に遠足に出かけました。

目的はお菓子の蔵「太郎庵」の工場を見

学してくることと、ばんげ東公園で縦割

り班で遊んでくることです。

工場前で記念撮影。「はい チーズ!」

密を避けるために、2班に分かれて見学

し、社長さんからは説明を受けました。

子どもたちは、お菓子の製造工程を知る

ことができて、驚いたり、喜んだりして

いました。

太郎庵様からは、児童一人一人に、お菓

子のお土産をいただいています。見学さ

せていただいただけでなく、子どもたち

へのお心遣いに感謝申し上げます。本当

にありがとうございました。

ひがし公園では、遊具で精一杯遊んでき

ました。とても楽しかったようです。け

がもなく楽しい思い出の1ページになり

ました。

 

山都小204 いも煮物語 エピローグ

4年生以上の子どもたちは、後片付けに

取り組みました。

残さいの処理、鍋洗い、薪やかまどの片

付けなど、最後まで一生懸命取り組みま

した。ご家庭で分担された材料などのご

協力をいただきましたこと、心から御礼

申し上げます。

午前中の1~3年生の遠足については、

この「いも煮物語」とは別にお届けしま

す。

山都小203 いも煮物語 第3章

すっかり満腹になったので、個人の荷物

をまとめて閉会式を行いました。

「遠足も楽しかったし、いも煮もおいし

 かったです。」

「1・2年生をまとめるのはむずかしか

 ったけど、がんばりました。いも煮は

 おいしくいただきました。」

「来年は6年生なので、みんなを上手に

 まとめていも煮を作りたいです。」

「6年生として、楽しい思い出ができま

 した。」

など、感想から楽しい時間を過ごしてく

れたことを感じさせます。

山都小202 いも煮物語 第2章

みそや醤油で味付けをして「いも煮」

ができあがりました。ちょうど1~3

年生が遠足から帰校したので、配膳が

始まりました。

配膳にはビニル製の手袋なども使い、

あいさつをしていよいよ食事が始まり

ました。

いも煮は、麩や油揚げ、薄切りのもち

などを入れ、班ごとに思い思いに工夫

を凝らしていました。ある程度食べた

ところで、カレールーを溶かし、うど

んを入れてカレーうどんの完成です。

たくさんおかわりをして、そして、お

うちの方に作っていただいたお弁当も

お腹いっぱい食べました。ある班のな

べは、中味が見事になくなりました。

まさに「完食」です。

1~3年生も、公園で思いっきり遊ん

できたこともあって、たくさん食べて

いました。運動のあと、しかも青空の

下で食べる食事はおいしいですね。

山都小202 いも煮物語 第1章

2日(金)、2校時目が終わると、4~

6年生は校庭に集合して、いも煮会の開

会式に臨みました。

みんなで食べる「いも煮」をつくるため

けがや火傷に対する注意事項を確認しま

した。ただ、現在はコロナウイルスに対

する予防も心に留める必要があるので、

食事をするときには、シートを密着させ

るのではなく円のように敷くよう教えま

した。1~3年生が遠足から帰ってきた

とき、自分の班の子を上手に迎え入れる

ことなどを伝えて作業に入りました。

今は、ライターやチャッカマンが一般的

なので、マッチで火をつけるのに苦労し

た班もありましたが、結構、順調に火を

操っていました。

山都小201 いも煮物語 プロローグ

前日、6年生によっていも煮会の準備が

始まっています。

渡部先生の指導のもと、いとこんを食べ

やすい長さに切って、冷蔵庫に保管して

います。男子は、校庭で力仕事をしてく

れました。

翌日行われる、遠足・いも煮の序章が、

すでに始まっています。

山都小200 教育実習が始まりました

山都小学校開校の年に卒業した児童が逞

しく成長して、教員免許を取得するため

教育実習にきています。

現在大学4年生の五十嵐先生は、3月か

らオンライン授業を受けていたとのこと

です。コロナ禍の中で、大学生も苦労を

しています。

学校経営や望ましい教師像などについて

校長からの講義のあと、臨時に全校集会

を行って児童に紹介しました。これから

4週間、たくさんのことを学んでほしい

と思います。