こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

楽しいね!雪遊び

土曜日、日曜日と山都小学校周辺にも積雪がありました。

休み時間になると、早速校庭に出て雪遊び。

小さな雪だるまや氷で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

これから本格的な積雪が予想されます。

児童には安全な登下校、体育館からの落雪事故防止(ロープ内に入らない)、自転車は4月の交通教室まで乗らないなど指導いたしました。

 

今月の歌(12月は・・)

朝の会では、毎日「今月の歌」を歌っています。毎月、季節や行事に合わせて選曲しています。

12月は「あわてんぼうのサンタクロース」です。

1年生は「サンタさんくるかな?」と思いながら歌っているそうです。

みんなで育てよう!山都の子ども

本日、18時より第3回つなぐ教育山都地域連携推進委員会が行われ、連携推進プランについて協議しました。

特にメディア教育では、ルール作り(学級ごとのきまり、保護者と子どもとの約束)や保護者会等で実態について伝えること、教育講演会の実施などが効果的ではないかとのご意見が出されました。

こども園、小学校、中学校ともに連携しながら山都の子どもたちのために取り組んでいきます。

郷土料理「こづゆ」

今日は、6年生が農業科で育てた「里芋」を使って調理実習を行いました。

山都町の食生活改善推進員の皆さまより「こづゆ」の作り方についてご指導いただきました。

「こづゆ」は、会津藩の武家料理が、江戸時代から明治時代にかけて庶民のごちそうとして広まったとされています。具は、各地域の産物が使われているので地域によって少し違うようです。今回は豆麩や貝柱、きくらげ、ちくわ、細筍なども入れました。

農業支援員の谷野様にもご賞味いただきました。ご来校ありがとうございました。